ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

小さな小さな国際交流

2010-01-17 20:53:50 | Weblog
 昨夜に続き今朝から、山奥での小さな小さな国際交流を行ってたが、私どもの頭の悪さから言葉の壁は大きな障害であった。しかし、ブライリングさんの日本語の上手さもあって、単語だけで通じ合えてとても楽しい1泊2日であった。

 ブライリングさんは、見る景色などに感動され盛んにシャッターを切りまくっていたし私どもの消費者交流施設も深い雪をかき分けて興味深く見て頂いた。新雪の除雪に大型トラクターで行っていたのには驚いていた様子だった。

 午前中に私たちの集落にある小学校を見て頂いた。立派ら学校に児童6名しかいないことや3月で廃校になることに驚いていた。
オオワシも見てクッチャロ湖へも足を運んだ。白鳥にカメラをむけ館内を興味深く見ていた。そして、ゆうこのチーズ小屋へ。賑やかなオーナーの優子さんと親しく会話したりチーズの話、試食をした。グリーンツーリズム推進協議会会長の優子さんを交えてのランチ。途中、京都大学を卒業され新規就農した方がいることに気づき、ブライリングさんに紹介したらとても感激していた。

 お別れの頃には、何となく言葉のコツも覚え少しだけスムーズにいくようになっていた。固い握手を交わし短い時間の小さな小さな私たちの国際交流は終わった。
久しぶりの外国の方のファームインの宿泊、「若いあなたが少しは英語でも勉強したら・・」と妻に催促してみた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで交流 | トップ | 見物する牛ちゃん達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事