バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク (自分的好作選)

2014-11-10 18:38:41 | 将棋

今日は、深夜作業の朝帰りです。高野山は気温9度くらいと和歌山にしては非常に寒かった。一転して今日はぽかぽか陽気だが。

 

スマホ詰めパラ 3000題以上解きました。ときにお手付きあるし レベルの低い順便に解いているので大きなことは言えないが詰レベルも46に上がった。

まあでも時に悩まされたり非常に感心したりする作品に出合い 感動することもある。今日も3つほどご紹介

 

まず変わったハンドルネームの天才の千駄ヶ谷の星さんの作品

この作品 収束部分がちょっと個人的な盲点で苦労した。

その収束部分だけのエッセンスを取り出して作図すると下図のようになる。

ちょっとした新聞向けにはこれくらいの図がいいのかもしれない。

次に感心したのがこの簡素図

これで17手詰め

えっ?3手目13歩じゃない なーるど。 王方23の歩が桂なら平凡な13手詰だが。

 

最後は、妙手連発 私 1回お手付きの3分半くらいかかった。

作者は有名なkazemidoriさん

手数は、11手と短いが最後までビシビシという作品。ひとつのゆるみもない好作。

これはスマホ好作選の21番とのこと 私のブックマークにも載っていましたが気がつきませんでした。(スマホ好作選 すべてトライしたわけではなかったので)

これは是非挑戦してみてください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ好作選  | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第21番 (三輪 勝昭)
2014-11-10 19:35:52
kazemedori作はスマホ詰パラ好作選の第21番ですね。
初手はとりあえずこう指してみようか、と言う手なのが惜しい。
RE (バビル3世)
2014-11-10 19:44:39
あっ あっちに載ってましたか武島さんと同意見なんですね。
確かに初手は、第一感手筋なんですがそのあとがかなり意表をついている気がするんですが。 
三輪さんなかなかきびしいなあ
絶妙の手順 (三輪 勝昭)
2014-11-10 20:03:55
スマホ詰パラ第21番は3手目から絶妙の手順です。
がゆえに初手は取って付けたように感じてしまう。
まあ、冴えた逆算をしたなら詰パラの学校に投稿して欲しくなりますけど。
RE (バビル3世)
2014-11-10 20:38:14
確かに3手目からの妙手連発は、この配置にしてしかりで。
これをちょっとエッセンスだけといじりかけたが配置が絶妙なのを痛感。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL