はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

12月31日

2009-12-31 16:55:12 | Weblog
早いもんで、今日で2009年も終わります
来年も景気が上向く好材料もないので、厳しいまんまでしょうか、、、。
出来る事ならなんとか景気が回復してもらいたいもんです。



昨日かもめさんの掲示板に『有志集まれ~』の召集がかかったので、今年の乗り納めに北港に行って来ました。
12時に到着すると先発隊の方が3.7㎡でもオーバーと言われたんで、ワタシは3.3㎡をセッティングしました。
しかし出艇する段になって少し落ちたようで、対岸まで行く間一度もプレーニングなし
対岸端も足が届くと、とさぽんさんに教えてもらっていたのですが、着いた所は足が届かない
仕方なしにウォーターを試みるがプカプカで下に流されるだけ、、、、、。
2~3分後にやっとブローが入りセーフ
それ以降抜けはあるもののブローはジャストでなんとか乗れました。

2時半以降は全くのジャストで楽しめました^^v

今日はメールでしか知らない『淀川大好き』さんにもお初出来て良かったデス

2009年の乗り納めも無事済ませ、2010年の初日は1/2日デス。

みなさま、良いお年をお迎え下さい、、、、、。

PS トップの写真はとさぽんさんに撮っていただきましたぁ~!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日

2009-12-30 19:30:50 | Weblog
ここ堺も寒冷前線が通過したとみえて、西よりの風が吹き出しています。
明日は気温も低く、厳しい冬型になるようです、、、、。


わたしごとですが今日は年末の大掃除をしました。
毎年のことですが、お風呂と換気扇、ガスレンジ回りをワタシが担当しています。
今年も無事きれいに掃除出来ました~~!
これで安心して新しい年を迎える事が出来ます。


明日は気温もかなり低いので、短時間のみマーブルか北港へ出向こうと思っています。
どちらのゲレンデも、西よりの風が12~13m/s吹く予報なんで、4.2~3.7㎡ 70Lかなぁ。
マーブルならショアブレイクもきつめでしょうネ、、、、、。


年が明けての初乗りですが、かなりハードになりそうです、、、、、。
1/2~3日ですが、2日はセットで頭くらいはありそうです。
風も西北西で12m/s前後は吹く見込みです。
3日は9m/s前後まで落ち着き、波もセットで胸~肩くらい。

ワタシはもともと予定にないですが、31日と1日はエキスパート オンリーのコンディションかも知れません。
Wind GURUを見る限り、恐ろしいデス。
2日も強い西風のためカレントも速いだろうから、ボードから離れないようにしないとな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日

2009-12-29 19:33:07 | Weblog
年内の遠州遠征は昨日で終わりました。
あと乗るとすれば、31日のマーブルのみです、、、。


昨日の千浜のコンディションは、あながちハードではなかったです。
風は3.7㎡オーバーでしたが波はセットで胸~肩。
にもかかわらず流されたのは、御前崎の試練でしょう!!
これはホントに良い経験をさせていただきました、、、、。

これからも坂下に通う身とすれば、かけがえの無い経験だと思っています!!

いろいろ指摘も受けていますが、ワタシにとって坂下は仲間も多く、乗りやすいゲレンデです。
周りの方に迷惑をかけないように、これからも精進します!!

この記事をはてなブックマークに追加

12月28日

2009-12-28 23:33:30 | Weblog
今日は御前崎の洗礼を受けてきました、、、。

朝バンチさんからメールをもらい、ナチスタのお仲間と遠州に向かっているとのこと。
で、ご一緒させてもらうことにした。

協議の結果千浜で乗る事に。
ワタシにとって千浜は初めてのゲレンデです。
波はヒザ~腰程度でしたが風が強い!
始め4.2㎡で出ましたが、アウトのブローが強烈で3.7㎡に張り変えました。

それでなんとか乗れてましたが、アウトに引っ張った時運悪くブローに飛ばされ、ボードと離れてしまいました。
今日は時間を追うにしたがって波も高くなり、沖でも割れて来てました。
その波に押し流され、泳いでも泳いでもボードに近づかない。
浜まではかなり距離があるし、追いかける以外に道はないので、3分以上は死に物狂いで泳ぎ、なんとか回収できました。

それからあともう一度、、、。
インサイドでフロントに振ってセットに巻かれ、ボードを放してしまいました。
運悪くセットが次から次へと続いて、離れる一方、、、。
それでもなんとか泳ぎきって、ボードにしがみついて休憩してましたが、なんと無慈悲にもまたもやセットにボードを持っていかれた、、、、。
疲れた体に鞭打って、これもなんとか確保。
もうこれ以上泳ぐのは嫌なんで、火事場のくそ力でなんとかウォーターで浜に戻った。
精も根も使い果たしました、、、。
結局300mほど流されました、、、、。

行く度に慣れてきてますが、やはり難しいデス。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日

2009-12-27 19:38:00 | Weblog
今日はETC休日割引の対象外なんで、試しに亀山より下道で御前崎を目指してます。
堺の自宅を2時40分に出発し、西名阪、名阪国道から1号線→23号線→1号線と走り、途中「手打ちきしめん」を愛知県内でいただき、5時間経過で舞阪までたどり着きました。
今から150号線に入り菊川を目指します!
案外スムーズでした。


PS先程菊川Pに到着しましたが、自宅からの所要時間は6時間半でしたぁ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日

2009-12-26 20:33:13 | Weblog
本日、年内の仕事が終了しました、、、。
ホントは今日は遠州に行きたかったなぁ~!
でもサラリーマンなので、がまん、がまん。

28日はかなり期待できそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

12月25日

2009-12-25 20:44:48 | Weblog
今年の仕事も明日を残すのみです。
なんだか信じられない気がしています、、、、。

そして年賀状も今日書き上げました!!
明日の投函で元旦に間に合うのかな?


明日の『空っ風ツアー』は乗れそうですネ。
27日が吹きそうなら日曜日だけ、現地で合流させてもらうつもりでしたが、今のところ厳しいそうデス。
ETC休日割も使えないんで、日曜日の夕方前に自宅を出発してのんびりと1号線をひたすら走ってみるつもり、、、。
そして浜松から150号線へ、、、、、。

何時間かかるんかな??
疲れたら東名に入って深夜割を利用したらいいし、出たとこ勝負で決めます。
0~4時の深夜割は距離関係ナシで50%オフなんで、1000円割には勝てないがとってもありがたいことには変わりがない!!
どんだけ遠いか実体験してみます、、、、。
28日の昼前に着けばいいので、あせらず走ってみま~~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日

2009-12-24 21:11:01 | Weblog
年内の仕事もあと二日を残すのみ、、、。
実感はないですが、事実です。

年末年始、今のところの遠州遠征は28日と2~3日です。
そして確実な予定は29日と4日が、親戚筋とのご挨拶でオフです。
なんとか30~1日は近場で吹けば乗れますが、はたしてどうでしょうか。

年が明けると低気圧が太平洋岸を通過するため、うねりや波が4~5mになります。
そうなればクローズ!!
一部のエキスパート オンリーになってしまう。

ワタシはビビリで臆病なんで無理はようしません。
でも少しはチャレンジはしてみますョ!!

この記事をはてなブックマークに追加

12月23日

2009-12-23 19:17:42 | Weblog
御前崎は吹く予報でしたが、今日は昨日の忘年会明けの為、ウィンドはもともとオフでした。
朝からは嫁さんのお買い物のアッシー君でした。
昼からはくたびれたワイパーを取り替えたり、散髪をしたりと自分にとって有意義な時間を持てました。

トップの写真は、坂下チームのヤリホさんのウェブアルバムからの『HOT SOSさん』のライディングです。
いつかはワタシも被写体になりたいもんです!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日

2009-12-22 22:28:53 | Weblog
今日は会社の忘年会でした。
普段なら淡泊なんで一次会で終わるハズが二次会のカラオケに突入~!
と言っても10時にはお開きデスが。

今年の仕事も三日を残すのみです。
早いなぁ。

この冬はウェイブでがんばります。
応援してくださる方もいてるんで、怖さにめげずがんばりますヨ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日

2009-12-21 20:30:01 | Weblog
年内の仕事は今週のみ!!
そして明日は会社の忘年会なんで23日は祝日ですが、ウィンドはオフです、、。
まだ先週の二日酔いのビハインドを引きずっており、嫁さんの頼み事がたまっております、、、、。


今は吹けば狭い方の坂下Pに止めています。
ここは大概メンバーさんが決まっているんで、気分が楽デス!!
その都度面子は多少は変わりますが、駐車場の2/3は必ず顔見知りデス。
皆さん気さくな方ばっかりなんで、通うのが楽しみデス。。。。

この年末年始、29日と1日&4日以外はなんとかなりそうです。
一応遠征出来たとすれば、門限はないのでゆっくり乗れます!!

この度アドバイスをいただけたんで、必ずチャレンジしてきます^^v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日

2009-12-20 19:00:03 | Weblog
まだ寒さに身体が慣れていない中でのウィンドでしたが、最悪グローブを着用すれば、まずまず早朝から乗れそうだと言う事が判りました!!
なので門限がある日でも朝9時から乗り始めれば、丸々3時間は乗れる事になります!!



この秋の10/18にウェイブセットでデビューして以来、はじめて昨日は有意義な成果が得られたと思います。
アウトでのジャイブでの、うねりの使い方がだいぶと判ってきました、、、、。
それとゲティングアウトのタイミング!

よく見ているとエキスパートの方でも、あえてショアブレイクの強い時は出艇されない場合があるようです。
この土曜日もマウイセイルの女性の方が、一旦腰までランチングで入水しましたがショアブレイクが強くなったんで、浜まで下がられました。
『あっ!ワタシと同様で、不慣れな方なんだ!!』と思いましたが、出艇するやいなや、スピードに乗ってフォワードループを完璧に着水されました!!
なんのことはないプロか、それに近いレベルのセイラーでした!!
そんな方でも、タイミングを見計らってゲティングアウトされるんですねぇ、、。

ワタシはなかなか波を見つけることが出来ませんが、フェイスが立っている波は当然見えます。
が、今までは判っていても怖くて入ることが出来ずにいてました。
いくどかの遠征のおかげで、今回は心にいくらかの余裕があったので、攻めることが出来ました。
もちろんビギナーのやることなんで、客観的には判りませんが、フロントサイドをチャレンジ出来たと思っています!!
フェイスにも当てる事が出来たし、オキザリップにもなりました。
割れる波にも何度か巻かれました、、、。
でも結果、一歩近づいた気もします!!

まだ始めたばかりなんですが、しばらくは食らい付いて行きます!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月19日

2009-12-19 22:51:50 | Weblog
今晩は先週来よりお誘いのあった、坂下チームの忘年会でした。
幹事のコダマッチの独演会!!
天然キャラ爆発で参加者全員の腹筋がヤバイです。


今日は4.2㎡ジャスト~アンダー 抜けありだったんで、大きい目のACID 80Lでした、、、。
風は冷たく寒かったです。
しかし海水はぬく~い!
後半はグローブ着用しましたが、前半は素手でOK!

今日は今までの中で一番充実した遠征になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月18日

2009-12-18 22:49:48 | Weblog
今回の寒波に備えてタイヤチェーンも持参しましたが、とりあえず行き道の危険ゾーンは無事通過出来ました。
途中奈良~三重の山間部では気温は0度@@

明日も気温は低いようです。

一応連休ですが、乗るのは土曜日のみ、、、。
ただし土曜日は時間制限はナシなので、コンディションがハード過ぎたら波が落ちるまで無理せずに待ちます。

今回はグローブも持参しています。

この記事をはてなブックマークに追加

12月17日

2009-12-17 20:12:00 | Weblog
今日は昨日より寒さがきびしかったが、明日はもっと寒いらしい、、、。
そして明日よりもあさってが寒さのピークという事らしいです。

ところで名阪国道を走っていると、あちこちに『チェーン脱着場』と言うスペースにでくわす。
奈良から三重の山間部なので、降雪量も多いのかも知れませんねぇ。
日本海側ほどは降らないでしょうが、今回クラスの寒波なら降雪、凍結には注意が必要かもしれません。
一応今回も気温の下がりきる前に、この区間を通過する予定です。
で、土曜日は夕方まで乗って、のんびり帰路に着く予定です。
今のところ西北西11m/s  波は3.3m~2.8m(うねりをともなう)
気温6~7℃
ワタシにとってはかなりのハードコンディションになりそうです。
前日の金曜日はもっとハードなんで、どんだけ落ち着いてくれるか、、、、。

ビーチブレイクがきついと太刀打ち出来ません、、、、、。
が、なんとかゲティングアウトはしたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加