ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

我が家の春を告げる花の移植作業

2012-03-30 19:42:08 | Weblog
 南風が強く急に雪解けが進んだ最北。
まだ積雪が多いために、雪解け水も多く出る。その影響を受けてか、研修生ちゃんの住宅の合併浄化槽に
不具合が生じたとか・・・。話しを聞くと、管理担当者の少し冷たい対応に、関係ない私が少しガッカリ!!
都会での学業を終え、田舎での一人暮らしのお嬢様・・・・どんな時でも常に・・・こそが・・・。

 そんな雪解け水が出る頃の春を告げる今の時期の、もう一つの我が家の出来事は、花の移植作業だ。
昨日、1200株のパンジーの苗が届いた。
早々に移植の為の1200個のポット作りを始めた。私は別作業があったために妻が一人でこなした。
カメラ片手に応援に出掛けたときには終わりかけていた。正味2時間程で終わっていた。
手順を写真で紹介します。

      

       

       

 1回に180個ほど出来る小道具だ。9㎝程のポットを並べるのに一番時間がかかるかも。
このポットが出来上がると移植は早い。
「早く移植して欲しい」と叫んでいるように聞こえるパンジーだ。

                          

 明日は移植作業だ。ハウスの中では春本番に向けて動き出した、我が家の小さな春を告げる出来事だ。
来月早々には、マリーゴールドとサルビアの3600株が届く。
頑張ろう!! 

         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い雪の中でのたわむれる牛たち | トップ | 移植作業のその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事