暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ストマジ エンジン載せ換え完了

2020-03-30 16:27:31 | ストマジ
色々と障害もあったが、なんとか走れる状態になった。
試走はできないので、敷地内の狭いところで走ってと
言うよりは動かしてみたところ、出だしは元気でこの
勢いだと50km/hくらいはあっという間に出そうな感じ
だが、多分そうは行かないだろう。

CVT特有の回転だけある程度のところまで上がって、
後はノラリクラリと速度がついてくるという感じなの
だろう。



プチプチで保護済みなので、なんだかミイラみたいに
なっている。

12ヶ月点検の項目に合わせて点検もしておいた。
タイヤのヒビ以外は特に問題も無かった。
というか、問題のあったところは既に直しているので
当然だが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ 完成が見えてきた

2020-03-28 21:43:43 | ストマジ
スロットルワイヤーは手持ちの中には流用できそうな
ものが無かったので、そのまま使うことにして、先に
進むのとにした。

やらなければいけない作業はほとんど終わったので、
あとは形に戻してゆくだけだ。



缶スプレーの屋外塗装の割には綺麗にできたのではと
高い自己評価をしているので、他の作業で傷をつけた
くはない。
万一に備えて、カウルやフェンダーをプチプチで覆っ
ておくことにした。



残るは、フロントフォーク周辺の組み立てと最終の
チェックだ。
ナンバーは付いていないので、試走をすることができ
ないのが、少し心配でもある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ またもや障害

2020-03-28 21:43:43 | ストマジ
今日は、塗装が終っていた樹脂部品を仕上げるための
作業を行った。
これは自分にとっては天敵とも言える磨きの作業だ。

結局それなりに艶が出たところで、面倒くさくなって
止めてしまったのだが、まあ綺麗にはなった。

それらを組み付けてゆく前に、オーナーから頼まれて
いたスロットルワイヤーの交換をすることにした。



確かに一部が、既に切れている。

しかし、ここで問題が発生した。

使ってくれと言われた中古のワイヤーは全く合わない
ものだった。



キャブ側のワイヤー取り出し角度が全然違う。



アクセルグリップ側の取り出し方も違う。

ならばグリップごと交換とも思ったが、グリップ
自体か壊れていて使えない。



作業が進まず ♪「イライラするわ~」 by明菜

使えない部品を持ち込むなんて
♪「ジョーダンじゃない~」 by明菜

そして最後に ♪「イー加減にしてー」 by明菜


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ フロントフォーク組み立て

2020-03-22 20:43:02 | ストマジ
カウル類の塗装とフロントフォークの塗装がとりあえず終わった。
とりあえずと言うのは、ウレタンクリアまでは塗ったが、まだ、
最後の磨きが終わっていない。





このままでも充分艶はあるけど、埃もかなり入っているので、
軽く表面を磨いてもう少し綺麗にしたい。

乾燥を待っているいる間に、フロントフォークを組み上げよう。

フロントフォークもクリアをかけているが、こちらはそれほど
本気では塗っていない。所謂、恥の上塗り状態なので、最終の磨き
まではやらなくても良いだろう。

という訳で、ステアリングステムのベアリングレースを打ち込む
ところから作業開始だ。

プレスなどという気の利いたものはないので、叩き込むということ
になるのだが、ベアリングレースをいきなり叩くわけにもいかない
ので、ロアベアリングは丁度良い太さのステンレスパイプがあった
ので、これをステムの上から被せて叩くことに成功した。



残りのベアリングも問題なく叩き込むことができたので、いよいよ
フォークの取付。



せっかく色を塗ったので、取付時に傷がつくと悲しくなるので、
プチプチで覆って作業を行った。

これで前輪も付いたので、あとはどんどん組み上げていくだけだ
と思っていたら・・・

塗装したカウルのコンパウンドかけがあったんだ orz

あらゆる作業の中で、最も嫌いな作業 それは磨きです。
メンドクセー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ 塗装

2020-03-15 19:40:15 | ストマジ
ステアリングステムの部品が届いたので、交換したいところだが、
分解したついでに、フォークの錆落としと塗装をすることにした。

フォークの錆はペーパーで軽く落とした程度なので、このままだと
錆が浮いてくるのは間違いないだろう。
完全に落としたいところではあるのだが、またもや錆転換剤で誤魔化
してしまった。

塗った塗料もボディー用ではなく、ラッカースプレーなので、色の
選択肢も少なくて、フレームと同じようなガングレーにしたかった
のに、出来上がったのは、大昔のスチール家具みたいな色になって
しまった。



ウレタンクリアで仕上げる予定なので、他の部分も今のうちに塗装
しておくことにした。

ヘッドライトカウルと、燃料タンクカウル、そしてテールカウルの
3つだ。
もともとの色は赤だったが、もう少し落ち着いた感じにするために
ワインレッド系の色を塗ってみることにした。



車体に載せた感じは↓こんな感じで、派手でも地味でもないという
出来になった。



これならオッサンでも照れることはないだろう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ またバラバラに

2020-03-08 19:12:28 | ストマジ
エンジン部分はほとんど出来上がったので、樹脂部品の塗装と
ライト周りの組み立てに入ろうとしたところで、不具合発見!
ハンドルをきると、まるで昔のメインアンプのボリュームの
如くクリックがついてるではないか。

操安性を考えると、このままという訳にもいかないし、
でもステアリングステムの分解かあ。
メンドクセー。



と思いながらも、さっさと分解。

レースはすべて虫食いのような跡がついていた。



後は部品が届くまで作業中断です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ フロントブレーキ完成

2020-03-07 19:01:06 | ストマジ
昨日までの間にプレーキの部品が全て揃ったので今日は
フロントブレーキを完成させることができた。



プレーキパッドを赤く塗ってみようかと思ったが塗らな
くて良かった。塗ったところでほとんど見えなった。

エア抜きに少々時間がかかったが、他のやり方があった
のだろうか?
まあ、なんとか抜けたので問題はないが。



マスターシリンダーの方も漏れもなく完了した。
フロントブレーキスイッチが接触不良だったので、以前
買ったGS125用のものを付けることができないかと思い
比べてみると、ほとんど同じだった。



交換後は接触不良の症状は全く出なくなった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ マフラー取付

2020-03-01 19:39:30 | ストマジ
マフラーに耐熱塗料を使って塗装をした。
少し錆があったが、軽くペーパーをかけただけで、そのまま塗ったので
また錆が浮いてくるのは時間の問題だろう。
まるで「恥の上塗り」よのうなものだが、全く塗らないよりは多少は良い
だろう。



そして車体への取付だが、形だけは本格的なチャンバーのような形をして
いるので、知恵の輪状態になり、せっかく塗った塗料があちこちに当たっ
て剥がれてしまうのではと心配したが、それほどの傷にはならなかった。

そして、またまた問題が・・・

マフラーのブラケットを取り付けるネジ穴が無いではないか。



本来は赤〇のあたりに、ブラケット用のボルト穴があるはずなのだが・・・

サイレンサーはナットで固定されるが、チャンバー側とのつなぎ目は、差し
込みとゴムパイプを被せてあるだけなので、チャンバーの固定はフランジ部
の2本のボルトのみになってしまう。

手で揺するくらいではしっかりと固定されているように見えるが、エンジン
や走行振動が常に伝わる状況下では、スタッドボルトがもたないだろう。

エキパイからフレームに向けてステーで吊ろうかと考えたが、普通のバイク
と違って、エンジン自体がスイングアームを兼ねているので、マフラー一式
も一緒に稼働するということに気が付いた。

非常に困った。

応急的な対処ではあるが、手持ちの金具類から使えそうなものを流用して



ステーを作ってみたが、どのくらい有効かは疑問が残るところだ。
ダメなら今度こそ、ストマジ用のエンジンを用意してもらいたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする