アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

桜、あっという間に咲きました&撮影幾つか。

2016-04-02 14:48:30 | 日記
まだまだ寒いから・・・と思っていたら、あっという間に桜がほぼ満開になってきました!


歯医者さんに行く途中のお寺の桜。

先日、とても暖かかった日、六義園にお花見に行ってみよう、と誘われて行ってみたら、なんとすでにメインのしだれ桜は
散り始めていました。


葉っぱが見えてきて、ちょっと残念。でもたくさんの花見客。

なんだか今年はうんと早く桜が咲いているような気がします。
それとも単に私が「心の準備」ができていなかったからでしょうか??
いずれにせよ、満開の桜の木を見ると、なんとも華やいだ気分になりますね。


海岸前のタンポポ。

なぜか娘の撮影が続く日々でもありました。どれも朝が早く、さすがに5時半起きの時は、娘はぐずっておりました(笑)。
夫が付き添いでしたが、都心集合でロケバスで遠くに行く間、ぐっすり眠ったら、到着してから元気に撮影を楽しんだそうです。


ひろびろ〜!

ただ、最後に波打ち際で足を濡らして撮ったシーンでは、かなり水が冷たかったからか、帰り道発熱して、たまたま解熱剤を
持参していたので慌てて飲ませた、と夫。いつもは解熱剤なんて持ち歩かないのに、たまたま持っていったのは、何かが知らせたんでしょうかね??


それでも海は気持ちがいい〜!


その後、1日おいて都内で朝8時半集合の撮影がありました。前日決定したので、「大丈夫?本当にフォトシュートやりたい??」と娘に
何度もたずねても答えは同じ、「やりたい!」。

親の方が不安になり、またその不安が的中したように夜中にまた発熱しました。
さすがにキャンセルしようかと思ったのですが、娘が「やりたい!」というので、そのまま、時間通りにスタジオに入りました。


紫と白のお花があったよ〜

さすがにぐったりしていて不機嫌です。最初は「ヤダヤダ」ばかり・・・。
でも、これで3度目ご一緒するヘアメイクさんの方をはじめ、子供慣れしたスタイリストさんやカメラマンさんの
おかげで、無事に撮影は時間通りに終わりました。


アンパンマン見ながら髪の毛を梳かしてもらっています。(鳥の巣だったから大変・・・)

途中、親の私が娘のぐずり加減に「フォトシュートやりたいの?やりたくないならやめていいのよ。もうフォトシュート絶対しないから!」と
半ギレ状態になると、スタッフの方に「じゃ、お母さんも休憩しましょうか」となだめられました(笑)。


休憩中のメロンパン、美味しい〜

私がいなくなると、どうにか周りの言うことを聞いてちゃんと撮影したようです。

まだ娘がうんと小さかった時、ベビーシッターさんや親戚に預けようとすると、泣き叫ぶのですが、預かる方は慣れたもので「大丈夫、行っちゃって。
見えなくなるとケロッとするから」と言われたことを思い出しました。

そういえば、月に何度か祖母の家で叔母たちが娘や甥っ子たちを預かってくれる日があるのですが、そこでも叔母たちに
「ママがいると甘えん坊だけど、いなくなると途端にやんちゃになるよ」と言われます。

生意気な口をきいたりしますが、まだまだ4歳です。パパやママに甘えたい年頃なんですねえ。


なんかついてる?

どうにか撮影を終えた帰り道、体調が良くないからか、いつもより不機嫌です。
さすがにフォトシュートはもうやりたくなって言うだろうと思いながら「フォトシュートまたやりたい?」と娘に聞いてみたら、
「うん!またやる〜!」。

いやはや、それほど好きだとは・・・ま、それほど好きなことがあるのは、いいことだ、と日記には書いておこう(笑)。