ECHOES

Punk Rock Life

ROLLING STONES / HAMPTON 1981 2ND NIGHT

2021-12-30 02:59:00 | Weblog
10年ほど前に81年USツアーのSBがまとめて流出した時に一番売れたのがこれかな。


自分が気がついた時は既にソールドアウトで、知り合いがCD-Rにコピーしてくれたものを聴いたりしていた。

オフィシャルで出たハンプトンの翌日、USツアーの最終日という集大成感とオフィシャルレコーディングの後というリラックス感。
セットリストはいつも通りだけど良い演奏だとおもいます。
オフィシャルワークマルチトラックレコーディング、しかもオーバーダブの無い真実のストーンズ81USツアーの代表的な音源だと思います。

プレス再発、待ってましたとばかり当然のように買いました〜




The Stranglers / The Meninblack in Tokyo

2021-12-28 22:54:00 | Weblog
メンバーを変えながらも息が長いバンドってあるのだけど、ストラングラーズもそんなひとつ。
メンバーが変わっても追いかけしまうイメージは、ヒュー・コーンウェルがいた時のオリジナルメンバーの音。
今のメンバーの方がずっと長く続いてると言われてもそれは宿命なのかなと。

自分が行かなかった2年前のストラングラーズの来日ライブCD、JJのベースにデイブのキーボードが聴こえてくると瞬間に40年前のバンドを思い出すのだけど、このバンドはそれとは違うとすぐに気がつく。
でも、これは紛れもなくストラングラーズの音。
オリジナルメンバーが今も続いてたとして、こんな音になるかは疑問。

2019年のストラングラーズのライブはすごく良いし、この場にいた人の高揚感がわかる音源。
自分がこの場にいたとしたら、たぶん後方で冷静に楽しんでいたと思う。
でもGo Buddy Goが始まったら必ずモッシュに突っ込んでいたはず。
まあ、そこにモッシュがあったか知らんけど(笑)

そして、キーボードのデイブはこのライブの後に亡くなられて、この時のストラングラーズも既にいない。

新しいメンバーを加えて再活動に入ってるそうだけど、もしそのメンバーでの来日が実現するなら自分もその場に行ってみたいものだ。




山口冨士夫 / GOOD TIMES DELUXE EDITION

2021-12-15 20:49:00 | Weblog
結果、冨士夫さんの遺作って体になってたP-chanが制作してライブ物販で売られていたCD-Rのプレスでのリイシュー。

CD-Rリリースでこのまま終わらせてしまうにはもったいなく、すごく内容が良く、イマジンのカヴァーなんて涙モノで一連の冨士夫さん関連のリリースで待ち侘びていたもの、インフォを見た瞬間にポチってました。

さて、ポチったあとから良く見たらデラックスエディションと記されている。
この音源の少々前、2007年の冨士夫さんの完全独演音源を加えての2枚組リリース。

独演音源も音質も悪くないし珍しくてとても良い、すっかり気に入ってしまったけど、本編の
GOOD TIMESのデラックスエディションとするには無理があるのかなと。
GOOD TIMESが好き過ぎる自分は、このジャケで売るならストレートのプレスCDリイシューの方が良いなって印象。

日本だけに限らず、近年のデラックスの音源のこじ付け具合があまりに酷いと思ってるのでそんな印象持ちました。
ストーンズのタトゥーユーの音質の悪さなんかびっくり呆れてとっくに処分してます。

ですが、この仙台のソロ、これも良いですね!
結局は良いんかい!という文章でした(笑)





鐵槌(SLEDGEHAMMER)x BRUTAL ATTACK

2021-12-08 20:43:00 | Weblog
コロナ禍の中で宙ぶらりんになってる自分の思いってあって、はっきりと人には言わないけどそれを取り戻す日のためにスキンヘッドにして、体のパワーアップのためにキックボクシングをはじめ鍛え待ってます。

その日はまだ少し待たないといけないかもだけど、その日のための追い風となるCDが出ました。

鐵搥とイングランドの BRUTAL ATTACKのスプリットCD

鐵搥の正真正銘の新しい録音、鐵血符。
それにリマスターの旧曲。
簡単にリマスターとよく言うけど、このアルバムに収録された曲はそんな軽い言葉じゃ物足りないかも。
日本刀を研磨し直して、さらに鋭く殺傷力を増したような音。

この新しい鐵搥を胸に隠し持って明日を戦う糧にしようと思う。

大好きな田中昭司さんが選んだBRUTAL ATTACKも体に響く最高なバンドでした。

レコード探してみよう。




CHAOS U.K / THE MORNING AFTER THE NIGHT BEFORE

2021-12-07 20:22:00 | Weblog
私らのような人間にとって要チェックのレーベルとなったCLEOPATRからCDで出ていたアルバムのアナログリイシュー。

限定300ということで、出始めは入手難しかったけど、ユニオンにかなり入荷したみたい。
入荷のインフォを見た時焦って注文したけど、今でも店頭に並んでたりします。

しかし、CLEOPATRはチェックしてないと怖いですね、実は今日も1枚あわてて買ってます。