はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

5月31日

2011-05-31 22:05:26 | Weblog
早いもので今日は5月の晦日.....。
そして今日も午前中はやたら肌寒かった。
なんとか午後になって、やっと暖かくなってくれたけど.....。


ウィンドですが、今週は期待の薄い一週間ですネ。
天気図見ても、各気象サイトで気圧配置がてんでバラバラ!?
梅雨時なんで、梅雨前線の位置とかでも天気もガラっと変わるし。

今週も土曜日は仕事。
頼みの日曜日もヘタすりゃぁ雨かも。
梅雨時頼み橋杭も電池切れ......。

こりゃ、多分今週末はおとなしくしとけ!!ってことなんだろうねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日

2011-05-30 21:50:27 | Weblog
台風2号が温帯低気圧に変わった後、日本海側からの寒気の流入で『爆弾低気圧』並みに発達した......。



この時期としては珍しい『日本列島に近づくコース』をたどっただけでなく、一旦温帯低気圧に変わってからもふたたび発達するなど、騒がしい台風でした.....。
海水温が今はまだ低い日本列島に近づくにつれ、さすがに台風としての勢力は衰えはしましたが、梅雨前線を刺激して、各地大雨を降らせましたねぇ。
おまけにビックリの再度の発達!!

今日は午前中、多少雨も残ったようですが、吹くところは吹いたようです。

しかし明日からはまた、まったりかなぁ.........。

この記事をはてなブックマークに追加

5月29日

2011-05-29 19:51:28 | Weblog
気が付けば今月も残すところ後二日.......。
日本列島に近づく季節外れの台風2号も温帯低気圧に変わり、勢力を弱めながら北東に進んでいます。

そして今日は心配したほどの雨風はなかったようで、とりあえずホッとしています......。


明日は吹き返しの風......。
乗れる方は楽しんで来てください

この記事をはてなブックマークに追加

5月28日

2011-05-28 20:37:21 | Weblog
あと一日ずれていれば......。

29日の近畿南部~中部では南東~南南東の風が強く吹きますが、雨も本降り状態。

ところが30日は台風も温帯低気圧になり雨も小康状態で、吹き返しの北西の風がババ吹き

あと一日ずれていれば......と、切に思います。
でも、自然相手のスポーツなんで仕方がないですネェ。

この記事をはてなブックマークに追加

5月27日

2011-05-27 21:44:29 | Weblog
今日は梅雨寒の一日でした。

ところで昨日、近畿地方は入梅したとのことですが、1951年に統計を取り始めて以来二番目に早い梅雨入りだそうです......。
まぁ、早く梅雨入りしても梅雨明けの時期は一緒だろうから、結局は雨に降られる時間が長いと言うだけのこと。
ちなみに平年だと、梅雨明けは7月20日くらいだと言うことデス。


台風2号の影響で日曜日の午後からは吹きそうですネェ。
南東~南南東 当然雨付きですが、3時くらいからなら小雨になるらしい......。

この記事をはてなブックマークに追加

5月26日

2011-05-26 20:35:25 | Weblog
昨日のブログにも書きましたが、台風2号の進路はあらかた決まりましたね....。





でもって29日の日曜日ですが、雨が弱まり風が強まりましたねぇ......。
ただし南東~南南東ですが。
近場では唯一岬でしょうか。
ただし、奥さんには日曜日のウィンドは『パス』と宣言したので、行ける見込みは少ないなぁ。

残念....................。

この記事をはてなブックマークに追加

5月25日

2011-05-25 21:08:32 | Weblog
どうやら台風2号の進路が見えてきました。
29日午前9時ごろには沖縄本島付近。
30日午前9時ごろには四国沖.....。

関西では29日の午後から風の吹きだすところもあるみたいだが、雨も本降りになるみたい。

う~~。
ウィンドには向きそうにないなぁ......。

この記事をはてなブックマークに追加

5月24日

2011-05-24 22:03:22 | Weblog
台風2号(ソングダー)ですが、27日くらいまでの予想進路は各サイト共、似かよってますが、それ以降となるとかなりばらつきがあるようです。



一番早く本州に近づく予報は、『米国環境予測センター』の29日の後半~30日前半....。
逆に一番遅いのが『バイオウェザー』で、31日の段階でまだ沖縄付近.....。
ちょうど真ん中が気象庁の予想です。
30日~31日に本州に接近し、南岸を北東に進むというコース。

果たしてどうなんでしょう......。
ちなみに、27日時点での予想される台風の規模は、中心気圧が940hPa前後
最大風速は40m/s
最大瞬間風速は60m/sだということです。

この記事をはてなブックマークに追加

5月23日

2011-05-23 21:08:53 | Weblog
昨日は乗らずに帰ってしまったけど、静波に行った人の日記やブログを見る限り、短時間でも乗れたみたい。
風は土曜日よりは弱い物の、波はいくぶんマシだったよう.....。
でも自分の体調を考えると乗らなくって正解かも。
早めの撤収にもかかわらず、途中1時間の仮眠をたまらず取ったほどでした。
普段は寝たとしても15分でOKなのに。
おまけに夜は8時には爆睡してたし......。



土曜日はスネ~ヒザの波でしたが、上手い人はバッチリと波をメイクしてました。
野口さんはアタマほどの高さのエアーを決めていたし、わたしのほん横では名前は存じませんが、リップ360を完着している人がいました。

わたしも終わり間際の30分は、自分的には結構楽しくしゃくれたと思います。
思うにボトムターンをいかに失速させずに艇速を伸ばせるか.....。
スピードに乗った状態で板を返せたら、気持ち良く波の反発を感じられる。
小さい波だったけど、何かをつかんだ気がしました。


そして今日、九州地方は入梅した模様。
そして気になるのは台風2号。
今のところ、発達しながら29日後半から30日の月曜にかけて、本州の南岸をなめるように北東に進むようです。



28日の段階では沖縄付近にあって、中心付近の最大風速は60m/s
非常に強い勢力の台風のようです。
進路に当たる方はお気をつけ下さいね......。

この記事をはてなブックマークに追加

5月22日

2011-05-22 15:34:59 | Weblog
昨日静波でのウィンドのあと、野口さんから頂戴した津波に対する避難等の用紙です。









朝10時くらいに坂下を通った時、多くの方が何やら説明を受けてられましたが、TV局の方を交えての東海地震での津波に対する避難訓練だったようです。


昨日のウィンドは、自分なりには練習になった.......。
初歩的なことで恥ずかしいのですが、今までウォータースタートはブームをテイルに乗せていた。
もちろんスープゾーンでもです。
だからインサイドで巻かれてしまうと、リスタートに手こずっていた。
これじゃぁいけないと思い、昨日はブームをテイルに乗せずに行った。
意外と簡単だったんで、これからはスープゾーンからの脱出も早くなるハズ

それとジャイブの練習も出来た

TA5さんに写真を撮ってもらっている時はダメだったけど、終わり間際の5時~5時半くらいには何本か納得のいく波乗りが出来た





この記事をはてなブックマークに追加

5月21日

2011-05-21 20:34:05 | Weblog
今日の吹き出しは2時くらいだったんで、あっちにプラプラ、こっちにプラプラしてました。
まず最初は福田を視察、つぎは同笠。
ロング経由で静波へ、、、、。
ロングでは何やら人だかり。
あとで野口さんに聞いたところ、津波の避難訓練だったとか。

肝心の風ですが、吹きました。
サイドオフで47ジャストでした。
珍しく片付け終わったら、6時半を回ってました。

この記事をはてなブックマークに追加

5月20日

2011-05-20 21:51:34 | Weblog
今日は、右足首剥離骨折以来初めてサーフボードを持参します。
今のところ、東名阪のリフレッシュ工事の影響もさほどないようで、ホッとしてます。
明日乗れることを願ってのんびりとむかいます。
静波か福田かロングのいずれか、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

5月19日

2011-05-19 20:58:47 | Weblog
明日を勤め終えたらまた、待望の連休だぁ
で、今日は南西の風が会社の周りでも吹いていました.....。
北港でも南西~西南西の風が結構強く吹いたようですネ。
ちなみに今日の実況天気図です。



そして明日の予想天気図です。



で、土曜日の天気図です。



日曜日は次の梅雨前線の影響をうけそうです。




この記事をはてなブックマークに追加

5月18日

2011-05-18 21:54:51 | Weblog
21日の土曜日(excite)の予想天気図です。

とは言うものの、各サイトの予想天気図はホントにまちまち.......。
この天気図を見る限り、遠州方面は南西の風。
岬、浜の宮は南あたりでしょうか.....。

遠州方面の予報は、今のところまだ乗れる範囲内ではありますが、やや落ちました。

金曜日の晩に最終決定します。

この記事をはてなブックマークに追加

5月17日

2011-05-17 21:35:45 | Weblog
今週末の土日ですが、南西やけどやや上方修正になってきた.....。
まぁ、まだ随分と先なので一喜一憂してもしゃぁないけど、下方修正になるよりはやっぱうれしい。
おまけに雨の予報も消えてしまったし!?

この時期は梅雨前線の位置いかんで天気もころころ変わる。
特に南西なんで裏切られることが多い。
一応土曜日は静波の予定です。
日曜日はもしかしたら西~西南西に振れるかも知れないんで、ロングの可能性もありかな.......。

この記事をはてなブックマークに追加