ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

一粒の小さな種から・・・

2012-07-27 20:24:39 | Weblog
 全国的に暑い日が続いていますが、我が家周辺も暑くてあつくて・・・。
先日、横浜の方が来訪したとき「暑いでしょう」と声をかけたら「とんでもないです、涼しいくらいです」という言葉がかえってきました。しばらく「暑さ」の談義が続きました。

 でも私どもにとっては、昨日今日はとても暑い日でした。牛ちゃん達も放牧地で涼しさを求めて木陰で暑さをしのいでいました。

 そんな暑さの中、汗だくで家庭菜園の大根の種まきをしました。ほんのわずかな面積ですが、耕起、整地と汗をふるい落としながら頑張りました。

      

 米粒ほどの種から、10月頃にはわたしの腕のような大きな大根ができあがります。なんの野菜や作物でもそうですが、一粒の種の偉大さを改めて感じるものでした。

               

               

 作業服に長靴と、姿を見ただけでも暑さが伝わってくるスタイルでの作業。
家庭菜園の野菜作りの難しさを実感しながら、秋用のハクサイ、キャベツの移植を終え、今日の大根の種まきで、自給自足の準備だけは整ったようです。

 あの小さな一粒の種から、大きな大根の成長を願って・・・・。

     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子孫サミットinとよかんべ... | トップ | 励まされる感想文やお礼状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2012-07-28 18:08:36
私のところに、帯広からのお客が来てますが、稚内は涼しいと言っています。
小さな種から、作物ができるのは、素晴らしいですね。
返信する
涼しいかも・・ (Unknown)
2012-07-28 20:45:26
どら さん
こんにちは
ひび暑い日が続いています。とりわけ私のところは山々に囲まれていますから特別です。
稚内はそれほど気温は高くなく涼しいでしようね~。そんな気がします。最近は帯広も高いですね。
暑さに負けずがんばりましよう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事