紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

引退撤回

2017年03月21日 | Weblog

 すみません、二日分の投稿は止めて昨日の「ヨサコイ」は別記事にします。・・・彼岸は忙しくて追いつけませんm(__)m

さて、昨日は勝浦キュステで「よさこい初め」の祭典です。

 何かの縁で知り合ったそうですが、紅古蓮の指導者が勝浦に「キュステ」という文化施設が出来たことで、「よさこい」を毎週教えに行くことになったそうです。・・・あれから1年半

勝浦に「奏琉~勝浦」というよさこいチームが立ち上がりました。

 私も所属している紅古蓮の代表(委員長)には見習わないといけないと思うのですが、本当に精力的な女性です。

 よさこいチームというと分裂も消滅もありで、ブームはやや下火になりながらもその存在意義を保っています。

 それは何故か?よさこいチームには何かがあるのです?・・・人との繋がりや個々の持つエネルギー消費の場であったり、文化の兆しも出てきました。※また竹の子族とは少し違った目標が各チームにあるからです。

 長南紅古蓮は地域に根ざした取り組みと地域の宣伝を目標に掲げ「よさこい」の元気をみんなに知って貰いたい、伝えたいという想いでやっています。

 その想いがお題目でなく、毎週勝浦まで出向き、とうとう一つのチームが立ちあがってしまいました。

「凄いことです」

・・・本当に女性の行動力には頭が下がります。

※たぶんですが?よさこいチームは原始母屋?天照大神の元にあると思うことがあります

 ここが、活動の強さかな!?

 まあ、そんなことでお世話になった紅古蓮ですが、還暦を過ぎ間もなく個のエネルギーも残り少ないので「引退表明」を致します。

 但し、すぐではないので「引継ぎ時間」や「準備期間」をください、昨日は打上げ場で早くも「引退披露会見」がありそうになりましたがもう少し待ってくださいね(^^♪

・・・りえ蔵さん

・・・イブキさん

 

・・・翡翠陣さん

・・・キッズよさこい

・・・フラフショウー

・・・散会の見送り、記念撮影※よさこいは人を大事にしています(^^♪

 元気を貰える「よさこい」ヽ(^。^)ノ

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉校から始まることもある! | トップ | 完成は明日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事