休日限定エンジニアリング

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

Z50JE 75cc 完成した

2021-02-27 11:05:34 | オイル臭い部屋
いよいよピストンの組付けに入ります。
その前に、ガスケット剥がしという、嫌いな作業が待っている。



ウチにあるガスケットリムーバはあまり効果がないものだけど
それでも何とか騙しながらと言うより、根性で乗り切る的な
作業で綺麗にした。

某輸入品のボアアップキットに入っているピストンに比べ
ピストンヘッドの処理がとても綺麗なキタコのボアアップキット。



75ccなので、標準品に比べると極端に大きくは見えない。
それでも排気量にすれば1.5倍だ。

以前に購入しておいたピストンリングコンプレッサーを使用
してみると、いとも簡単にシリンダーを挿入することができた。
今までは、ホースバンドでリングを圧縮したりしていたが、
やはり専用工具に勝るものはない。



いつもはのんびりと楽しみながら組んでいるが、今回はあまり
時間がないこともあり、サッさと組み上げてしまった。





一応完成はしたが、エンジンがかかるかどうかまでは確認して
おきたかったので、ほとんど無駄になってしまうエンジンオイルを
入れて、点火装置の配線をして、キャブは無いけどインテークポートに
パーツクリーナーを吹きかけて、そのままキックすると、
パンッ!パンッ!パンッ!と初爆があった。
取り敢えずかかることは確認できたので、作業は終了となった。



このエンジンを実車に載せて走らせるのは何時になるやら・・・

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Z50JE 組み立て中なのに まさかの・・・

2021-02-23 21:10:19 | オイル臭い部屋


ヘッドの汚れが酷いので、バルブも外して久々のバルブ
ラッピングです。
タコ棒がうまく吸い付かなくて少し手こずったが、適当
なところで、燃焼室に灯油を注いで漏れをチェック。



しばらく置いても、漏れていかないようなのでOKとした。
本来ならシートの当たりもチェックするべきだけど、
あまり時間もないので、今回は省略した。というのも、
まさかの転勤になってしまったのだ。
ここでゆっくりと作業が出来るのも、3月後半くらいまでだ。

それ以降は帰省したときくらいしか作業はできない(泣)
ゴリラくらいは持って行きたいけど、置く場所があるか
どうかも今は分からないので、とりあえずは置いて行く
しかないなあ。

今手掛けているこのエンジンは完成させておきたいので
時間を作ってども作業にかかる予定だ。



今日のところはヘッドまでは組上がった。
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FP700 電源スイッチの交換

2021-02-20 20:55:30 | 無線小屋
去年の夏にスイッチのレバー部分が壊れて、応急処置で
使っていたのだが、あまり具合が良くないので交換する
ことにした。
部品はオークションに出ていた、TS-520のスイッチ一式
を購入した。



同じものかと思ったら、レバーの幅がほんの少しだけ広い
ようだが、パネル側の穴を軽く削って対処した。



このスイッチはナットどめではないので、外すのが
面倒そうである。
ならば、レバー部分だけを交換すれば、配線を付け直す
手間も省ける。



予定より作業が簡略化できた。
レバーの色はグレーから黒になったが、使用上での問題は
ないので良しとするか。



レバーだけもぎ取られたスイッチは、使うこともないだろう
からゴミにするか、それとも取っておくか…

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新スプリアス規格クリア

2021-02-14 19:30:25 | 無線小屋
12月に総通局からのドッキリがあったが、なんだか信用しきれない
という心配から、早目に再免許申請を行った。



今日、新しい免許が届いたが、しっかりと有効期間が令8.6.23まで
延びており、備考欄にも但し書きなどが書かれていなかった。



これで、今の設備を使い続けることが可能となった。

これが、もし新たにリニアアンプが必要とか、検査の受け直しなどと
いうことになっていたら大変なことになっていた。
でも、免許は控え目な500Wで良いとして、アンプはRTTYでも500Wを
フルに出せる余裕のあるものが欲しいのが本音だ。
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Z50JEエンジンの組み立て再開

2021-02-07 19:53:48 | オイル臭い部屋
先月にエンジンの組み立てを始めたところで、別の作業が入っていまい
中断していたが、やっと再開できるようになった。
ノーマル部品を組むよりは、せっかくなので75ccライトボアアップキットを
組むことにした。



使用するキットは勿論のことキタコです。

ヘッド回りもバラバラにして、綺麗にします。



それにしてもこのエンジン、メチャメチャ汚い!



今回はポート研磨まではしないけど、カーボンくらいは落としておかないと
ダメそうですね。

適当なキャブが無いので、18Φくらいのものを調達して、インマニとの段付
修正くらいはやっておこうかなどと、妄想が膨らんでいます。

3速の遠心クラッチなので、出来上がったらゴリラに積んで、ゴリラを買い物と
チョイ乗り仕様にしようかとも思案中。
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エブリィ ハイマウントストップランプ球切れだけど

2021-02-06 17:55:20 | トランスポーターは必要不可欠
エブリィのハイマウントストップランプの一部分が点いていないことに
気が付いた。一部だけってことはLEDじゃないのか?
光かたを見ても球だよなあ。



せれなら球だけ交換できるはずなので、逆に都合が良いか。

リヤゲートの内側にサービスホールがあるので、蓋を外してみても
ボルトがない!
どうやって取り付けているのか… ボルトが無いということは嵌め込みで
間違いないだろう。

ググってみるとたくさん記事が出てくるので、それを見てもやはり
爪をおこして云々と書いてある。
ということは寒いところでやるのは割れる可能性が高いか。

別件でいつも行っているクルマ屋さんに行ったとき話してみたら
冬はやらない方がいいよと言われた。
やっぱりか....

春まで保留にするか。
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