はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

8月31日

2009-08-31 20:21:21 | Weblog
また今日も月の晦日を迎えました、、、、、。
明日から9月です。
と言うことはあと2ヶ月で、木枯らしの季節到来です、、、、。
今年の2月に初御前崎(三浜)を経験し、週をおいて菊川を経験した。
ともにあたまくらいのサイズの波で怖かった!
で、先週の御前崎ロングビーチと今週の静波&須々木とすべて違うゲレンデです!
(正確には三浜の前にクローズの舞阪を訪れ、尻尾を巻いて村櫛で乗りましたので静岡ではすべて違う6ゲレンデで乗りました!)

今現在一流のウェイバーさんでもグルグル波の洗礼は受けているんで、波に巻かれるのは折込済みでしょう、、、、、。
『巻かれてなんぼ』の感覚で受け止めておきます。
その波に対する恐怖感も大分となくなりました、、、、。
それと距離的にも朝から乗れるのならば、夕方5時堺の自宅着でも日帰りで十分楽しめます!!
感覚的に言うと串本よりちょい遠いだけくらいかなぁ、、、。


p.s. ハラちゃん! 今日はわざわざありがとうございました。
絶対メールが来るもんだと待ってましたが、ピンポンが先だとは、、、、。
お疲れ様でしたね、、、、助かりましたです。
ありがとう^^



この記事をはてなブックマークに追加

8月30日

2009-08-30 19:24:22 | Weblog
今日は2週連続の御前崎です、、、、、。
風向きが北東なんで一路、静波を目指しました。
コンディションは北東の風5前後。
8時23分にスラセットで出艇、、、、。





インサイドはひよひよだが、アウトはアンダーながら走ってくれた。
アウトでジャイブしてインサイドでジャイブ。
そこまでは良かったけれど後が続かない、、、、。

なので沖のブローがぶち当たる須々木へ場所移動、、、、。







波、風とも静波よりワンサイズアップでした。
今回で4度目の御前崎になりますが、今までの中で一番楽しかった!
台風の影響のうねりもアウトにはきっちり入ってましたョ!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日

2009-08-29 18:36:52 | Weblog
今日は先週と同じく寝ずに出発して、眠たくなったところで仮眠をとります。
風向きが北東と言うことなんで、静波へ行こうと思っています。
気象庁5時発表によると、「北東の風やや強く、波2mのち3m うねりをともなう。」
この時期としては波が高いかも!?

でも朝から8m/Sくらいは吹いてそうなんで、がっつり乗れますね。

また明日結果アップしますんで、興味のある方はのぞいて下さいネ~~!

この記事をはてなブックマークに追加

8月28日

2009-08-28 21:20:30 | Weblog
30日の琵琶湖はあきらめました、、、、。
静波方面に行って来ます!
須々木か静波か片浜か、どこかでは乗れると思っています。
相良牧之原ICまでは近いんで1時過ぎに現地を出発しても門限には間に合いそう^^v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日

2009-08-27 20:11:25 | Weblog
今週も来週も土曜日は仕事です(涙)、、、、。
じゃんねんでしゅ、、、、。

なので、たのみは日曜日のみ!!
天気図的に見るならばこの日曜日の近畿北部は北東系ですが、地形的要素を加味すると塩津辺りでは北北東~北で入ってきそうです。
ワタシ的には遅くとも昼前には出艇出来ていると予想します。
セットは7.3㎡×バーレー90Lかな??

フラットなんで突っ込んでいくぞ~~!
先週のロングではコシ~ハラの波があったんで突っ込めなかったからね、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日

2009-08-26 20:08:48 | Weblog
8月の26日とは思えないほど朝晩は涼しいですねぇ、、、、、。
このまま秋に突入か??
うんなぁ訳ないよなぁ、、、。
トップの画像では前線の位置が書いていないんで判りませんが、日曜日の琵琶湖は7点台前後でしょう。

琵琶湖のスペシャリストの親父さんによると、日曜日は塩津より、白髭か湖東が良いらしい、、、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

8月25日

2009-08-25 22:21:51 | Weblog
この秋以降の御前崎、微風のための100L前後のフリスタウェイブを真剣に探しております。
ハラちゃんから連絡をもらって、それらしいものがイテヤさんとこにあるらしい、、、。
しかし、値段の張るものは財布がついてこないんで、リーズナブルなものしか買えないよなぁ、、、、。
でも必需品であることには変わりないんで、何かは必ず買います!

まだウェイブと言うより、ウェイブゲレンデ自体が初心者なんですが、ハマリそうです。
楽しいですよ~~!!

この記事をはてなブックマークに追加

8月24日

2009-08-24 21:53:18 | Weblog
昨日の『はまブロ』のアクセスは過去最高でした!!
なかなか300の壁は越えられなかった。
しかもワタシは遠征していたので自分のカウントは0です。
にもかかわらずにアクセス300オーバーはうれしいですね、、、、。
ただのサンデーセイラーで、たいして乗れもしないのに注目していただいて、、、。


御前崎はビギナーでは無理なゲレンデです。
昨日のマイルドコンディションでさえもカレントは速く油断をすれば下に流されます。
これが風向とカレントが合わさればどないなるか、、、、。

この秋から御前崎遠征を積極的にしようと思っておりますが、マイルドなコンディションなら無理をしてでもロングに入ろうと思っています。
冬型が決まれば入れないんで、、、、、。
いつの日か冬型が決まってもロングで乗っていたいなぁ、、、、、、。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日

2009-08-23 19:13:00 | Weblog
今日は予定通り御前崎に行ってきました!!
一番早くから吹きそうだったんで、御前崎白羽海岸のロングビーチに決定。

土曜日は9時に寝間に入りましたが寝られない!!
ので気分を切り替えて出発することに、、、、。

とりあえず走れるところまで行こうと、がんばって浜名湖まで行きそこで仮眠を取りました。

仮眠明けの早朝の浜名湖PAです。

それから一路ロングビーチを目指しました。











今日は門限の5時に帰れて、数時間でもがっつり乗れればどこでもよかったです、、、、。
確率的に見て一番可能性が高かったのが、たまたまロングでした。
まぁ、いつかは冬で乗ると思うんで、場慣れの意味もあって行きました。

朝の9時には出艇しているとふんでいましたが、実際には9時45分でした。
バーレー×7.3㎡のスラセットでもちろん一番出艇。
御前崎灯台の数値によると、ワタシの乗っていた時間帯では西の風8から11m/s、、、。
もちろんワタシのセットでは十分過ぎるくらいでした!

御前崎3度目と言うより、ウェイブゲレンデ自体が3度目だと言うまったくの初心者です。
それでもアウトサイドのジャイブテイクオフやバックサイドのウェイブの真似事も出来て、大変おもしろかったです!!

ホントにはまりそうですヮ!!
本気でやろうと思えば95Lクラスのウェイブボードが必要だなぁ、、、。

それはそうと、今日は2匹のサメに遭遇しました。
1匹は1.5mくらいのアオザメ。
もう1匹は2mくらいの撞木ザメでした。
岸から300mくらいの海面でした。

皆さんもお気をつけくださいね!!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日

2009-08-22 21:07:03 | Weblog
とりあえず今晩から、菊川~ロングビーチを目指して出発しま~す!!
今日もロングは5.2㎡で乗れたらしい、、、、。
波はヒザ~コシだったとか。
一応バーレー FACE 90LのスラセットとACID 80Lを持っていきます。

明日は門限ある身なんで、早くから吹いていることを願うばかりです。

結果は明日の晩アップしますんで、興味のある方はまたのぞいて下さいね~~!

この記事をはてなブックマークに追加

8月21日

2009-08-21 21:00:05 | Weblog
ここんところ5日程、下痢が続いています。
そして今日は会社に着くなり、簡易ベッドで寝る始末、、、、、。
(通勤でも立っているのが辛いくらいです。)

頭もふらふらするし、吐き気もするんで久しぶりに病院に行ってきた。
触診で『胃と腸が炎症を起こしている』とのことらしい。
細菌が原因かも知れないんで抗生物質をもらってきた。

この日曜日は悩むなぁ、、、、、。
結構下方修正。
それでも乗れる所をゲットするぞ~~!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日

2009-08-20 20:56:33 | Weblog
今週末の土曜日は仕事です。(盆休み明けの仕事は長く、つらかった)

この日曜日は西が強いかも知れません。
と言うことは塩津や白髭ではなく、臨海の目も出てきました。
西なら上浦もありますが、渋滞を考えるとやっぱり近場の臨海で乗りたいヨ。

今年は秋から御前崎に行きます。
で来年の春まではメインは御前崎になるでしょう、、、、。
そして遠州で流されないだけの基礎的なウィンドの技術を身に付けたいなぁ、、、、。
とりあえずそれが今の目標かなぁ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月19日

2009-08-19 21:02:25 | Weblog
明日からの木、金、土曜日は水島や由良など日本海側の南系ゲレンデが吹きそうですネ!
替わって日曜日は塩津や臨海が北~北北西で吹きそうです、、、、。
言うてもまだ夏休み中なんで、臨海は渋滞が怖い!
となれば消去法で塩津か白髭になるかなぁ、、、、。
先週の金曜日は湖東がババやったみたいなんで、ひょっとしてお初の湖東もあるかもね!

前回の東雲では結構突っ込んだジャイブが出来ていたと思うので、次回もがんばるぞ~~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月18日

2009-08-18 21:00:07 | Weblog
GOOブログでは本文中には画像が貼れないもんだと思っていましたが、タマ兄さんは本文中に貼っている!!
そこでタマ兄さんに聞いてみると『画像フォルダを開けると判るよ』と、、、、。
冷静に考えるとなんとなく判ってきた~~!

と言うことでこの連休の総括です。

連休初日は上浦でした!
そこでウェイブゲレンデの片鱗を垣間見ました。








過去2回はフルフラットでしたが、今回は風が弱いのにもかかわらずセットの波が割れて入って来てました!!


第2ラウンドは塩津でした。





夜明け前に湖西道路に入り一路塩津を目指しました。
琵琶湖の夜明けはすてきでした!!

塩津に到着するも小雨降る寒いコンディション、、、、。
その雨が上がると塩津の対岸をスクリーン代わりにきれいな虹が現れた!!


しばらくしてスグに風も入りだし、絶好のコンディションになった!





二日ともコンディションは違ったが、それなりに有意義だったと思うよ!

この記事をはてなブックマークに追加

8月17日  『090814塩津スラ』

2009-08-17 20:55:51 | Weblog
090814塩津スラ


マリちゃんとこにちょこっと映ってました~~!

この記事をはてなブックマークに追加