ECHOES

Punk Rock Life

BURNING SPIRITS@アンチノック

2019-12-31 23:58:00 | Weblog
アンチノックでBURNING SPIRITS、年越しライブでした。
事情で年越さないで戻ってきましたが。
2019年ライブ納めはフォワードでした。
あけましておめでとうございます。






















POISON IDEA/PIG'S LAST STAND

2019-12-28 21:53:00 | Weblog
POISON IDEAの93年当時の解散ライブのリイシュー。

パンクがどうしたとかに拘らずにロックのライブアルバムとして最高。

ギズムのカヴァーやってたり、ラモーンズやってたり、えって思ったけどバウハウスのBela Lugosi's Deadとか、ワイパーズやってますね。
ワイパーズはグランジ流行った時にシアトルのバンドがカヴァーしてたりでした。




PINK FLOYD /SANTA MONICA 1971

2019-12-27 21:02:00 | Weblog

eBayで出品されたsoundboard reel to reelと題されたフロイドの1971年のサンタモニカの音源を中心にしたセットなのだけど、一聴してみればすぐにサウンドボードの音源じゃないとわかる(笑)

サウンドボードだと売ったほうもひどいけど、最初に買った人は怒らなかったのかなあ。

とは言っても、71年のエアー録音としては格別な音質だし、周囲のお客の声も拾ってない。
音が厚くなるとこだと割れてしまうけど、ギターの音の生々しさなんて凄い。

インフォにもあるように、レコーダーをPAのメインスピーカーやステージ真ん前に置いたのかなと。
この時期の浮遊感のある音をこんな感じで聴けるのは素晴らしいけど、残念なことに全てを収録出来てない。

そこで、以前より出ていた同公演のエアー録音をリマスターして、この音源と掛け合わせるマトリックスものを作成。

最近流行のマトリックスものだけど、さて今回のが成功してるかというとそうでもないなと。

メインとなる初出のリールテープのディテールをぼやかしてしまっていると感じる。

でも、それはそれ。
完全収録を聴きたければマトリックスを、初出のリールテープは別に聴けば良いわけです。




Nabat/Potere Nelle Strade

2019-12-24 19:52:00 | Weblog
イタリアのスキンズのバンド、NabatのディスコグラフィーLPです。

日本だと希薄だけどヨーロッパのパンクはサッカーとの関わりが強かったりで、このバンドはボローニャのサポーターのようですね。

Ladia Bolognaなんて曲で野太い声でボローニャ連呼してます。
カッコいいです(笑)
地方のチームで昔から良い位置にいるチームなんで愛情たっぷりですね。

写真で見て、相手のチームにこんなサポーターいて出くわしたら少し引くかも。

まあ、いざとなったらやってやりますけど(笑)




VULGARITY KIDS! Memorial Gig@西横浜エルプエンテ

2019-12-22 22:36:00 | Weblog
VULGARITY KIDS!
FORWARD
TERROR SQUAD
LITTLE BASTARDS

西横浜エルプエンテて、VULGARITY KIDSの亡くなったオリジナルメンバーのMemorial Gigでした。

実際にはその頃のVULGARITY KIDSを見たことは無いのだけど、F.O.A.D.から出ているレコードで音は聴いて気に入っていて、とても気持ちの入った良いイベントだったと思います。

対バンのFORWARDもTERROR SQUAD
、LITTLE BASTARDSも最高で、最初から最後まで楽しい夜でした。























THE COMES/NO SIDE

2019-12-18 20:53:00 | Weblog
80年代に入り日本でもハードコアパンクが登場して、最初に出た数枚のレコードのうちの1枚です。

オフィシャル再発だそうですが、輸入盤だし権利がどうなってるかわからないけど、以前出たCDよりずっと良くパワーある音かなと。

レッドヴィニール




WARHEAD/NEVER GIVE UP

2019-12-16 21:09:00 | Weblog

知り合いのレコード店でCDがまだ残っていて、そのうち買おうと思ってたWARHEADの初期シングル集がアナログ発売して、ああCD買わないで良かったなあって(笑)

カラーレコードも出てるけど、これは普通のブラックヴィニール買いました。