ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ジャガイモの播種

2016-05-23 19:48:07 | Weblog
 今日も晴天だった我が家周辺。
気温が高く強い風の日が続いたために大地はカラカラ状態、場所によってはすでに干ばつ気配も見受けられる。

 今日は午前中に会議を終え、午後一番に、家庭菜園路地のジャガイモの種まきを終えた。
ほんの短い列だが、1列づつ7種類の種芋だった。小型のテイラーで深溝のうねを切り、肥料散布・・と続けた。
大所から駆けつけ他のようにエプロン姿も・・・・。

            

                           

            

 十勝こがね、とうや、アンデス赤、インカのメザメ、シャドークィーン、勇知イモに名前はわからないが、前から植えている我が家の種芋など・・・。
味は定かではないが、以前に普及センターの「ジャガイモプロの人」から教えてもらったとおりに・・・。

            

                  
                
  懸命に種まきに集中していると上空にものすごい音が・・・・ヘリコプターだった。
イモ播きの偵察かと思ったら・・・通り過ぎていった。

                           

 「畑を耕し、肥料を播き、水を掛けて作物の成長をさせる・・・・・しかし、育っていくのは作物や野菜だけではない。それを育てている人間も一緒になって
成長していくこともあるんだよ~~」と酪農体験にやって来た子ども達に語ったことを思い出しながらの種まきだった。

 忙しいながらも、家庭菜園を楽しむ余裕も必要だ。
この先3~4ケ月後の収穫を楽しみに・・・・酪農家だからこそ出来る楽しさかも知れない。

                          

 

             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一変「さ~むい~」に・・・ | トップ | 放牧酪農 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事