さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

安倍首相らの資産公開報告書は「破棄した」 官僚の隠蔽体質変わらず 週刊金曜日

2017-08-17 20:00:39 | 日記
安倍首相らの資産公開報告書は「破棄した」 官僚の隠蔽体質変わらず 週刊金曜日 8/17(木) 12:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170817-00010000-kinyobi-pol


開示を渋った内閣官房内閣総務官室が入る内閣府庁舎。東京・千代田区。(撮影/三宅勝久)


 公開が義務づけられている大臣らの資産報告書のうち、総理大臣や官房長官らのものについて、担当部署である内閣官房内閣総務官室に筆者が問い合わせたところ、対応した係長が「すでに破棄した」「公文書ではない」などと“虚偽”の説明を行ない、開示を渋るという出来事があった。都知事選の告示前のことで、「安倍政治」への逆風が強まるなか、選挙への影響を考えて嘘をついた疑いが濃厚だ。

 問題の文書は、2001年に閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」に基づくものだ。大臣、副大臣、官房長官、副長官、政務官は、自分と家族の資産状況について報告書を作成し、公開することが義務づけられている。閣議決定によれば、「公職にある者としての清廉さを保持・促進し、政治と行政への国民の信頼を確保し、もって行政の円滑な運営に資する」ための制度である。

 筆者は6月15日、総理大臣らのものを管理している内閣官房内閣総務官室第一担当(山崎重孝内閣総務官=当時)に電話をかけ、安倍晋三総理大臣や菅義偉官房長官らの資産報告を見たい旨伝えた。防衛省や財務省、内閣府など他省庁は1~2日で開示していたので内閣官房も同様の対応だろうと思っていたところ、電話口で対応した男性職員は意外にもこう言った。

「国務大臣等の資産公開の報告書は官邸記者クラブに配布した後に破棄した。(各国会議員の)事務所が作成したものであって公文書ではない。クラブに聞いたらどうか、また事務所に問い合わせたらどうか」

【「探したら保有」の怪】

 官邸記者クラブは筆者のようなフリー記者を事実上排除している。また閣議決定で公開を義務づけた報告書なのに、議員事務所に要求しろと行政が指示するのも筋違いだ。もとより、公文書ではないとはいったいどういうことか。納得がいかない筆者は念を押した。

「様式は省令で決まっている。やはり公文書だと思う。保管しているのではないか」

 しかし職員は「破棄した」「公文書ではない」と自信ありげに繰り返した。「文書が存在しないのだから情報公開請求しても開示できない」とも言った。

 嘘をついている可能性が高いと判断した筆者は、数日後、情報公開請求を行なった。結果が出たのは1カ月後、都議会議員選挙で自民党が惨敗した後の7月14日のことである。土生栄二内閣官房内閣総務官名で出された決定は、総理大臣らの資産報告書を「行政文書」――つまり公文書として特定し、すべて開示するという内容だった。対象の報告書は次の14人分。

・総理大臣=安倍晋三・配偶者昭恵

・官房長官=菅義偉・妻眞理子

・官房副長官=萩生田光一・妻潤子・長男一輝

・同副長官=野上浩太郎・配偶者真美子・子萌子・同温子・同周太郎

・同副長官=杉田和博・配偶者彰子(敬称略、表記は記載通り)

「破棄した」「公文書ではない」という職員の説明が“嘘”であることが、これではっきりした。

 内閣官房内閣総務官室に事情を質すと、電話でこう回答してきた。

「電話で対応した職員は特別職担当のアメミヤ係長である。資産公開文書は公文書である。私どもの確認不足だった。申し訳ない」

「破棄した」については、「当方に文書がなかった。今すぐに出せないという意味で申し上げた。情報公開請求を受けて探したら、保有している事実がわかった」と意味不明の説明に終始した。

 加計学園問題や防衛省情報隠蔽疑惑に通じる今回の“虚言”騒動の原因が、当の国務大臣らからの“助言”にあるのか、職員レベルの忖度なのかは不明だが、安倍政権の法令無視体質が行政組織を激しく蝕んでいるのは間違いない。

 なお、開示された資産報告によれば、安倍晋三首相は森永製菓の株を4万9000株(株式併合により現在は9800株相当)保有。12年の首相就任時と比べて6倍に値上がりしており、約5000万円の含み益が生じた計算だ。

(三宅勝久 ジャーナリスト、8月4日号)

最終更新:8/17(木) 12:48


https://twitter.com/logicalplz/status/898166686804623360
ロジ🐶‏ @logicalplz 5:56 AM - 17 Aug 2017

「安倍晋三首相は森永製菓の株を4万9000株(株式併合により現在は9800株相当)保有」

安倍昭恵の実家は森永製菓の創業一族。
そしてGPIFは年金で森永製菓の株を大量購入している。
同社の株価はここ5年で6倍になった。



https://twitter.com/tohohodan/status/897954400609501185
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 3:53 PM - 16 Aug 2017

Q.国有地売却の件で事前に交渉があったのかをうかがいたい
 「すみません」(池田靖前国有財産統括官)
Q.事前に交渉があったのは事実?価格については?
 「一切コメントはありません」
Q.有益費1億3000万円を下回れないということは伝えていた?
 「すみません」


https://twitter.com/tohohodan/status/898188953919954944
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 7:25 AM - 17 Aug 2017








https://twitter.com/masaru_kaneko/status/898130856610365440
金子勝‏Verified account @masaru_kaneko 3:34 AM - 17 Aug 2017

【国の体をなしていない】アベ改造内閣も正体は、腐敗とその隠蔽の暗黒だ。でっち上げでもなんでもありの暗黒検察の代表、大阪地検が「常識外」の籠池夫妻を閉じ込め続け、アベ夫妻隠しの忖度官僚が出世では日本は劣化サイクルを転落し続ける。



https://twitter.com/tohohodan/status/898193259679277057
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 7:42 AM - 17 Aug 2017

事業主体である加計学園の説明を「正式な参加者ではないから議事要旨に載せないのは当たり前」というWG民間委員。
しかも公開されてる議事要旨は八田座長の判断で、実際の発言とは逆の意味に書き換えられてる部分あり。
そして、公開されてもいない議事録をちゃんと読んでから質問しろという総理。







https://twitter.com/tohohodan/status/898196290546188288
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 7:54 AM - 17 Aug 2017

原英史氏
国家戦略特区WG委員
政策工房代表取締役社長(会長は高橋洋一氏)
大阪府、大阪市特別顧問



https://twitter.com/Alfirk_cep/status/898205021782687745
はる‏ @Alfirk_cep 8:28 AM - 17 Aug 2017
Replying to @tohohodan

随行の人を参加者として扱わない会議体の場合、直接発言を認める事は普通ありません。
正式な議事録出してから、言って下さい って感じしますね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 設計図は「段ボール箱一つ分... | トップ | 国家戦略特区特別委員長がつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。