休日限定エンジニアリング

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

K125 オーバーサイズピストン

2018-11-18 19:05:40 | ビジバイK125で遊ぶ
ネットオークションで買った社外のオーバー
サイズピストンが届いた。

タイから送られてきたわりには、箱にはMade
in JAPANと書かれている。TOKOという会社
のものらしい。

それ以外は適合車種とか一切書かれていない。



ちょっと不安になりシリンダーに合わせてみ
ると、全く入らないのでオーバーサイズであ
ることは間違いないみたいだ。



側面にあるポートの形状も同じなので、K125
のオーバーサイズピストンであることに間違
いないだろう。

あとはこれをボーリングに出さなければいけ
ないのだが、相変わらずクリアランスが解ら
ない。
他の単気筒125ccが0.05くらいなので、その
あたりで削ってもらうとして、現状ではどう
なっているのか、シックネスゲージで簡易的
に調べてみた。

はじめは0.05のゲージを差し込んでみると、
抵抗もなく簡単に入った。
そこから0.01づつ増やしていき、0.1のとこ
ろできつくなった。ということはクリアラン
スは0.1くらいあるということか?



もうスカスカじゃないか。
これでもエンジンはかかっていた。
ただ、走行はしていないのでパワーがあった
かどうかは解らない。

0.25ではなく、0.5mmオーバーサイズで調度
良かったかもしれない。

あとはいつ加工に出せるかだ(-.-)
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K125 シリンダー

2018-11-11 17:50:29 | ビジバイK125で遊ぶ
オーバーサイズは純正では手に入らないらし
いことがネットの情報で解ったので、オーク
ションでデッドストックが出ていないかと探
してみたら、社外の0.5が出ていた。

迷わずポチったのだが、品物は外国から来る
らしく、今週末には届かなかった。

部品が届いてから、それを元にボーリングに
出さなければいけないので、組むまでには暫
くかかりそうである。

部品待ちの間にシリンダーのカーボン落とし
をしていたら、ポート内にスリーブのような
ものが入っていた。





そのスリーブとポートの隙間に沢山のカーボ
ンが溜まっていた。

しかしよく見ると炭化はしているが、繊維質
の物にも見える。



ポートとスリーブの間に消音材でも入ってい
たのか?
しかし、パーツリストを見てもそのような物
は付いていない。

スリーブと一体化したものなのか?

よく解らないが、マフラーのバッフルに巻い
た吸音材が残っているので、巻いてみるか。
でも、スリーブなんか入れない方がポートが
拡がるということにもなるな。

まあ、2ストのポート関係は悪戯に弄らない
方が良いか。

話しは変わって
ガスケット剥がしに、シールはがしを使って
みたら、意外といけた。



スプレーなので、吹きかけてから染み込むの
を待ってから削って見たのだが、剥がすのが
楽だったので、効いているのだと思う。

ただ本物のガスケット剥がし剤は使ったこと
がないので、残念ながらそれとの比較はでき
ない。


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K125 いよいよエンジンに手を入れる

2018-11-05 22:31:30 | ビジバイK125で遊ぶ
ヘッドガスケットから吹き抜けたような跡が
あることに加え、排気ポートから見えたピス
トンに噛った跡があったので、ヘッドを剥ぐ
ってみた。



ヘッドボルトを抜くと、なぜか一本だけワッ
シャーが付いていなかった。
そして調度ワッシャーの無い部分から吹き抜
けたような跡がついていた。



以前に何があったのかは全く解らないが、一
度はエンジンを開けているのかもしれない。

更にシリンダーを抜くと、ピストンには軽く
かじりついた傷があった。



このくらいならそれほど酷い状態ではないの
かもしれない。
現にエンジンがかかることは確認しているの
で、気にせずリングだけ交換して組もうかと
もおもったが、シリンダー側も軽くではある
が傷がある。



ホーニングだけでは消えそうにもない感じな
ので、オーバーサイズを入れなければダメか

部品は今でも手に入るのかなあ…
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K125 ブラシ交換

2018-11-04 12:44:43 | ビジバイK125で遊ぶ
今朝早くに部品が届いた。
早速ブラシの交換作業に取りかかった。



新旧のブラシを比べてみると、半分くらいに
減っていることがわかる。

ついでにポイントとコンデンサーも買ってお
いたので交換するのだが、その前にまだ使え
そうなら無理に交換する必要もないので、外
して点検してみた。

ポイントは接点自体は意外と綺麗で、突起な
ども無いことから、軽く磨けば使えそうなの
だが、スプリングが新品に比べてヘタってい
る。

コンデンサーの容量を測定してみたところは
0.235μFと新品とほとんど変わらない値だ。



でもコンデンサーは一度電圧をかけた時点か
ら劣化が始まると聞いたこともあるので、交
換することにした。

古い方は予備でとっておこう。
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K125 スターターリレー

2018-11-03 18:49:11 | ビジバイK125で遊ぶ
セルダイのブラシがまだ届かないので、その
間にスターターリレーを点検してみた。
ウチに持ってきてエンジンをかけたときに、
時々スターターが回らないことがあったので
気になっていた部分である。



接点抵抗を測ってみると、0Ωかと思えば
カチャカチャやってるうちに抵抗が出てきた
りもする。



20Ω位抵抗があるときもあって、これだとス
ターターが回らない時があっても不思議では
ない。

分解してみるとやはり接点が汚れていた。



酷く焼けているわけでもないので、磨けば良
いくらいではあるが、多少のえぐれもあるの
で、接点を裏返して使うのとにした。

これでスターターリレーは新品に近い状態と
なった。
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