休日限定エンジニアリング

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

しばらく使っていないと

2021-05-28 20:36:06 | 無線小屋
今日は用事があったので、1ヶ月ぶりに自宅に
帰ってきた。
たまにはFT-707も火を入れておかなければと思
い電源を入れてみたが、何かおかしい。

IC-7600と比べてみると、明らかに感度が落ち
ている。今までなら7600と同じくらいにSメー
ターが振れていたはずなのに・・・



7600でSが8くらいの信号は707では
全くSメーターが振れない。



ケーブルの接触不良を調べるために
マーカーをONにしてみたが、マーカー
信号もSが振れない。
接触不良ではないみたいだ。

CWでも、同じ状態だが、AMは大丈夫
みたいだ。





707の方がSの振れが良いくらいだ。
ただ周波数が3KHzくらいずれている。
Fズレなんかしていなかったはずなのに
なんだかすっかり調子が悪くなってる。

手を入れたいところだけど、明日は予
定がいっぱい入っているし、暫くは手
をかけることができない。

今回はクルマでの帰省ではないので、
持ち帰ることもできない。

悲しいところだが、次の機会にするし
かない。

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モトコンポのエアクリーナーが無い

2021-05-16 10:01:37 | オイル臭い部屋
モトコンポをダートラ会場のパドック内で足代わりにチョロチョロ
と走らせよう企んでいた。
ところが、以前にエアークリーナーのスポンジがボソボソになって
外した記憶があるが、新しいものを付けた記憶が無かった。

サーキットならまだしも、ダートラ会場でエアクリーナー無しは
流石に自殺行為に近いものがあるので、点検してみたところやはり
外したままになっていた。



部品調達するにもすぐに在庫が無ければ間に合わくなってしまう。
自宅なら汎用のスポンジがあるけど、それを取りに行くにも簡単に
行けるような距離ではない。

何とか今住んでいるところで調達するしかない。

この街にもAで始まる工具屋さんはあるので、エアクリーナー用の
汎用スポンジがあるか行ってみたが、やはり扱っていなかった。

何か代用できるものを探すため、大手ホームセンターのスーパー
デポもあるので、そこで物色していると、マキタの草刈り機用
エンジンのエアエレメントが売っていた。
しかし、大きさが小さいのでそのままでは使えない。
何とか加工すれば使えるかもしれない。

更に物色を続けると、防振ゴムマットがあるコーナーにフィルター
という5mm厚のスポンジがあった。
何のフィルター用か不明であるのと、少々目が粗い感じでもある
けど、これを使ってみることにした。



ガソリンやオイルで溶けたりしなければよいのだが・・・
背に腹は代えられないので、やってみることにした。

エアクリーナーは装着できたが、肝心なことが・・・

自賠責が切れたままだった。
これがないと、試運転すらできない。
でも、今はコンビニでも掛けられるので、便利になった。
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モトコンポくん 狭くてゴメンね

2021-05-06 20:09:07 | オイル臭い部屋
クルマ以外にエンジンのついたオモチャが欲しくて
赴任先にモトコンポを持ち帰ったわけだが、着いたのが夜
になってしまったので、昨日はクルマに積みっぱなしにし
ておいて、今日仕事から帰ってきてから片づけた。

物置とモトコンポの寸法は大まかには測っていたものの、
確実に入るか少し心配だったが、ハンドルを曲げることで
うまく収まった。



バイクだけを入れるとすると、ゴリラでもいけそうな感じ
だが、他に入れなければならないものもあるので、やはり
モトコンポが限界のようだ。

空いた隙間に冬タイヤ4本を積み上げることもでき、更に
棚も一段取り付けられたので、小物も収めることができた。

今までと違い、狭いところに入れられてなんだか可哀そう
だけど、屋根しかない自転車置き場よりは盗難防止の観点
からもこちらのほうが良いだろう。

たまには広いところで走らせてあげるようにしよう。
その前に自賠責を掛けなければ。。。

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モトコンポをサイドスタンドでお洒落にキメル

2021-05-05 09:28:58 | オイル臭い部屋
普段はほとんど乗ることもないモトコンポだったが
この度の転勤による引っ越しでは、ゴリラでさえ格納できる
ところがなく、モトコンポなら何とか物置に入りそうなので
持って行くことにした。

とは言っても確実に入るかどうかは不明ではあるが・・・

ダメなら部屋に入れちゃえというノリである。

持って行ったところで、乗る機会も少ないかもしれないけど
やはりエンジン付きのオモチャがないと寂しいのだ。

そこで思いついたのが、サイドスタンドがあればより便利に
しかもバイクらしい形で停めることができるということが思
いつき、早速取り付けることにした。

純正の部品があるのかどうかは不明だが、あったとしても
既に入手は不可能だろう。かりにヤフオク等で出てたとして
も、かなり高価になっているに違いないという勝手な想像か
ら、別なものの流用でなんとかすることにした。
エンスーではないので、オリジナルへの拘りはないのです。

手持ちのサイドスタンドで使えそうな長さのものが無かった
ので、ホームセンターで幼児用自転車(12インチ)のスタ
ンドを買ってきた。

取り付け部分の角度や取り付け穴を開けなおすなど若干の
修正で取りつけることができた。



所詮は幼児用自転車の部品なので、あまり荷重をかけると
取り付け部分が曲がってしまいそうだが、ただ停めておく
だけなら全く問題なさそうだ。

ただひとつ問題なのが、バイクのサイドスタンドのように
足で跳ね上げるための引っ掛けがないので、格納している
状態では足でスタンドを降ろすのが難しい。



でも片手で抑えられるくらいのバイクなので、手で引き出す
ことも可能ではあるが、あまりスマートではないかも・・・



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バッテリー点火の弱点

2021-05-05 06:44:06 | ビジバイK125で遊ぶ
帰省したついでに、なかなか乗ることができないバイク達の
エンジンにオイルを回すべく、エンジンをかけることにした。

全車ともバッテリーは虫の息状態である。
本当なら今シーズンには交換しようと考えていたところなの
だが、そうも行かなくなってしまったので、とりあえずは
この状態のまま、エンジン始動だけにするしかない。

フラマグ方式のものは、特に問題もなく始動できたので、
十分に暖まるまでエンジンをかけておくことができた。

バッテリー点火方式のK125のバッテリーは無負荷電圧が
3.45Vしかない。
これで点火ができるのかと思い、プラグを外して火花の
チェックをすると、火が飛んでいることが確認できた。

これならエンジンがかかるかもと思ったが、いくらキック
しても始動する気配がなく、仕舞にはプラグがカブル始末。

他にバッテリーも無いので、このバッテリーを充電してみる
ことにした。



完全充電までいかなくても暫くつないでおけば多少は回復
するだろう。
その間にプラグの掃除なんかを済ませておいた。
まだ10分も経っていないが、充電器からの補填分もある
ので始動できるかもと思いキックすると、一発で始動した。

3.45Vしか出ないバッテリーでは大気中で放電できる
くらいの二次電圧にはなっても、圧縮の掛かった状態では
火花を飛ばすだけの電圧にはならなかったのだろう。

せっかくキックが付いていても、バッテリーが完全に
上がってしまうとエンジンがかけられないということか・・・

今時のバイクはスターターしかないものがほとんどなので
それが普通なのかもしれないけど、昔風人間には不安が
残りますね。


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錆と腐食に悩まさせられる

2021-05-03 10:03:00 | トランスポーターは必要不可欠
先月引っ越す前に慌てて錆隠しをしたエブリイだが、
一か月も経たないうちに塗装の下からポチポチと錆が浮いてきた。



いずれはそうなるだろうと思ってはいたが、予想よりも早かった
ような気がする。
一時帰省で戻ってきたついでに手直しをすることにした。

しかし、錆は結構進行していて、塗装を剥がしただけで穴が開いて
しまったところもある。



余計な作業が増えてしまった・・・
このゴールデンウィークはあまり天気が良くないようなので、
雨の降らないタイミングで作業を終わらせなければならないので
鉄板をあてて云々をやっている暇はない。

なにか使えるものはないかとゴソゴソ探していると、
アルミメッシュシートなるものが出てきた。



いつ何をするために買ったかは記憶にないが、良いものがあった
のでこれを穴にあててパテ盛りで対処することにした。



少し凹ませた感じで当てて、その上からパテで仕上げる。

他に、まだ穴の開いていない部分は、いつもの錆転換剤で処置を
した後に塗装することにした。

翌日は雨予報なので、作業は続行できないだろうなあ。
4輪の作業ができるガレージが欲しい。。。

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そんなこんなで、天気のタイミングを見ながらなんとか補修は
完了した。



というよりは無理やり終わらせた感が強いので、納得のできる
仕上がりではないけど、仕方がないか。。。
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