映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

のぼうの城

2012年12月02日 | 邦画(12年)
 『のぼうの城』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。

(1)本作は、1年前に劇場公開される予定だったものが、3.11によって今頃公開の運びとなったものです。

 物語の舞台は、およそ400年前、戦国時代末期の忍城(現在は、埼玉県行田市)。

 時の関白の豊臣秀吉市村正親)は、全国統一を成し遂げるべく、自分に従わない北条氏を攻め滅ぼそうと、北条家の当主・氏政が居住する小田原城を攻めるとともに、その周辺に置かれている22の支城にも攻撃を仕掛けます。
 支城の一つ忍城に対しては、石田三成上地雄輔)に2万の兵を与えて攻めさせます〔副将として大谷吉継山田孝之)らが付き従います〕。



 他方、忍城の城主・成田氏長西村雅彦)は、北条氏政の命によって小田原城に入ったため、代わりに氏長の従兄弟の成田長親野村萬斎)が、城代として石田三成軍を迎え撃ちます。
 といっても、氏長は、豊臣方に内通するつもりでおり、籠城は見かけだけとしすぐに開城せよと、小田原に向う前、忍城に残留する者たちに命じていました。
 ところが、皆から「のぼう様」と言われていた長親は、石田軍からの使者・長塚正家平岳大)に対して「戦いまする、いくさ場で出会おう」と言ってのけてしまいます。
 長親の元には、家老の正木丹波守佐藤浩市)、自称“軍略の天才”の酒巻靱負成宮寛貴)、豪傑の柴崎和泉守山口智充)といった強者らが控えているものの、いったい500の軍勢(注1)が2万の大軍にどう立ち向かうのでしょうか、……?



 本作は、常識では絶対にあり得ない戦いを挑んだ武士たちを描いた娯楽大作で、そのアクションシーンは「動」を描くものとしてなかなかの面白さが見られますし、他方大軍を前にして長親が踊る「田楽踊り」のシーンは「静」の部分として味わいがあります。

 出演する俳優陣は、皆それぞれところを得てなかなかの演技を見せています。
 中でも、主役の成田長親を演じる野村萬斎は、クライマックスの「田楽踊り」のシーンを見ると、まさにこの人以外には考えられないという気がしました。



 ただ、『東京公園』や『アントキノイノチ』で見た榮倉奈々の甲斐姫は、その男勝りの腕前を発揮する場面が少なく、やや期待外れでした。

(2)本作は、黒澤明監督の『七人の侍』と比して語られることが多いようです(注2)。
 確かに、野武士集団に取り囲まれた村を、農民たちが、雇った七人の侍と一緒になって守り、勝利を収めるという『七人の侍』の物語は、石田三成を総大将とする大軍に囲まれた忍城を少数の武士と農民で守るという本作のストーリーと類似しているといえるでしょう。
 さらに例えば、湖の中に城(浮城!)があるという利点を生かして(注3)、相手を少人数に分断して撃破するという本作で見られる戦法は、『七人の侍』でも採られています。
 でも、そんな戦法が通じるのは敵の第一波の攻撃であり、第二波の攻撃ともなれば、平城の忍城は到底耐えきれなかったのではと思われます(注4)。

 しかしながら、ここで敵将・石田三成が採った戦法は水攻めでした。
 ここがクマネズミにはよくわからないところです。
 なぜ、そんな時間のかかる迂遠な方法をわざわざ採る必要があったのでしょうか?
 なるほど、忍城の周囲は湖で、城の門に向って取り付けられている細い道以外のところを進もうとすれば、泥濘に馬や足軽たちの足が取られてしまい身動きできなくなるのかもしれません(注5)。
 ですが、水攻めの堤が決壊した後、水浸しの城に向かって、石田軍は大量の土嚢を敷いて兵を進めているのです(注6)。その方法を当初から採れば、そんなに長い時間をかけずとも(注7)、簡単に城を陥落させることができたのではないかと思われます。
 特に、城門と城門との間は非常に脆弱でしょうから(注8)、石田軍は一気にそこを突き破れたのではないでしょうか?
 といっても、歴史の事実としては、水攻めが行われたようです。
 そこら辺りが、本作ではあまりうまく描かれてはいないのではないか、ほとんど軍議などせずに、単に石田三成の鶴の一声で決まってしまったように描かれているのでは、という気がしました。

 あるいは、そこら辺りは観客側で考えればいいのかもしれません。
 たとえば、「定石」どおりの戦法で忍城を揉み潰しても何の面白いことはないと考えていた三成に(注9)、なんとも風変わりな男・長親が戦いを挑んで来たため、世の中が驚くような戦法を採ってみたくなってしまった、とでもいうように。
 ただその場合には、映画における三成のポジションを長親と並ぶくらいに引き上げたら、「長親vs三成」としてもっと面白さが増すのではないでしょうか?

(3)渡まち子氏は、「肉食系アクションに草食系キャラのこの映画、人間ドラマよりアクションが勝った印象が残る。湖上での田楽踊りが最大の見せ場というのがその証拠だ。ともあれ、敵の鼻を明かして一矢報いる。これもまた日本人好みのエモーションかもしれない」として60点をつけています。



(注1)劇場用パンフレット掲載の河合敦氏によるエッセイ「史実の忍城戦と、成田長親という男の矜持」によれば、「侍はわずかに六十九人、足軽(下級武士)は四百二十人しかいなかった」とのこと。
 ただ、領民も城に入ったので、「忍城に籠もる人数は三千七百四十人に膨れあがった」(ただし十五歳以下が三分の一)ようです。

(注2)たとえば、ブログ「お楽しみはココからだ~映画をもっと楽しむ方法」の11月9日のエントリ

(注3)「忍城は、洪水が多いこの一帯にできた湖と、その中にできた島々を要塞化した城郭であった」(原作文庫版上 P.30)。

(注4)このブログによれば、小田原城の支城であった八王子城は、山に設けられた堅固な守りの城で、それを1,000名の武士と農民らが守っていたにもかかわらず、前田利家、上杉景勝、真田昌幸らの北国軍15,000の前にはひとたまりもなく、一日にして落城してしまいました。

(注5)「問題はあの異様に深い田じゃ。あれでは大軍を擁したところで使うことができぬ」と長束正家が述べます(原作文庫版下 P.61)。

(注6)「深田が城を囲んでいるのは、忍城だけではない。そうした場合、田圃に埋草を突っ込みながら進軍するのが常套手段であった。三成は、これを土俵(つちだわら)で実施するよう全軍に指示した」。このやり方について、柴崎和泉守は、「定石」と言っています(原作文庫版下 P.156)。

(注7)石田三成は、「足掛け五日で」7里(28km)に及ぶ人口堤を完成させましたが (原作文庫版下 P.84)。

(注8)石田三成からすると、忍城は、「土塁を掻き揚げただけで石垣はなく、天守閣もなく、櫓といえば材木を組み上げた積み木のようなものがあるだけの城など、城郭というより湖を結衣つの要害と恃んで人が集まった単なる島のようにしかみえなかった。城の堀端に柵を結い回し、棘のような逆茂木も差し並べているようではあるが、これも取り立てていうほどのものではなく、ごく普通の城の守りであると三成は知っている」(原作文庫版上 P.166)。

(注9)三成に命じられていた攻略目標の内の館林城は、石田軍が取り囲んだだけで自ら開城してしまいました。



★★★☆☆



象のロケット:のぼうの城



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でくのぼうは誰? (milou)
2012-12-02 22:05:59
何となくドタバタ中心の面白くもない喜劇という先入観があり、しかも長いので見る気はなかったがハシゴの都合で見たら
“のぼう”(と甲斐姫)以外に喜劇的要素は少なく山口始め周りの役者もよく、いい意味で期待を裏切られ十分楽しみました。
ちなみに僕の希望はどんな映画でも100分以内。ヨーロッパ映画が好きな理由の1つもそれだったが最近は長いものも多くなった。

ただチラシを見ると「強くないが“人気”だけはある男」とある。成田長親という男は例えばゾロ型で実は剣の達人だが、
恐らくは戦うことが嫌いで“でくのぼう”を演じているだけなのか、
あるいは単に天の邪鬼で常識(定石)を嫌って行った奇策が成功しただけなのか、が問題なのだが判然としない。

野村萬斎の名前は知っているが映画を見たことはなかったので確かに適役だとは思うが、田楽踊りを狂言師ならばこそ、
と評価するのはおかしい。
というのは先の問題に絡むが田楽踊りを始める前は例によってのコメディでのお約束でヨロヨロ、フラフラとしてみせる。
あるいは田植えのときも足を取られ転んで泥だらけになり農民に笑われる“でくのぼう”ぶりを見せる。
成田長親が本当に平衡感覚がない男なら不安定な船上での田楽踊りなどできるはずがなく田植えで転ぶ、つまり
“でくのぼう”は演技になる。であれば見抜けない周りのものが“でくのぼうで”唯一それを疑うのが三成になる。

現実に不安定な船上で踊ることが素養のない俳優には無理だとしても映画だから誰でもそれなりにできるし、
できるように見せなければ映画として成り立たない。スタントなしのアクション物じゃあるまいし俳優の曲芸を見せるのが
映画の売りではないはず。であれば萬斎の田楽踊りを評価すべきではないと思うのだが。

そもそも長親が何の意図で田楽踊りをやったのか、どんな効果があったのか、納得できる説明がされたかどうか覚えていない。
例えば敵の兵隊も一緒になって盛り上がりハメルンの笛吹きじゃないが武器を捨てて長親に従う、というなら分かるが
盛り上がったところで矢で討たれて終わってしまう。

あるいは水攻めの人口堤を作ったのが農民だと聞き、ならば大丈夫と策士のようにニヤリとし(再び演技の証明?)何の対策も取らない。
確かこの件に関しては敗戦交渉(?)のときに口にしたが“戦い”には影響しなかったように思うのだが。
返信する
田楽踊り (クマネズミ)
2012-12-03 05:57:14
Milouさん、早速コメントをいただきありがとうございます。
田楽踊りの件ですが、「俳優の曲芸を見せるのが映画の売りではないはず」としても、そして「映画だから誰でもそれなりにできる」としても、友軍のみならず敵の大軍の目を自分一人に引きつける魅力溢れる踊りを演じるというのは(そして、観客をも納得させるのは)、なまじの付け焼き刃の俳優ではとてもできないのではないかと思いました。
そして、そんなことを行った「意図」は、味方の士気の鼓舞と敵の注意を逸らすことにあったのではないでしょうか?なにしろ、城に入らなかった百姓たちが立ち上がって、堤を壊し出したのですから。
総じて、この映画は説明を省略していて、その分観客に考えさせるように作られているのかもしれないと思いました(一体、誰が「でくのぼう」なのか、などについても)。

返信する
戦法 (iina)
2012-12-04 08:46:28
水攻めは、石田三成の対象である秀吉が、高松城で成功しています。しかも、信長が本能寺で死んだことを隠して
天下取りに打って出る転換期にあたります。

そんな奇跡的な勝利を、三成が秀吉をまねたのでしょうね。
返信する
ただ (sakurai)
2012-12-04 10:31:25
単にやりたかった!水攻めを。
やれる機会を待ってて、到来したんで、やったぞお!って感じだったと思います。
あまり歴史的には、人気低めの三成ですが、生真面目な人間性がうまく表されてたように感じました。
上地君が意外な拾い物。
返信する
Unknown (dekochin)
2012-12-04 12:15:57
TBありがとうございます。
ビジュアル的にもなかなか楽しめました♪
原作だと三成が秀吉を真似た件など
もう少しきめ細やかだったのですが...。
あの小舟での踊りは流石でしたね。
返信する
水商売攻めがいいなあ (ふじき78)
2012-12-04 17:22:10
水攻めは割と映画内で理由が書かれてたように思えます。「これが天下人の戦じゃよ」キラキラした目で秀吉を見つめる三成みたいに。

多分、理屈には全く合わない戦法だけど、上が決めたら通ってしまう時代なので、三成はやりたかったんでしょうなあ。
返信する
水攻め (クマネズミ)
2012-12-05 04:48:58
「iina」さん、TB&コメントをありがとうござます。
ただ、秀吉の「高松城水攻め」については、映画の冒頭でも描かれましたから
よく知っているところ、クマネズミが疑問に思ったのは、どうしてここでわざわざ
「三成が秀吉をまね」ようとしたのだろうか、という点です。
そんな迂遠なことをせずとも、「定石」通りの戦法を使えば簡単に押しつぶせ
たのではないかと思えるものですから。
返信する
より面白く (クマネズミ)
2012-12-05 04:49:38
「sakurai」さん、TB&コメントをありがとうございます。
確かに、映画の感じからすれば、「単にやりたかった!水攻めを」ということなの
でしょう。
でも、それではつまらないので、そこに何かドラマめいたことを考えてみたらもっ
と映画が面白くなるのではないのかな、とクマネズミは思ったところです。
返信する
原作でも (クマネズミ)
2012-12-05 04:50:22
「dekochin」さん、TB&コメントをありがとうございます。
ただ、原作でも、いきなり三成が「三成は、水攻めに決しましたぞ」、「水攻め
で勝つ。わしは誰が何を申そうともやるぞ」と言うだけのように思われます(文庫
版P.65及びP.67)。
三成が「やりおるわ、あやつら」(P.64)とか、「あの城の者ども、敵ながらあっぱ
れな奴らじゃ」とした上で、「死力を尽くして戦う敵に圧倒的な武力と銭で挑む。
それが殿下の戦よ」(P.80)という決断に至るところを拡大してドラマ化してみた
ら、映画がもっと面白くなるのではないのかな、と思った次第です。
返信する
伊勢谷友介では? (クマネズミ)
2012-12-05 04:51:08
「ふじき78」さん、TB&コメントをありがとうございます。
ただ、敵に対峙して、「「これが天下人の戦じゃよ」キラキラした目で秀吉を見つ
める三成」にどのようにしてなったのかをドラマ化してみたら面白くなるのでは、
とクマネズミは思ったところです。例えば、三成役に伊勢谷友介を配し、野村
萬斎と湖を隔てて対決させるような感じはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿