はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

8月31日

2007-08-31 20:59:39 | Weblog
今日で8月も終わる!
明日から9月突入~~!
ということは今年も正味4ヶ月でおしまい、、、、。

琵琶湖や由良のグッドシーズン インでもある!
気温が下がれば由良の早朝サーマル ライド。(乗れる確率は非常に高い!)
北風が入れば塩津やおばけ&御坊の塩屋、&浜の宮。北西では臨海浜かな?。
西が決まれば伝法&二色浜等々ゲレンデがいっぱい!
握力のなくなる冬の前に、目いっぱい腕をみがきたいものだね!!

この記事をはてなブックマークに追加

8月30日

2007-08-30 21:06:51 | Weblog
考えてみると、ウィンドってスポーツは、と~ってもアットホームなスポーツなんだろうか??
マイナーが故に連帯感があって、と~っても狭いコミュニティーが故に、知り合いの知り合いであったりして!男も女もまったく意識せず「仲間」として付き合える不思議な空間かな?年齢も超越できて、web上でしか面識がなくても実際にあえば旧知の友のように打ち解けれて.........。うまい、ヘタ関係なく仲間としてさわぐことができたりして?

一人でも多く、ウィンドの楽しさに出会えれば良いと願うばかりです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日

2007-08-28 20:12:19 | Weblog
今日は皆既月食!
会社帰りの7時前は、ごらんの通り、西の空はきれいに晴れているが、南東の空はあいにくの曇り空.......。
でも、8時前の今現在は、南東の空にも雲の切れ間も現れ、きれいな「皆既月食」の月が赤黒く浮かんでいます。(なんとなく、不気味、、、)
せっかくなので、写真を撮ろうと試みましたが、携帯では性能が悪くムリみたい、、、。
仕方が無いので、自分の目だけに焼き付けておきます!!

そして8時10分現在、完全に雲に覆われて何も見えなくなりました!
30分ほどだけれど、観れてよかった~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日

2007-08-27 20:08:57 | Weblog
今週末の日曜日は、やっとこさウィンドできそうなのに、天気がいまいち、、、、。
秋雨前線の走りが近畿から北陸に横たわっている!
これほど予想し辛い気圧配置はないかも!
と言うのも、前線の位置の上下で、天気はがらっと変わってしまう!

もしも吹きそうになかったら、「天国で君に会えたら」を観に行こうかな!
 飯島夏樹プロには、実は15年くらい前に一度お会いしている。それも二色浜で!
セイルのプロモーションで、二色へ........。
プロなのに、おごったところもなく、きさくな方だった。
その日は風も無く、ライディングを見る事もなかったが、今思えば懐かしい1ページ。
マイナーなウィンドにスポットが当たって、心よりうれしく思います!
一人でも多くの方が、ウィンドのすばらしさに出会えるように........!

この記事をはてなブックマークに追加

8月26日

2007-08-26 06:34:47 | Weblog
今朝早く、原付のガソリンを入れに行った。(実は昨日、何年ぶりかで買ってしまったのだ~!)
結構気温が低いのに、正直ビックリしました、、、、。
この地域でここまで気温が低いとなると、由良なんかではかなり下がるのでは??うふっ!ちょっとばかり期待してしまう!?
まだまだ昼間の気温は高いので、気温差はかなり期待できそう!!

昨日から大阪 世界陸上大会が長居スタジアムで開幕した。
ちょうど開幕当日の午後7時前にスタジアムを通りましたが、人出は意外と少なかった様に思いました......。はたして、もりあがるのかな?

あっ、そう言えばK&Hさんの掲示板によると、土曜日も日曜日も早朝限定ながら「由良」は吹いたみたい!(ついでに言えば「塩津」も午後から.....)行きたかったなぁ!

この記事をはてなブックマークに追加

8月24日

2007-08-24 20:31:34 | Weblog
明日の土曜日は、早朝由良→昼塩津のパターンかも?
もしも、仕事でなければ、自分自身で試しているんだろうなぁ~~と思う!

今日の夜、庭先でこうろぎの鳴き声を聞いた!
自然界では、すでに季節は秋に突入しているんだろうなぁ、、、、、。

これから、由良はベストシーズン!
試したことないけれど、ダックジャイブやレイダウンジャイブ&ジャンプジャイブなんてものを体験してみようかな!チャレンジするには、良い季節かも??

この記事をはてなブックマークに追加

8月21日

2007-08-21 20:40:00 | Weblog
今週末の由良で言えば、土曜日が一番良さげ!だけど仕事なんで日曜日に賭ける事にする!
うわさによれば、週末hiro-y隊長も丹後に来られるらしい?
二色以外でお会いしていないので、ご対面はあるのかなぁ????
予定では、みかんの予定です!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日

2007-08-20 20:09:57 | Weblog
探せばどこか、完プレするゲレンデはあるもんだ!
去年の今ごろはアホの一つ覚えみたく、マーブル、北港、浜の宮でスベリまくっていた!
でも今は出向く事はできなくても、吹くだろう場所は分かっている。(でもって、実際にも吹いている!)
案外予測しやすいスポーツだったりして!

これからは、身内の見舞いの面会時間の都合で、行けたとして由良の早朝ライドしかないみたい.............。一番良い季節到来なんだがなぁ、、、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月19日

2007-08-19 17:02:55 | Weblog
今日は定例の図書館通いが朝一にあったので、昼前に北港へ出向いた。
着いた時は3~4m/sくらい、、、かなりアンダーっぽい。
1時間ほど待っていると、伝法ゲレンデでは何艇か走っていたので、場所を移ることに、、、。
着いてみると、私の8.0×zipなら確実に走る風力はある!1時10分出艇~4時前撤収。その間おおむね8.0ジャスト~~!がっつり乗ることが出来て満足です!

あっ!それと26歳年下のふ○○らJr.君と知り合いになれた~!
なんと、恩年19歳!!若い!!
聞いてみるとイ○ヤさんとこのお客さんで、あろうことかアリーさんの友達のお子さんだとのこと!
この業界はなんと狭いことか~~!?
ウィンド歴はまだ1年半くらいだが、根性とセンスはバツグンみたい。
若い人材なので立派なwsfに育ってもらいたいものだ!
陰ながら応援させてもらいますよ~!

それと、今回で2回目のヘンラインのハーネスライン、8.0㎡とのマッチングはバッチグ~!とても使いやすい!!皆さんも一度試してみてはいかがでしょう?
はまおのお勧めで~す!!

この記事をはてなブックマークに追加

8月18日

2007-08-18 16:04:08 | Weblog
昼から身内のお見舞いがあり、吹くだろうと予測していた塩津にも行けず終い、、、。
結局、当初の予測通り吹いたみたい!!

塩津で乗っていると、日差しは強いのだけれど、水はきれいし少しだけ冷たく、暑さはまったく感じずに乗っていられる。
距離的には由良の1.3~1.5倍だけれど、湖南に向けて無限に広がっているので、すっごく開放感がある!!それと由良にくらべてヌケが少ないし、、、とっても乗りやすいゲレンデだ!!北のサーマルウィンドが、琵琶湖で一番最初に吹きだすのも魅力だね!
加えて、交通のアクセスがいい。
先日16日も、連休最終日にもかかわらず、塩津→堺が2時間半で帰ってこれました。
ただ難点は、駐車場の台数が少ない事........。
ゲレンデが良いだけに、各地からお越しになられる。(岐阜ナンバーの多さに、ちょっぴり驚いています)

明日も午前中に予定が入っているので、午後からの淀川ねらいです。
南西ならば伝法で、西ならば北港へ出向きま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月17日

2007-08-17 20:52:59 | Weblog
今週は今日一日だけの出社..........。
明日、明後日は休み。だが中途半端な予定のため、ウィンドが出来るかどうかは?です。
私は行けないが、明日の塩津は12時からなら、かなりの確率で完プレコンディションになることだろう!
行かれる方は楽しんで下さい!!

この記事をはてなブックマークに追加

HEN LINE  ハーネス ライン

2007-08-16 20:28:22 | Weblog
UTBの世話役&N-WINDメンバーのこんちさんのHen Line ハーネスラインを初めて使用させていただいた。
UTB塾長さんは「ハンドリングに優れている」と言われる。裏を返せば、それだけシビアーなセッティングが要求されるのだろう。まだ不慣れなのでマスター出来ていません。
ただ作り&機能性はバツグン!
慣れれば、最強の助っ人になるかも?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月16日 由良→塩津 その2

2007-08-16 19:08:39 | Weblog
8時に由良を出発し、途中コンビニに寄ったりして、塩津到着が10時過ぎ。
吹き出すまでは、まだまだ時間があるのでうろうろしていたら、見知った顔が!
ばんちさんと、やす君!移動してきた疲れが、なんとなくふっとんだ感じ....。やはりゲレンデに知り合いがいるのは楽しいもんだ~~!しばらく、うだうだ世間話.....。

肝心の風はというと、着いた時、南の風2~3m/s。
ところが、11時45分から6.5ジャストの北風が、抜けることなくコンスタントに入って来た。この急変振りには、正直ビックリ!!塩津の底力~~!

結局私は、門限の都合で2時に終了(2時間休憩なしのぶっとおしだったので、大マンゾク)だが、ばんちさん情報では5時を回っても5.0の風が吹き続いているとの事!
今日お会いした方、お疲れ様で~す!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月16日 由良→塩津 その1

2007-08-16 17:52:37 | Weblog
16日の敦賀の予報は12時北の風6m/s 3時北の風6m/s...かなりの確率で塩津が吹くもよう。でも由良もここんところよく吹いているし....。なんと言っても連休最終日だから、なんとしても乗りたい!
悩んだ結果、究極の選択は早朝は由良。吹かなかったら、塩津へ移動する!!
由良は最近吹き出しが遅いので、先日吹きだした午前8時を目安に待つ事にした。
駐車場所は対岸(Tonnyさんが来られるかも?だったので)
しかしウィンド車は何台も来ては、引き返すの繰り返し.....。ヒマな時間をボードのリペアに費やし、リミットに決めた8時が無情にもきてしまった(涙)

国道27号線をひたすら敦賀に向けて走らせる。
途中、舞鶴に停泊中の自衛隊の戦艦には、圧倒させられ、かつ近くで見たのも初めてだったので美しさに感動した。
由良→塩津の距離は100kmちょっと、所要時間2時間ちょっと。
点在する福井の海水浴場を横目に楽しませてもらいつつ、ドライブを堪能!
以下は第2ラウンド~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

質志(しずし)鍾乳洞

2007-08-15 16:52:30 | Weblog
予定通り、質志鍾乳洞へ行ってきました。
インターネットで調べて行ったので、規模が小さいっていうのは判っていたのですが、やはり小さかった感は否めません。
ただ、私も鍾乳洞は今までに何箇所か訪れていますが、垂直に下り登りする鍾乳洞は初めてでした。規模の割にスリルがあって、その点おもしろかったです。
ただ通路が一つのため、階段は相互の一方通行。お客さんが多ければ、待ち時間がでてしまいます。

今日も外気は35℃を超える暑さですが、鍾乳洞の入り口に立っただけで冷気がただよい、中に入ると少し寒いほどでした!(気持ちよかった~)

このブログに来られる方はほとんどが、ウィンドサーファーだと思います。私の感想では、ウィンドの由良遠征の、風が早くに終わった日の帰りに、ちょこっと寄られる分にはおすすめですが、わざわざ出かけるには規模が小さ過ぎます。でも、全くの通り道なので、ついでに寄る分には面白い体験が出来るかも??

綾部方面からは国道173号線みずほトンネルを出て80m先左手が駐車場入り口です。池田方面からだと国道9号線を越えて8km先右手です。

女性の方はスカート厳禁ですよ~~!はしごの登り下りを想像していただければ.....。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加