ECHOES

Punk Rock Life

TERROR SQUAD /CHAOSDRAGON RISING

2019-02-26 20:21:48 | Weblog

先日のアースダムでトップに登場したTERROR SQUAD
はじまるギリギリに良い感じで酔っ払って入っていきなりのTERROR SQUADで、後ろで見てるつもりがあっという間に前方に吸い込まれてしましました。

CDを買おうと思いヴォーカルの人に話しかけると、白っぽいジャケの方とすすめられ、物販に行って白っぽいジャケのほうを。

家に帰って聴いていて、赤っぽいジャケも買えば良かったなあと思い、某オンライン店で赤っぽいジャケも注文しました、中古だけど(笑)

Iggy Pop /Zombie Birdhouse

2019-02-19 21:15:58 | Weblog

イギーポップが淫力魔神ぶり見せつけてくれた83年の初来日の直前、82年にリリースされた地味でほとんど注目されないアルバム Zombie Birdhouse

これが一番好きなアルバムとは言わないけど、初来日ライブで収録曲の演奏を聴いて改めて好きになった人は多いと思う。

自分はアニマルから出たレコードだけを持っていたのだけど、2003年出たUS盤CDに2枚組のものがあって、それにはCD1枚まるまる Zombie Birdhouseリリース時期82年のライブが収録されていると知った時にはとっくに売ってなかった。

そこそこのプレミアがついていて手を出しにくかったのだけど、やっと2300円ほどのまともな値段の中古を見つけた。

ゆるく探してた程度だけど10年かかりでした。

ライブの音は良くはないけど、 Zombie Birdhouse収録曲の魅力を知るには適したセットかなと。

EDDIE AND THE HOT RODS /THE ISLAND YEARS

2019-02-12 20:32:40 | Weblog

EDDIE AND THE HOT RODSのIsland時期、ルー・ルイスが抜けてアルバムデビューした時期の、3枚のレギュラー・アルバムにBBC音源2枚、ファン・クラブ限定アルバムの計6枚をシンプルなボックスにまとめたもの。

レギュラーアルバムもライブやアウトテイク満載で侮れないボリューム。

3枚目のThrillerというアルバムは、むかし買った時につまずいてしまった、少し色気を出して音をいじってしまったもので、久々に聴いても印象は同じ。

でもシンプルなBBC音源とファンクラブ限定アルバムでガツンとやられます。

Blues Creation/Live!

2019-02-07 20:31:30 | Weblog

知り合いのレコード店がネットで紹介していたブルースクリエイション、ブルクリのこのアルバム。

ジャケを見てびっくり、自分は見たことのないもので、こんなの出てたの知らなかった、ところでヴォーカルは大沢博美じゃないですよね、と、聞いてみるとそうだという。

大沢博美さんのヴォーカルのものなら欲しいと問い合わせるとすでに売れてしまっているそうで。

調べてみると、ヴォーカルは大沢さんじゃなくて実際は布谷文夫。
元々はキティから出ていた、白熱のブルースクリエイションというタイトルで、ドイツのレーベルからリイシューされたもの。

キティから89年に出たCDは記憶にあって、時期的にこういう音を聴こうと思わなかった頃。
ドイツのリイシューは新品在庫があるところがあったので購入。

自分がロックに興味を持った時点で、ブルースクリエイションはクリエイションに変わっていて、クリエイションの初期メンバーだった大沢博美さんはいなかった。

大沢博美さんはミッドナイト・ムーヴァーズというバンドで、クリエイションよりソウル、R&B色が強いバンドをやっていて、オーティス・レディングのI CAN’T TURN YOU LOOSEのカヴァーがめちゃカッコ良かった。

池袋のヤマハでライブをやったあとに話し掛けてみたら、レコードの話とか聞かせてくれて、家も比較的近かったのでレコードを聴きにおいでと誘ってくれた。

住所は教えてもらったけど電話番号は知らず、言われた日曜に尋ねて行ったけど、結局家がわからずあきらめて帰ってきた。

そのあと、あまりライブの情報も知らず、後に別のバンドで裕也さんのニューイヤーライブにも出たらしいけど、その頃はすっかりパンクで生意気になっちゃって興味もたず。

なーんて、思い出話でした。

クリエイションにソウルやR&Bの感覚を持ち込んだのは大沢さんだと思い込んでます。


と、これを投稿したあとで、エレクトレコードのHさんの情報で、ドイツ盤のミスで実際には大沢博美さんのヴォーカルだそう!

ますます興味深い音!

SONIC'S RENDEZVOUS BAND / SECOND CHANCE CLUB '78

2019-02-05 20:02:51 | Weblog

easy actionから出た6枚組CDに、同時期同じハコのライブも収録されていたけど、それとは全く別の音源。

ライン録音されてクラブに残されていたアーカイブから引っこ抜いてきたものだそう。

easy actionのCDより音が良く短いながら演奏も良くけっこうびっくりな音源。

CD−Rでのリリースがもったいない!