男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

天丼てんやで天ぷら&生ビールセットと天丼!@大宮

2018年02月06日 | 和食

 2月5日(月)

 大宮南銀座通り(通称南銀)のハズレにあるつけ麺の名店『狼煙』に行ったらなんと定休日

 これには参ったなと、元職場の同僚で大宮在住のアラジュンの野郎にLINEを送り、大宮駅近辺で

 何処か美味いラーメン屋無いかと聞いたら、北銀に煮干しバリバリのつけ麺の店がありますよ!

 との返信があり、その近くを探したけど見つからず、再度アラジュンに聞いたら、ワシ酔っ払って

 行ったのでよく覚えてません!だって(怒)

 仕方なく飛び込んだのが、天丼てんや大宮東口店。

 これは、センベロ居酒屋シリーズ番外編で御座います。

 最近、外食チェーン店を居酒屋代わりとして使う、『ちょい吞み』が流行っていますが、それともまた

 『ガチ吞み』もOKじゃないかとの品定めを兼ねて、『天丼てんや』へと訪れました。

 勿論、てんやに来たら、生ビールセット630円を頼まない訳には参りません。

 生ビール中ジョッキで500円、600円とる時世で、このてんやの天ぷら&生ビールセット630円は

 かなりのサービスですよ!

 通常生ビール中ジョッキが430円ですから、この天ぷらは200円って事になりますよね(笑)

 海老、イカ、インゲン、レンコン揚げ具合もいいし、マニュアル通りの揚げ方をしてるんでしょうが、

 チーン店の居酒屋レベルで考えたら、そこそこの天ぷらじゃないかな!

 まぁ、生ビールも程々に天丼屋に来たら、天丼喰わなくちゃですよね(笑)

 海老、イカ、白身魚、かぼちゃ、いんげん、味噌汁付きです。

 熱々サクサクで軽めに揚がった天ぷらと、濃厚甘めの天つゆとの相性はバッチリ!! 

 まぁ、雰囲気としてガチ飲みは勇気がいるかな(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。