紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

お得な指定管理者

2024年03月16日 | Weblog

 3月定例会も終わりましたので、遅れていた議会の報告を少しずつ始めます。

 今回は、一般会計予算と特別会計については予算特別委員会を設置して、予算特別委員長を拝命しました。・・・人数が3名減って10名になると複数の役割分担となり、忙しいです。(TT)

 そんななか、一般議案はフリーで質問できるのでチェック力を質問という形で行使してきました。

 9号議案は海洋センターの指定管理者の選任について同意を求める物でした。

 「サービスも良くなっている」「草刈りもちゃんとしていますよ」という情報なので賛成はするつもりなのですが・・・?

 疑問点はここです。

 契約金額は5年間で1憶5762万円なので、5年間で割ると1年間で3152万です。

 しかし、その先の16号議案の一般会計予算には3462万円となっていて、なんと310万円も上がっているのです。

 議案審議は数十分で進みますから、数十分後に310万円も高くなっている議案ってQ、「おかしくない?」ということで質問しました。

こんな回答でした。

A、「これは、予算なので昨年の3150万円から電気代・燃料費他の値上げ等を加味して算定したものです。ただし、予算なので決定した物ではありません。おそらく支出は少なくなると思われます。」

Q、「予算を取っているから上限まで使う事はないですよね?」

A、「支出は契約で提示された金額内になるはずです。」

※Q、「そうですか、値上げ分が企業努力で少くなることは良いことです、了解です」

【考察】

 企業努力という言葉がでてきましたが、企業だと出来て、公営だと出来ないのでしょうか?

 1年間で310万円は大きな額です。・・・1日9千円弱、9%のディスカウントです。

 昨今の諸物価高騰もあり、甘い見積もりではないと思いますが公営ではその金額ですが、企業では出来るという事なのでしょう。

 ・・・春闘で大幅な賃上げもあるけど、無駄な支出を抑えて頑張っていただきたいと思います。

 議案は『賛成』致しました。・・・9名全員賛成

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕は食べてませんよ!! | トップ | 綿菓子は13本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事