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太陽

2016年05月13日 | 邦画(16年)
 『太陽』を渋谷ユーロスペースで見ました。

(1)『SR サイタマノラッパー』の入江悠監督の作品ということで映画館に行ってきました。

 本作(注1)の冒頭では、夜景が映しだされるとともに、「21世紀の初頭、ウイルスにより、人類の大半が死亡。かろうじて生き残った人類は、2つに分かれて暮らしていた」といった内容の字幕が流れます。そして、拡声器から、「まもなく日の出です。キュリオ地区に外出した方は速やかに戻りましょう」との音声が繰り返し流れ、サイレンの音が鳴りわたります。

 次の場面では、小屋の中で椅子に縛られている男が、「何でこんなことになるんだ?克哉、話し合おうよ」、「いつまでも門を撤去しないわけじゃない」などと叫びます。
 ですが、克哉村上淳)は、アルコールを飲みながら、「そんなことじゃダメだ」「うるせえ」と縛られた男を投げ飛ばします。
 縛られた男は、どうやらノクス(夜しか生きられないが裕福な人類)で、それを責め苛んでいるのはキュリオ(太陽の下で暮らすものの貧しい人類)のようです。
 ノクスの男が口から血を吐くと、克哉は「あぶねーな、感染するだろう!」と怒ります(ノクスはウイルスに耐性を持っていますが、キュリオは感染すると死んでしまうようです)。
 これに対しノクスの男は、「僕たちは共生できる。一緒に変えていこうと約束したじゃないか」と詰ります。ですが、克哉は、「こんなクソみたいな生活によく我慢してきたもんだ。爺さんらも母さんらも。俺たちの時代で変えなきゃ」と言いながら、戸を開け放ちます。そして、「俺は奴隷じゃない。太陽の子だ!」と叫びます。
 光が差し込むと、縛られているノクスの男は苦しがり、火がついて燃えてしまいます。

 行方不明の男を捜すために捜索隊が出動し、川のそばで焼け焦げた男の遺体を見つけ出します。
 他方、克哉は、「自首して。村が潰される」と求める姉・純子中村優子)のオートバイを奪って逃げ去ってしまいます。そこへ村人がやってきて、「お前のところの克哉のせいで、この村はオシマイだ」と言い、純子やその息子・鉄也神木隆之介)の住む家が燃やされます。
 ここまでは10年前の話ですが、さあ、物語はこれからどのように展開するのでしょうか、………?

 本作は、近未来SFで、人類(と言っても、日本人しか登場しませんが)が原因不明のウイルスの拡散によって2種類に分断されてしまった時に、それぞれの世界で生きる人たちがどのように行動するのかを描き出しています。本作は舞台と映画との融合とされ、現下の社会情勢に合わせて様々なことを考えさせますが、元が舞台作であることから新劇臭さが多分に残っていたり、主役の神木隆之介の絶叫が繰り返されたり、設定そのものに疑問を感じたりしてしまい、余り乗り切れませんでした。

(2)本作と同じような設定のSF物としては、例えば『エリジウム』とか『アップサイドダウン 重力の恋人』が思いつきます。
 前者は、超富裕層が暮らすスペースコロニーと貧困層の住む荒廃した地球とに分断されているという設定ですし、後者は、富裕層が住む惑星と貧困層が暮らす惑星とが近接しているという設定(重力が逆向きに作用しています)です。
 どちらの作品の設定も大層魅力的ながら、すぐ疑問に思えるのは、富裕層と貧困層とが分断されているこうした状態はうまい具合に成立するのだろうか、という点です。
 前者については、富裕層はどうやら地上の貧困層を奴隷同然に働かせて富を得ているようですが、そんな一方的な社会は成立するのでしょうか?また、後者でも、エネルギーの販売を通じて富裕層は富を得ているように見えるところ、貧困層はエネルギーの対価として支払うお金をどのように取得しているのでしょう?

 そして、同じようなことは、本作についても言えるように思われます。
 本作の場合、ノクスが夜間にキュリオ地区にやってきて管理的な業務をしているように見えるものの、その詳細は描かれていません。
 僅かに垣間見られるのは、克哉が引き起こした事件によって課された経済封鎖が解かれて、草一古舘寛治)らが暮らす地区に曽我鶴見辰吾)や金田高橋和也)らのノクスがやってきた時です。ただ、その模様を見ると、まるで動物園の飼育員が動物を取り扱うように、クリオはキュリオの人たちに立ち向かっています(注2)。
 逆に言えば、キュリオは一定の地区の中で自給自足しながら最低限のレベルで暮らしているだけの存在であり、ノクスの生活とは関連性を持っていないような感じです。
 しかしながら、ノクスの人たちの裕福な生活はそんなことで維持できるでしょうか?例えば、その生活に必要な資源をどこから得ているのでしょう?その資源を取引したり、それを加工したりするのは誰なのでしょう(注3)?
 そもそも、ノクスは一体何のためにキュリオ地区にやってくるのでしょう?同じ人類として可哀想な人達の面倒を見る必要があるというヒューマニズム的な見地に立ってのことでしょうか?

 さらに、キュリオ地区自体についてもよくわからない感じがします。
 草一や純子が暮らす家の中の様子を見ると、江戸時代と見紛うような古色蒼然とした有様。僅かに電灯が灯っているだけで(注4)、囲炉裏が掘られていたり、かまどが設けられていたり、挽臼が置いてあったりします。
 でも、周囲を見ると青々とした草地や森が広がっていますから、決して土地が荒廃しているわけでもなさそうです。そうであれば、一定期間農業を継続していれば蓄えが生じ、その取引を通じて財産も形成されるのではないでしょうか(江戸時代にあっても、農村には水呑百姓ばかりでなく豪農も中農も存在しました)?



 それに、この地区はノクスによって経済封鎖されていたとのことながら、なぜキュリオの人たちはそれを黙って受け入れたのでしょう?克哉の行動を見れば、他所の地区に行くのは難しいことではないようです。としたら、生活するのが難しいのなら移住すればと思われるところです(注5)。
 ラストの様子を見ると(注6)、キュリオ地区が鉄条網で囲われているのではなく、むしろ狭く囲われているのはノクスの方ではないかと思われますし。

 本作で描かれているようなノクスとキュリオの分断された状態は、なかなか維持・継続するのが難しいように思いました。
 特に、ノクスの人たちは、いったいどのようなところ(注7)でどのように暮らしているのでしょう?

(3)でも、そんなことは、本作がSFファンタジーであり、設定上の単なる約束事なのですから、あまり詮索するに及ばないことなのかもしれません。

 あるいは、ノクスとキュリオが分断して生活しているというところから、昨今よく言われる格差社会が本作に投影されていると見るべきかもしれません。
 確かに、劇場用パンフレット掲載のエッセイ「真摯なプロレタリア作家・入江悠の10年後氏の勇姿がここにある」で筆者の森直人氏が言うように(注8)、「神木隆之介や門脇麦らが扮するキュリオの若者たちが苛まれる閉塞感は、軋みの多い社会構造が固定されてなかなか動かないという、二度目の安倍政権下に生きる我々の戯画に他ならない」のかもしれません。
 でも、現代日本で格差社会の下の方で蠢く者達と言っても、本作で描かれるような江戸時代の水呑百姓と見紛うような生活をしているわけではないのではないでしょうか?彼らも、最先端のITデバイスを持っていたりして、現在の情報社会を皆と一緒になって泳いでいるのではないでしょうか(注9)?

 むしろ、見るべきなのは、幼馴染と思える鉄也と(草一の娘:門脇麦)と拓海水田航生)とのトライアングルとか、あるいは草一と、元妻で今は曽我の妻となっている玲子森口瑤子)との関係、草一と純子との関係の方かもしれません。



 その場合には、これらの関係が、ノクスとキュリオの分断という契機によって大きく影響を受けて動き出すのを描いたのが本作ということになるでしょう。

 ただ、この観点から本作を見ると、主役は鉄也と結とされていますが、むしろ草一の方がクローズアップされてきます。とはいえ、キュリオの人間として最後まで耐え忍ぶだけというのでは(注10)、彼を主役としたら映画にならないでしょう。
 そこで本作では、キュリオの鉄也とノクスの森繁との交流のシーンが随分と描かれ、ラストのシーンは彼らの未来に希望を持たせますが、はてさてガソリンスタンドは各地で営業しているのでしょうか(注11)?



(4)渡まち子氏は、「この映画、元が舞台というだけあって、長回しや、ほとんどアップを使用しない引きの映像で占められているので、せっかくの若手俳優の演技があまり堪能できない」などとして55点をつけています。



(注1)監督は、『SR サイタマノラッパー』(DVDで見ました)、『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』、そして『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』の入江悠〔『日々ロック』もDVDで見ましたが、なぜ主人公にあのようなわざとらしい演技をさせるのか理解できませんでした〕。
 脚本は、入江監督と原作者の前川知大氏。
 原作は、前川知大氏の戯曲『太陽』〔同氏は同じタイトルの小説(KADOKAWA刊:未読)をも発表〕。

 なお、本作の出演者の内、最近では、神木隆之介は『バクマン。』、古川雄輝は『脳内ポイズンベリー』、古舘寛治は『流れ星が消えないうちに』、高橋和也は『きみはいい子』、森口瑤子は『ソロモンの偽証(後篇・裁判)』(神原の養母役)、村上淳は『グラスホッパー』、鶴見辰吾は『Zアイランド』で、それぞれ見ました。

(注2)例えば、アメリカ占領軍が日本に進駐してきて先ず行ったDDT散布と同じように、曽我たちは草一らにウイルス予防剤を散布します!また、曽我は、キュリオからノクスへの転換手術の応募について集まったキュリオたちに説明をします。

(注3)あるいは、進化したキュリオの中にも序列があって、3Kに従事する者もいるかもしれません。ただ、そうなると、キュリオ側にも格差問題があることになって、キュリオと地続きになるように思えてきます。

(注4)経済封鎖中は電気の供給もストップしていたようです。なお、電気代は元々誰の負担になっていたのでしょう?

(注5)克哉は四国が暮らしやすいと聞いてそちらに向かいました。でも、そこから戻ってきたキュリオの人たちの話や、ノクスが流す映像からすると、四国の状況も悲惨だとのこと。
 ただ、本作の背景の景色を見る限り、どこもかしこも荒廃しているようにはとても思えないところです。それに、日本がダメなら外国に移民することも考えられるでしょう。

(注6)鉄也と森繁古川雄輝)は、一緒にオンボロ車に乗って日本を巡る旅に出かけます。
 森繁はノクスのために昼間は車のトランクに入っていて、運転するのは鉄也です(夜間は交代)。このため森繁は夜の景色しか見られませんが、それでは旅行の意味が半減するのではないでしょうか(月明かりの中で僅かにその形が見えるだけになってしまい、日本の良い所は味わえないことでしょう)?

(注7)ノクスは、太陽に当たると焼け焦げてしまうとされているところからすれば、あるいは地下に住んでいるのかもしれませんし、もしくは東京ドームのようなところで暮らしているのかもしれません。

(注8)森直人氏が言う「プロレタリア作家」とは何でしょう?現代日本のどこにプロレタリアが存在するのでしょう。それに、小林多喜二とか宮本百合子といった過去のプロレタリア作家は、特段新しい文学を生み出すことは出来ませんでした。入江悠監督も、同じように新しい創造的な作品を生み出してはいないということなのでしょうか?

(注9)あるいは、宇多丸氏が述べるように(この記事によっています)、「(本作は)非常に苦くて痛い現実の日本という村問題をSF、フィクション、思考実験という形で容赦なく突きつけてくる」のであり、本作のノクス対キュリオは「地方人対東京人」と見られると言えるかもしれません。でも、水呑百姓が蠢いているというよりも、都市にある最新の作りの家が建てられているにもかかわらず、そこには老人しか住んでいないという状況が、現代の日本の農村でよく見かける姿ではないでしょうか?

(注10)娘の結に乱暴を働いた拓海が、キュリオ地区の代表と思われる男(綾田俊樹)の息子であることから、草一は沈黙を守りますし、玲子がノクスになるために家を出ても、また結が転換手術を受けようとしても受け入れます。さらには、心を寄せていた優子の死までも受け入れざるをえないのです。そして、庭で、純子の弟・克哉が村人による村八分で酷い目に遭おうとも、じっと縁側で座り込んでいるだけなのです。

 なお、草一が村の集会場に連れてこられて皆から「どうして拓海に酷いことをしたのか?」と追求されてもじっと黙りこむ時、草一を取り囲む村人の様子は、まさに新劇において群像を描く手法に類似しているなと思いました(舞台ならばそれでかまわないのでしょうが、映画の画面で見るとリアルさがなくなってしまいます)。また、克哉が村人から酷い目に遭う場面もリアルな感じは受けません。

(注11)そういえば、本作の初めの方ではオートバイが走っていましたが、経済封鎖中のガソリンの給油はどうしているのでしょう(そもそも、この地区の人々はどこからガソリンを得ているのでしょう?中東から?どうやって?)?ガソリンの供給があるくらいなら、電気はもとより、ガスとか水道の供給も考えられ、そうなれば生活水準はもっとずっと向上しているのではないでしょうか?
 なお、草原の中で、鉄也は持っていた地図を取り出して見ながら、「もうどっちに行っていいのかわからない?」と言いますが、草原に作られた道が掲載されている地図とは、いったい誰(ノクスorキュリオ?)がどうやって作成したものなのでしょう?



★★☆☆☆☆



象のロケット:太陽


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10 コメント

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ノクスの優越感はホンモノなのか? (ここなつ)
2016-05-13 22:23:26
こんにちは。TBをありがとうございました。
>キュリオ地区が鉄条網で囲われているのではなく、むしろ狭く囲われているのはノクスの方ではないかと思われますし。
については同感です。
ラストで麦ちゃんが転換手術を受けましたけれど、あれで彼女は本当に幸せなのでしょうか?
感情も何も奪われたような顔つきだったような気がします。
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Unknown (クマネズミ)
2016-05-14 06:06:06
「ここなつ」さん、コメントをありがとうございます。
門脇麦扮する結は、当初は、父の草一に「キュリオのままで頑張り、四国へ行って勉強し、自分を捨てたお母さんを見返す」と言っていたのですから、ノクスになったのは本心と異なるように思えるとはいえ、クマネズミは、拓海に乱暴された体を変換して違った自分になりたいと思ったのではないか、と考えました。そうであれば、草一と鉄也に会った場面ではノクスになった彼女として本心を語っていて、今は幸せなのではと思われます。
確かに、「感情も何も奪われたような顔つき」でしたが、それがノキアなのではないでしょうか(北朝鮮とかカルト集団のような世界なのかもしれませんが、本作からはそうした面は伺えませんでした)?
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Unknown (ふじき78)
2017-12-23 21:24:57
ノクスはキュリオに富の一部を恵んでいるだけだと思います。完全にキュリオとの折衝をやめないのはキュリオか徒党を成してノクスの動きづらい夜などに暴動を起こしたりするのを避けるため監視してるのではないかと思います。

何かに書いてあったとかではなく、感覚的に思っているのですが、ウィルスで99%の人間が死んでしまって、再生可能エネルギーで人数以上のエネルギーを得られ、現在の市場に出回っているような工場野菜を大量生産でき、地産地消でやっていくなら、ノクスの生活って都市に残った死人の持っていた99%のインフラを有効活用する事により貧困層を食い物にしなくても成立するのではないでしょうか。世界から貧困層がなくならないのは誰かに富を集中させてしまうシステムと地球上で養わなければいけない以上の人間がいるからじゃないでしょうか?
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Unknown (クマネズミ)
2017-12-24 18:44:35
「ふじき78」さん、コメントをありがとうございます。
「完全にキュリオとの折衝をやめないのはキュリオか徒党を成してノクスの動きづらい夜などに暴動を起こしたりするのを避けるため監視してるのではないか」と述べておられますが、ノクスは、「夜」ではなく、太陽の出ている昼間に動きづらいのではないでしょうか?
そして、ノクスは夜しか生きられない人類ですから、いくらキュリオを夜に監視していても、昼間の暴動には対処できないように思われます。
また、「ノクスの生活って都市に残った死人の持っていた99%のインフラを有効活用する事により貧困層を食い物にしなくても成立するのではない」か、と述べておられますが、本作で描かれているノクスの生活水準は、「都市に残った死人の持っていた99%のインフラを有効活用」しているよりずっと進んだ感じではないでしょうか?そうだとしたら、それを維持するには、多の共同体との交易が必要となり、そうなると「競争」という要因が大きく作用してくるように思います。
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Unknown (ふじき78)
2017-12-24 21:14:49
あっ、「昼」と「夜」間違えてるダメなふじきさん。ノクスは機械の力もあるので監視しながら壁に電流でも流しておけば昼でもおいそれとキュリオは抵抗できないと思います。

他の共同体と交易をする必要はあるのでしょうか。今は商品を作る時、効率主義で大量生産してしまい、単価を下げ、その大量生産した在庫を消化する為に遠方に売るというのが世界的なシステムになっていますが、この距離レンジをより小さくした方が無駄はなくなると思います。日本で作れるものを中国で作って日本で売らなくても、葛飾で作った物は葛飾で使えばいい。それをあちこちに作ればいい。一部、特殊な物はどこか一か所でしか作れないかもしれないけど、そういう物は限られるし、優先度が低くても大丈夫じゃないかと。

「ずっと進んだ感じ」と言えばそうだけど、修繕して使ったんだろう、と。都市の建築物は太陽光を遮蔽すれば生活スペースはとても広いし、人間が百分の一になったなら備蓄食物は百倍あるのだから、その百倍ある食物がなくなる前に都市インフラを整備すればいいんではないでしようか?
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Unknown (クマネズミ)
2017-12-25 05:37:39
「ふじき78」さん、再度のコメントをありがとうございます。
ただ、「(機械の力で)監視しながら壁に電流でも流しておけば昼でもおいそれとキュリオは抵抗できない」程度の力しかキュリオが持っていないのであれば、「キュリオとの折衝」を完全にやめても大丈夫ではないでしょうか?
また、「葛飾で作った物は葛飾で使えばいい」とありますが、「葛飾」でなんでも作ることができるわけのものではないと思います。「葛飾」で食料生産をするとしたら、別の場所で「都市インフラ」の整備に必要なものを作ることになるでしょう。それが拡大したものが「他の共同体と交易」ということでしょう。そして、そうするほうが、ずっと資源の無駄遣いはなくなるものと思います。例えば、「都市インフラ」の整備に必要な鉄材は「葛飾」のどこで調達したらいいのでしょう?
本作で描かれているノキオの生活水準をずっと維持し続けるためには、どうしても「他の共同体と交易」が必要になってくるのではないでしょうか?
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Unknown (ふじき78)
2017-12-25 23:41:58
ノクスがキュリオとの交渉を完全に立たない理由はノクス側の少子化により、キュリオの養子を取らざるを得なくなっているからでしょう。

私、ノクスの生活が貧乏ではないけど、殊更豊かとも思っていません。あの生活は都市インフラを少ない人間が効率よく使っていけばそけなりに暮らしていけるのではないかと思います。

鉄と言うより、鉄筋ビルは作らない。
新しいビルを作る必要は何らない。
9割の使ってないビルがあるのだから。リフォームできれば充分です。

金属加工が必要なら共有資産として鍛冶作業が可能な町工場があれば事足りるのでは? 大きい物は作れないが、あまり大きな物を作る必然性を感じていない。
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Unknown (クマネズミ)
2017-12-26 05:38:08
「ふじき78」さん、再々度のコメントをありがとうございます。
まず、ノクスがキュリオと折衝するのを止めないのは、ノクスがキュリオを「監視」するためだと「ふじき78」さんが最初に指摘されたので、そうなのかなと申し上げたに過ぎません。
また、「ノクスの生活が貧乏ではないけど、殊更豊かとも思ってい」ない、とのご指摘ですが、「ふじき78」さんが描いておられるノクスの生活水準は、江戸時代と見紛うばかりのキュリオの生活水準と余り変わらないように思えてしまいます(縮小再生産の道を転げ落ちているような)。
なんだか、人口を大幅に減少させるウイルスが蔓延した後、都市部に住んでいた人類がノクスとなり、農村部に住んでいた人類がキュリオになっただけのことのように思えてしまいます。
でも、あのようなゲートを作り、太陽光が当たらない設備を築き上げて高度で豊かな生活を営んでいるノクス(キュリオをノクスに転換できる手術を行ったりできる科学文明を持っています)は、そんなところからは決して出現しないように思えるのです。
それで、このお話全体が酷く嘘くさく思えてしまいます。
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Unknown (ふじき78)
2017-12-27 01:05:16
おっしゃる通り、私はノクスとキュリオは対して違いがないような存在と受け止めています。もし、彼等を違う存在として誇張したいならキュリオはもっと野蛮人然として描き、ノクスはもっと未来人然として描かれるべきだったと思います。

でも、キュリオは単に村人だし、ノクスは現在とさして異ならない生活を送っている都会人にすぎません。キュリオに物凄い科学力があるのなら、あんなしょぼいゲートでなく、万里の長城のような怪物でも侵入不可能な建築物にして、ノクス歩哨の安全性を確保する為に機関銃台座のような物をキュリオ区域側に据えたトーチカのようにすべきでしょう。ヒトと動物の命の価値は違うからそれくらいしても罰は当たらない。

キュリオのノクス化手術は劇的に見せる必要があるのでしょうが、やっている事はジェンナーの種痘接種と変わらないのだから、免疫接種と体質改善を一度にやっちゃうのは逆に危険性高そうだなあと思いました。
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Unknown (クマネズミ)
2017-12-27 06:29:32
「ふじき78」さん、再々々度のコメントをありがとうございます。
本作では、どういう理由なのかよくはわかりませんが、夜間、ノクスの人達はキュリオが住む地区に出向いているように設定されているので、「万里の長城のような怪物でも侵入不可能な建築物」にするまでもなく、あのくらいのゲートで十分なのではと思います。
それはともかく、クマネズミは、本作の鉄彦(神木隆之介)がノクスに憧れ、結(門脇麦)とその母親(森口瑤子)がノクスになっているのを見て、それならノクスは、以前の都市インフラなどを再利用しているにすぎない状況(縮小再生産的な)ではなく、もっと質の高い生活を維持しているのではないかと思います(キュリオがノクスになるためには「危険性高そう」な転換手術を受けなくてはいけないのですから、単に、今の日本で地方の人々が東京に“憧れる”のとは違ったレベルではないかと思います)。
と言っても、本作では、なにしろ、ノクスについてはほんの僅かしか描かれていませんから、全ては推測に過ぎませんが。
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