はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

2月28日

2009-02-28 19:44:36 | Weblog
正真正銘、本日は2月の晦日です!
早いもんで明日から3月に突入~~です!
明日は奥さんの体調が戻らないのと、気圧配置がおもわしくない(串本まで行くと、デカセットなら乗れそうですが、午前中天気が悪そうで吹き出し時間が遅そう、、、でもって帰りの阪和道が梅林客の渋滞にまきこまれるかも!?)なので、遠征はナシにします。
3月にはまたの御前崎遠征も控えてるんで、ギャンブル的なお金&時間の使い方は避けることにします。

なので、明日はせっせと奥さん孝行に励みまくります

p.s. 2月も完全更新出来ました~~^^v

2月27日

2009-02-27 20:45:13 | Weblog
TEIYERさんのHPに2月14~15日の『空っ風ツアー』の写真がアップされていた!
トップの写真は、ワタシにとって生まれて初めてのウェイブゲレンデでのコンディション画像です。
この時は2度目のゲティングアウトで成功し、40分間遠州のウィンドを楽しめました!
そして課題にしていた出艇位置にも無事戻って来れました~!

3月にもTEIYERさん主催の再度の『遠州空っ風ツアー』の第2段があるとの事!
出来るだけ調整して、次回もまた参加できるようにしたいもんです!
参加出来たあかつきにはバンバン、アウトに出まくりますよ~~!
多少波が高くても、スープ越えはオッケーだと思います!!
恐怖心はありません!まったく、、、、、。
経験とは、自分の殻を破る為にあるもんだと思っております!
その意味ではこの2回の遠州はワタシにとって可能性を広げてくれたと思います!
やるぞ~~!

2月26日

2009-02-26 20:22:50 | Weblog
この土曜日は仕事なんで、動けたとして日曜日しか遠征は出来ません、、、。
今の予想天気図からすると、日曜日は北東風の串本@橋杭ですねぇ。
ただうちの奥さんが風邪をこじらせているので、ウィンドに出向けるかどうかがちと微妙です。
『この病気のワタシを置いてウィンドに行くほどオニじゃぁないよね!』、、、、。
痛いところをつかれているんで、、、どうなるか、、、、今はまだ、、、わかりません。

2週連続で遠州を経験しましたが、ワタシのウィンド人生においては価値のある遠征でした。
やはり速いカレントと割れる波は刺激的でした、、、。
それと洗濯機のごとくのタコ巻かれ!?
これを経験した今は怖いもん知らずになっているかもです!!
大概の恐怖には打ち勝ちそうですから^^

ジャイブも『脱ウンコ』もちかいでしょう!!
結構冷静に見えてます。。。。

2月25日

2009-02-25 20:03:38 | Weblog
今日、会社でお願いしている会計事務所から、ワタシの確定申告の還付金額が決定したとの連絡を頂いた
ほぼ去年と同じ金額なのでひとまず安心しました

近場がなかなか吹かないので、風を求めて北へ南へ西へ東へです、、、。
ガソリン代や高速代がかさみ、毎月少しづつ赤字が出ています。
その1年間の赤字を埋めて尚お釣りがくるので、この還付金は大変にありがたい

さてさて今週末の日曜日は本州最南端@串本=橋杭が良さげですねぇ、、、。
別のお天気サイトの天気図では、なんとか北の風で臨海の目もありますが、橋杭の北~北東の可能性の方が高いように思います。
まぁまだ時間もあるんで、もうちょっと考えます
それなりの天気で、かつどこかで乗れるのは間違いないんで、まずまず一安心してもよいでしょう

2009年は幸先良く、今の所100%乗れてます
連勝記録をどこまで伸ばせられるかなぁ、、、、、。

2月24日

2009-02-24 20:24:57 | Weblog
ウィンドねたでは無いですが、この日曜日に福原美穂のファーストアルバム『RAINBOW』を買っちゃいました
大人のサウンドで、唄も上手くお気に入りの1枚になりそうです!!


今週末の土曜日は仕事です、、、。
日曜日の遠州は吹きそうですが、ワタシは臨海でしょう。
北っぽいです。
でも気温はそんなに下がらないので、朝から吹いていたならば9時には出艇するつもりです!
ウェイブであれスラロームであれウィンドには違いないんで、一生懸命がんばって上手くなりますョ~~!

2月23日

2009-02-23 21:04:28 | Weblog
ここトントンと御前遠征に行ってしまったんですが、これからはなかなか行けません!
ワタシが独身なら間違いナシに毎週遠州通いしてますが、そこは夫婦生活!わがままはまかり通りません!?
ガマン我慢です、、、。
今回の菊川でカレントの速さや、スープでのリスタート、スープ越えのコツなどを経験出来ました。
あとは慣れですが、たぶんなんの問題もないと思ってます。
アウトにさえ出られれば、上には上れるので流される心配もまったくしておりません!
なので目指すはフロントサイドでのリッピングでしょう!

3月にも『TEIYER』さんのオマ合宿があるんで、気になるところです、、、。
行きたいなぁ、、、、、。

2月22日

2009-02-22 18:56:04 | Weblog
結局21日の遠州は、日曜日の予報が悪く日帰り参戦になってしまいましたが、驚いた事に今日も5点台真中で乗れたみたい@@
おそるべし!御前崎の底力~~!!

ワタシはと言うと、普段使わない筋肉を使ったとみえて今朝は筋肉痛でした、、、。
人から聞いた話では、『御前崎で波に巻かれると通常の何倍も疲れるよ!』と、、、。
波に巻かれても、体勢が整うまでじっくり時間をかけてよいのであれば何の問題もないんですが、次から次へと波が押し寄せてくるんで、じっくり待っているとびっくりするほど流されてしまいます!
100mなんて当たり前らしいです@@
ウィンド仲間の話では、1km、2km流された事もあるとか!?
驚いた事に、ギリギリ足の着く位置においてでも、東にズンズン流されてしまいます@@
なので巻かれて海面に出たら即ボードとセイルを確認し、セイルを抜いて次のスープに対する心の準備が必要です!

個人的な感覚では先週の15日には、カレントはさほど感じませんでした。
スープ上でも1度しか沈しなかったし、その1回も何もできぬまま浜に打ち上げられたんで、実際問題スープに巻かれる感覚も全くなかったです。
それこそが、今回の遠州遠征の不安材料でしたが、なんのなんの、今回しこたま巻かれたんで巻かれるエキスパートになっちゃいました!(笑)

道具の破損も気になるところですが、マスト&ブームが海底に刺さる位置では何をおいてもまずそれを避けました!
あとの体勢は無視してでも道具の安全が第一です!

今回の遠州遠征はとても有意義でした。
まず第一に波に心が折れるどころか、向かっていく気持ちになっているのがグッドです!
そして恐怖心の源のカレントも、あるもののとして受け入れることが出来そうです!!
この二つに対して拒否反応が出なければ、こっちのもんでしょう!!
ジャイブもフラット海面よりも上達するでしょうし、ヘンな癖も自ずと直るハズです!

今まで門限しょっていたワタシなんで、急激にウェイブの世界にのめり込むことは出来ませんが、可能な限りチャレンジはしていきたいなぁ、、、、。

2月21日

2009-02-21 22:25:59 | Weblog
やはり皆さんの都合がつかず、菊川になりました、、、。
ウェイブ歴50分!
一人は危険だと言う事で、tak@さんとひろしさんから、菊川にお泊りの○竹さんを紹介していただいた、、、。
以前塩津でテイさんとご一緒の時に少しおしゃべりさせていただいた方でした
早速菊川ゲレンデの説明をしてもらった。
やはり気になるのが『越えてはならない菊川河口』
わざわざ歩いて河口まで見に行った
一通りレクチャーも終わり、気温が低かったこともあり一時仮眠することに、、、、。

うつらうつらしている時に車の窓ガラスが『コツン、コツン』
見てみると先週ご一緒させてもらったは○しさん
一人ぼっちをも覚悟していたが、お二人もお知り合いにめぐり合えた~~!
安心、あんしん^^

肝心のウィンドはなかなか厳しかった、、、、。
昨日菊川はクローズ
今日もジャンクな波が少しだけデカイ、、、。
そして風も弱い、、、。

3回目のゲティングアウトで成功し、続けて4回連続でアウトに出られた
と喜んだのも束の間、それ以降最終のスープにつかまり一度もアウトに行けなかった
ただ波に巻かれてからのリスタートは上手くなった!
ただし浜に向いてのリスタートだけれども、、、、。

それと堤防よりも下に流されないように遊べた^^

いままでスープのある海で乗った事がなかったが、今日はいろいろと貴重な経験が出来たと思う!
あとは慣れ、、、、、。
巻かれて上手くなるんだろう^^

2月20日

2009-02-20 20:05:33 | Weblog
明日は菊ちゃんに決定~!
と言うのも可能性のあったミツハマのメンバー全員の都合が悪いとの事で、結局一人ぼっちの遠征になってしまいました。
明日は波も高く、風も強いので流されないようにしなくては、、、、、。

2月19日

2009-02-19 19:46:33 | Weblog
ちょっとだけやばいかも、、、、、。

何週間か前に、臨海でウニをふんでウニの針が足の親指に垂直にささり、カッターで切り開いてなんとか取り除きはしたんですが、その箇所が痛いです。
キズ口自体は塞がってるんですが、中にばい菌が残っているんかなぁ、、、。
なんかウオノメ状にしこりがある。
以前沖縄でウィンド中サンゴをふんで出血して、10年後に大手術をするハメになった事がある。
今回はそんな事にならない事を願うョ、、、、。


明日の晩と言うか、日付が替わってから、再度の遠州に遠征してきます。
場所は三浜です。
最悪一人での出艇になるかもなんで、遠州に来られる方で一緒に乗ってもエーよ!って方は是非ともご一緒して下さい^^
150号線の菊川の西隣、『出光GS』のT字を海側に折れていただければ三浜Pに到着しま~~す!
トイレもありますよ^^

WindGURU Kikugawaの予報も、心持波のサイズもダウンしてきました!
風も西北西でグッドです^^
セイルサイズは4.0~4.5㎡でしょうネ!
朝から吹いていて、夕方に向けて収束していくみたい、、、、。
試したいことは一杯あります。
門限解除なんで、足が攣るまで乗り倒すぞ~~!!

2月18日

2009-02-18 19:56:39 | Weblog
遠州デビュ~する前は、未経験が故に不安がいっぱいでしたが、たとえ50分でも体験した今は具体的な不安がつきまといます。
今週末の遠州は、先週の日曜日よりも波高が高そうです。
今のところの予想では3mほど、、、、、。
デンジャラスな5mオーバーにはほど遠いですが、それでもびびるに足りるサイズです。
前回は風が弱かったので、スープで沈してからリスタートが出来ませんでした、、、。
結局浜まで打ち上げられたかっこうで流されました。
その部分でいえば、風さえあればダイレクトにセイルも抜けるんで、素早いリスタートは出来る自信はあります。
なので、今週末は『出来る事を確認』してきます!

トップの写真はTEIYERさんのBBSより拝借(ハラちゃん撮影の日曜日の三浜by風待ち)

2月17日

2009-02-17 20:32:14 | Weblog
この土曜日は100%遠州に行きま~す!
知り合いの仲間も何人かは遠征されるみたいです^^
上手くすれば、ハイテックのウェイブボードの受け渡しが出来るかも知れません!!
今乗っているJPのウェイブボードは72Lしかないので、風が弱いとボリューム不足を感じてしまいます。
この度譲っていただくボードはもう少しボリュームがありそうなんで、ちょこっと期待しております、、、、。

ワタシの場合は月に一回ないし、多くても二回が遠州遠征の限度です。
なので行く限りは何かを掴んで上達したいでねぇ、、、。
何よりもましてまず得とくしなければならないものは、やはり波に揉まれながらのリスタートでしょう。
これが出来ないとお話にならない!!
命の危険にも繋がるし、、、、、。
なので次回はわざと波間で沈してでも、いろんなパターンからのリスタートをチャレンジしてみます!
ウェイブライディングは二の次で構わないです!
とりあえずリスタート出来て、アウトにさえ行けたら出艇位置には戻れますから。
基本はどんな時でもゲティングアウトできて、出艇位置に戻ることです。
最低限それが出来なければウェイブライディングなど問題外です。

限られた時間しかないんで、イメージトレーニングも含めて前進あるのみ~!!
この土曜日、ご一緒してくださる方、、、ヨロシクお願いいたします^^

2月16日

2009-02-16 20:38:03 | Weblog
今週末の土曜日は吹きますねぇ~~!!
再度の三浜に行ってきます!
風は北西のサイドオフで、4.0~4.5㎡あたりでしょうか、、、、。
めっちゃ最高のコンディションが予想されます!!
と言うのも昨日はクロスオンで、フロントサイドの動きがド素人には取りにくかったですが、サイドオフなら比較的簡単にとれそうです。
それとワタシの手持ちの道具が4.5㎡以下はぜ~んぶウェイブセイルなんで、ドンとこい!です
ボードのボリュームも72Lなんで、4点台の方が乗りやすい!

ビーチスタートも、ゲティングアウトもなんとなく判ったので、あとは場数を踏んで、経験値を上げるだけです、、、、。
アウトに出られなかったらウェイブライディングはできないんで、石にかじりついてもアウトに出てやる~~~~~!

今までボリュームのないボードと波を避けまくってきましたが、これからはオールラウンダーを目指して、日々がんばって行くつもりです!!

2月15日

2009-02-15 18:58:01 | Weblog
今日は無事遠州デビュ~を果たしてきました^^

ゲレンデは三浜にいってきました、、、、、。
今日はいつも通り堺5時の門限があるので、三浜を後にするのが目いっぱいがんばっても1時です。
逆算すると最大でも12時30分に撤収しなくてはならない@@

10時前に三浜に到着するも風はひよひよ。
風はオンがきつい西のクロスオン。
波は胸、、、、。

丘から見ていると波は小さいが、浜に下りてみると想像以上にデカイ!
それと『音』がいけない、、、、。
低音に響くゴ~~!て言う海鳴り?!
心に圧倒されます、、、、。

11時、沖に白波がちらほら入り始めた。
でもアンダー。
ウォーターは出来ないくらいの風域。
波の怖さに怖気づき気持ちは完全に『逃げ』に入ってました。
門限を理由に乗らないと言う選択をすすんで取りたかったのかも知れません、、、、。

11時15分、目に見えて風が上がってきて、5前後であればウォーターが出来そうになってきた!
となると渋る理由はないです。
イ○ヤさんにも『乗らずに帰るのはよくない!』と言われ腹を決めました!

JP72Lに5.0㎡のスラセイルを張り、11時30分に出艇~!
アンダーはいなめません、、、、。
1回目のゲティングアウトでは4本目の波につぶされ、あえなく沈!
リスタート出来ないまま浜にたどり着きました。
2回目、大きなスープもなんなくクリアでゲティングアウト成功~~!
40分間、たまにジャイブテイクオフ、バックサイドの波乗り、フロントサイドでのプルアウトで楽しむ事が出来ました!
結局40分間乗って出艇位置より多少上に戻って来れました^^

着替える前に浜で海面を見ていた時はすごく怖かったですが、いざドライに着替えてビーチに立つと、怖さは全く沸いてきませんでした!?
生まれて初めてのウェイブゲレンデでしたが、病み付きになりそう!!
次回も2回に1回はゲティングアウト成功しそうです。

ただ今回はエリアの関係でカム付きのスラセイルでしたが、取り回しを考えると絶対ウェイブセイルの方がよいですね、、、、。

近い内に再度の遠州遠征がありそうです!!

2月14日

2009-02-14 20:51:56 | Weblog
結局のところ、静岡デビューは果たせましたが遠州デビューは果たせずじまいに終わりました
でも当然の選択ですが、、、。

それでも一応村櫛はお初できました!
午前中は風も弱く、どうなるかと心配しましたが、最終的にはしっかり吹いてくれてよかったです。
明日は遠州デビューの予定ですが、無事に済みますように!

トップの写真は朝の舞阪のコンディションです、、、、。