はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月31日

2010-03-31 20:17:44 | Weblog
自宅を出ようと思ったら、図書館で借りた本がたまたま切れてしまってた、、、。
さて困ったと物色していると、本棚にさだまさしの『眉山』があった。
古本屋で買って、たしか読んだハズだったが1~2ページめくっても、ストーリーがまったく思い出せない。
あれっ?もしかして読んでなかったのかなぁ、、、、、。

とりあえず通勤電車内で読んでみようっと!!

4~5ページ読んで、すべてのストーリーを思い出した
娘である私と愛する病の母、、、そして母の愛した見知らぬ父。
感動の物語でした。
で、懐かしいのでもう一度読み返した、、、、。
ストーリーが判っているんで、これから感動の言葉が発せられるのが前もって判る分、今回の方が余計に気持ちが昂ぶった。
電車の中にもかかわらず、目がうるうるしてしまった、、、、、。


ワタシは映画は観ていませんが、この本だけでもいいかな
2度目ですが、一気に読んじゃいました。

この記事をはてなブックマークに追加

3月30日

2010-03-30 21:06:02 | Weblog
予想天気図によって高気圧の位置が異なりますが、この日曜日の須々木は北東~東北東のような気がします。
Wind GURUでは東の予報ですが、、、。
まずワタシの乗れる時間帯での雨は大丈夫でしょう!
ただ高気圧から吹きだす風なんで、そんなに強い風は吹かないでしょうねぇ。
まだ先のことなんで、変更するかも。


ここんところ冷たい雨やみぞれが降った影響で、さくらの開花も足踏みじょうたいです、、、。



堺界隈での満開は7日あたりでしょうか、、、、。
入学式に花を添えることになりそうデス。

この記事をはてなブックマークに追加

3月29日

2010-03-29 19:56:59 | Weblog
トップの天気図は30日午前9時の850hPaの天気図ですが、寒気がかなり南下しています。
大阪でも1500m上空付近の気温がマイナス6℃くらいになっているので、放射冷却とかを考えなくても単純に2~3℃までは下がると言う事です、、、、、。
一旦春の陽気を経験してしまった身体には、この寒の戻りは堪えますヮ。
ストーブ用の灯油も余らせてしまうと処理に困るんで、10Lずつ小まめに買ってますが、今のところ毎週買い足している始末デス。

今日は冬型気圧配置で、臨海の江津良ライブカメラを見てましたがよう吹いてました。
ただワタシが見ていた時間帯では、ウィンドは乗っていなかったようです、、、。
御前崎灯台の数値も午後から西風がよう吹いていましたネ!

今のところですが、今週末の御前崎方面は北東なんで、須々木が良さそうですねぇ、、、。
それも朝から吹いていそう、、、。
関西はその時間帯はすでに雨が降っているかも知れないが、須々木なら降雨も昼以降なのでいい感じで過ごせそうです。
ワタシの場合はヘタクソなんで、スタボーもポートもまだ関係ありません、、、、。
出来るだけ不得手を作らないように、北東でも乗れそうなら出向きたいです。


そうそう、、、、。
昨年10月末に須々木で痛めた左ひざ内足の靭帯ですが、やっとこさマシになってきたようです。
ずいぶんとかかりましたぁ~!!

この記事をはてなブックマークに追加

3月28日

2010-03-28 19:05:23 | Weblog
ワタシにとっての『ソメイイシノ』の標準木が、やっと3~5分咲きまでになった。
なんやかんや言っても、やっぱきれいですヮ!!
自宅近くの初芝高校のさくらも大分と咲き始めているし、満開まではもうすぐですね、、、。
とか言うてる間に3月も終わりですわ、、、。
と言う事は、一年のうちの1/4が終わってしまうんですねぇ@@

今年も景気は悪いし、これからどう推移するんかなぁ~!

この記事をはてなブックマークに追加

3月27日

2010-03-27 20:49:16 | Weblog
今日は近場の臨海では5点台前半で乗れたようです、、、、。
会社のPCで江津良ライブカメラを見ていましたが、見知ったセイルが走ってましたねぇ~!

遠州では昼以降に吹いたようです。
ただし波は小さかったようですね、、、、。
明日はやはり北~北東でのち南と忙しいみたいですネ。
結局土曜日に吹いて月曜日も吹くので、運の悪いブランケットに陥った感じやね、、、、。

ロングビーチのメインの季節もそろそろ終わるんかなぁ、、、。
今年は波を求めて何処へ行こうかなぁ、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

3月26日

2010-03-26 20:28:52 | Weblog
年始に三浜の駐車場にて、左ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい、それから約2~3週間の安静を余儀なくされたおかげで、以来体重が増加の傾向でした。
ケガの前までの体重は65.5~66.5kgくらいでした。
ところが昨日ついに、、、69kgをわずかではあるが超えてしまった、、、、。
正直ヤバイです。
ただ救いは、体脂肪率も内臓脂肪率も数値的には以前とあまり変わらないことデス。
しかしどこまで増えるんやろう???

今は会社帰りに駅から自宅までをノンストップで走っています。
くわえて昼飯の量も減らそうかなぁ、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日

2010-03-25 20:07:19 | Weblog
残念ながらこの土曜日は仕事ですが、遠州方面は吹きそうな予報ですねぇ、、、。
波もコシ~ムネは期待出来そうで、北西~西北西10m/s前後の予報です。
相変わらず翌日曜日は厳しいまんまデス。


あの爆風から日にちもたって、ウェブ上にも21日の午後のロングビーチの動画や画像がちらほら、、、。
プロが乗っているのは驚きませんが、坂下のTA5さんのライディング ショットには正直感動しました
あのコンディションで、何かの間違いで万が一にでもワタシが出艇出来たとしても、あのぐしゃぐしゃの海面では浜に戻ることは有り得ないデス、、、、、。
沈して、大波を喰らって、ボードを放してハイさようなら、、、、、でしょう。


あの日ワタシは村櫛で乗っていましたが、『淀川大好きさん』の話では午後からF-WAVEのスクールが三浜であったらしい。
幾分波も落ち着いたと言う事でしたが、もとがクローズ状態だったんでハードには違いはなかったでしょう、、、。
出来ればその場にいたかったなぁ~!
そしてチャレンジくらいはしたかったぁ、、、、、。

一人では怖くてチャレンジ出来ないが、他に人がいればゲティングアウトくらいはトライしていたかもデス。


今のワタシの実力はビギナーでなんにも出来ないが、上手くなりたい気持ちは持ってます。
気持ちだけは、前を向いていたいです、、、、。
そして何年後かには21日の午後の海面で出艇していたいデス、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日

2010-03-24 20:03:58 | Weblog
ここ最近は、やたら雨が多くて気温も低い、、、、。
どうも今年の『菜種梅雨』はホントに雨がよく降るなぁ。


さて今週も来週も土曜日はお仕事デス。
そして唯一の休みの28日は今のところ期待薄、、、、、。
短時間でも乗れるのなら、舞阪でも御前崎でも行きたいんだが厳しそうデス

それはそうと、ウィンドは難しいなぁ、、、、。
昨年の10月後半から御前崎に通ってますが、進歩したのは波に対する恐怖心が少し薄れたのと、カレントに対するなれくらいかなぁ。
相変わらずジャイブはへただし、艇速は遅いし、、、、。
やっぱり波乗りが上手くなるにはジャイブを練習しなくちゃいけないんだろうなぁ。
特にボトムターンでのスピードがほしい
まっ、練習するしか上手くなる方法はないんだし、コツコツがんばってみます、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

3月23日 あさ

2010-03-23 06:52:23 | Weblog
昨日は予定通り夕方5時前に帰宅して、お風呂→外食→カメラの画像をパソコンに取り込んでいる最中に寝てしまった。

初日の静波は大ハズしでしたが、二日目、三日目はそれなりに楽しめました、、、。
くれたけでは夜もおしゃべりで完プレ出来たし~~

21日はクローズ状態
ロングビーチは一面真っ白




それからシャーク→弁財天を見て舞阪まで行きました。
最悪でも村櫛で乗れるんで、、、、。

到着してみると、ハードだがムリをすれば乗れるかも知れないコンディションでした。
写真ではよりインパクトのあるシーンを撮っていますが、タイミングさえ選べばゲティングアウトは出来そうでした。







でコンディションを今回行動を一緒にするW山さんに報告、、、、、。
結果、村櫛で乗ることになった。


村櫛には友達のくまさんがいてるので、早速ご挨拶。
『今日は比較的深いのでスケグヒットは大丈夫』とレクチャーを受けた。
で、安心してフルプレーニング中、浅瀬にスケグがヒット~~!
ハーネスラインがぶち切れてしまいました、、、。





翌日は朝食前にシャークを視察、、、。
前日の波はなくなり、従来のレギュラーな感じに戻ってた。

でくれたけのパソコンで予報をチェックすると、ロングはがた落ち、、、。
替わりに舞阪の数値が良い!!
大阪に近いこともあり、舞阪に決定~~!









駐車場から見た感じでは波はヒザかな??でしたが、実際海に入ってみるとコシくらいのきれいなセットが入ってた。

帰りの渋滞が怖かったんで短時間しか乗れなかったが、数回いい波にも当てれたし来て良かった。

追っかけて舞阪に来てたととさんも、いい感じでフロントに当てていた。



帰りは浜松西から乗ったが、三ケ日の先のトンネルで事故渋滞、、、、、。
乗ったしりから止まってしまった@@

まぁ、渋滞を見越して早めに出たので、門限には間に合いましたが、、、、。

行ったり来たりした関係で三日間の総走行距離は900kmでしたぁ~!

この記事をはてなブックマークに追加

3月21日

2010-03-21 22:03:15 | Weblog
今日の御前崎はハードだったんで、舞阪経由村櫛でした。
舞阪でもなんとか乗れるコンディションでしたが、ぼうけんは避けました。
写真もとったんで、明日にでもはりつけよかな!

この記事をはてなブックマークに追加

3月20日

2010-03-20 19:37:49 | Weblog
今日は静波でしたが、大方の予想をくつがえし「ほぼ無風@@」
4時半まで粘ったけど上がらずじまい、、、、。

宿に向かう途中、風力発電のプロペラが西を向いて回っていた。
もしやと思ってシャークを覗きましたが、やっぱりダメ、、、。

明日はクローズなのか、それとも西に移動して乗れるのか、、、、果たしてどうなんだろうか?

今日は乗れなかったけどいろいろな人にお会い出来ました~~!

この記事をはてなブックマークに追加

3月19日

2010-03-19 20:52:55 | Weblog
御前崎に行く場合はいつも前日に家を出ますが、今回は朝に出ます。
と言うのも吹き出しが昼前後と遅いのに加え、西名阪が早朝6時まで集中工事の為通行止めなんで、、、、。
一応明日は去年の夏以来の静波or鹿島を予定してますが、出たとこ勝負です。
ホント言えば、午前中みさきで乗ってから御前崎に行けば確実ですが、明日はたとえ乗れなくってもあくせくしません。
上手く合流出来ればコダマッチとも遊べるし、宿も取っているんでのんびりしときます!

そして問題は日曜日!!
たぶん今までの中では一番ハードなコンディションが待っていることでしょう、、、。
危険であれば、波が落ち着くまで見学組しときます。
まぁ、3時くらいから1時間でも2時間でも乗れたらいいや~!!
日曜日もお泊りなんで、、、、。

出来れば、月曜日の午前中まで風が残ってくれたらなぁ~!!
午後1時に御前崎を出発するんで、、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

3月18日

2010-03-18 20:21:16 | Weblog
毎年この時期に投稿していますが、毎朝の通勤の道すがらに見上げる1本のソメイヨシノ。
ワタシにとっての標準木です。
やっと小さなつぼみがふくらんで来ました、、、、。
たぶん、あと10日ほどで開花することでしょうねぇ。


今日、週末の宿を予約してきました。
土日ともくれたけを希望しましたが、土曜日は満室との事で『ルート イン 御前崎』を取りました。
日曜日は希望通りくれたけです。

今回の三連休は両極端かも!?
20&22日は微風セットで21日は超強風セット、、、、、。
その21日はセットでダブルは最低覚悟しなきゃいけないのでしょうねぇ。
そして乗れても午後からだろうなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

3月17日

2010-03-17 20:00:08 | Weblog
Wind GURUを見ているとこの日曜日の御前崎は、わたしレベルでは出艇すら無理なような感じデス、、、、、。
風&波ともに、もう少し落ちてくれればなんとか出艇くらいは出来るかも知れませんが。

ところがこの土日は近場が良いので、このままだと土曜日が南風ババの岬で、日曜日が真西のマーブルかなぁ、、、。
ともに強風が吹きそうな感じですねぇ。
ただ日曜日は寒そうやなぁ、、、、、。
ショアブレイクも強そうやし。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日

2010-03-16 21:25:08 | Weblog
今週末の土日の予想天気図は、等圧線がめっちゃ混んでいる@@
土曜日は南西で日曜日は北西~西、、、両日ともにかなり吹きそうデス。
わたしレベルではせっかくの連休ですが、クローズかも、、、、、。
上手い具合に土曜日の夜から日曜日の早朝にだけ、天気が崩れるとのこと。
今のところは御前崎に行く予定ではいてます。
ただエキスパート オンリーのコンディションなら、見学組を余儀なくされてしまいますが、、、、、。



そうそう、ウィンド関係のリンクを見ていたら、森さんのブログを見つけてしまいました!
とっても素直なブログなんで、ファンになりそうです!!
森さんとは一度坂下でご挨拶はさせていただいております。
13日は応援していたんですが、残念でしたぁ、、、、。
(大会の写真だけは貼らせていただきました)

この記事をはてなブックマークに追加