休日限定エンジニアリング

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

YSM560エンジン不始動となる

2024-02-06 17:05:18 | 除雪機と戯れる

ベアリングを交換後、調子よく除雪作業を終わらせたあとに機械の

掃除をするため一度エンジンを止めたところ、その後スターターで

始動することができなくなった。

 

リコイルでは始動できるので、スターターをはじめとした電装系の

不具合のようだった。

だったというのは、その日はもう暗くなっていたのと寒かったので

そのままにしておいたのだ。

リコイルでは始動できるので、雪が積もっても作業はできるので慌

てずに天気の良いときにゆっくりと修理をすることにした。

 

そして、今日は晴れていたので修理にとりかかることにした。

状態としては、キースイッチを捻ってもカチッとも言わない状態だ。

スターターリレーあたりがダメになったのか?

 

まず、バッテリーケースを外してバッテリー電圧からチェック。

上がっている様子はない。

I

配線を順に追って行こうとしたが、見ただけでメインヒューズの

ホルダーが怪しい状態になっていた。

ホルダーの腐食が進んでいて、配線も切れているのが見つかった。

同じホルダーは無いけど、そこに拘る必要もないので、適当な

ヒューズホルダーを使って復元した。

リレーやスターター本体の不良じゃなくて良かった。

これでまた何時雪が積もっても大丈夫だ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YSM560 ベアリング交換 | トップ | 余計なお世話みたいな »

コメントを投稿

除雪機と戯れる」カテゴリの最新記事