ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

花の咲かないパンジー

2009-05-18 20:54:40 | Weblog
 低気圧の影響で暴風警報の最北の地。本当に強い風の日々。もううんざりです。

 いつもでしたらこの時期の我が家の周辺、パンジーが咲き誇っているのですが、今年は異変です。
 いつもの年のように沢山のセルトップの苗を移植して、暖をとり大切に育ててきました。移植してもう50日以上も立ちますが、わずかな数だけがつぼみを持っているだけ。

 種物やさんに事情を説明したら、「それは土が悪いんだ、すぐに畑に定植した方がが良い」とのアドバイス。
丹精込めて育ててきたのに、土が悪いとは・・・・。怒りがこみあげてきました。早々に土を購入した店に電話でのクレーム。しばらくして、土の製造会社からも電話。対応の悪さに更なる怒りが・・。

 土販売店に事情を調べるように言うが、これまた対応が悪い。数日後、販売店が土製造会社の某社長と思われる人をつれて来訪。
何のためにきたのか良くわからない。「土の製造が悪かったと誰が認めるか」と思い来訪に腹が立っていた。

 パンジー、その他のマリーゴールド、サルビアなど5600株はどうなることやら。花のつけないパンジー1200株を昨日までに妻とともに全て定植した。
 そして土販売店に電話した。「花の咲かない土を作っている会社との取引をやめなさい。私のところに在庫してある土の返品、パンジーに使った土代の返却、10日立ってもパンジーが咲かなかったら、パンジーの保障をしてください」と。

 そんなものを売っていたら困るのは消費者である私たちですよ。しっかりして下さいJAさん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酪農感謝祭 | トップ | マスクを持って・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事