休日限定エンジニアリング

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

少し早めのタイヤ交換

2022-10-08 15:00:14 | トランスポーターは必要不可欠
そろそろ山間部では降雪の予報がでる時期となってきた。
平野部ではまだまだ冬タイヤが必要な状態にはならないけど
帰省したついでにエブリイのタイヤ交換をすることにした。

夏用のタイヤは155/80-13を履いていたので、タイヤ幅、
リム径ともに標準よりサイズアップになっている。
そして冬タイヤは145/80-13なので、幅だけは標準だが
リム径はインチアップしている。
これは、最低地上高少しでも稼ぎたいためだ。

クルマのホイールアーチは大きめなので、標準の12インチより
13インチの方が見た目のバランスが良いようにも見える。

ホイールは夏用が、5J-13



そして冬用は4.5J-13



幅が狭くなった上に、オフセットも違うので、ナロードレッドに
なり、タイヤが少し内側に入った感じで、カッコ悪くなった。
でもトラクションを上げるためナロードレッドとすることはよく
あることなのだ。

例えばこんな感じ↓


レーシングカートなんかも雨の日はドレッドを縮めたりしているし
レインタイヤも少し細いサイズだ。

と、理屈をつけて、見た目カッコ悪くなった分を自分なりに
納得させているのでした。
コメント
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