バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ好作選 

2014-11-08 18:42:12 | 将棋

前回コメントをいただいたので、今回 スマホ詰めパラ好作選を取り上げたいと思います。(最初 傑作選と間違えていましたすいません)

こういうのが無料でダウンロードできるというのがすごいです。

ダウンロードは、ここから

私も今週 ネット環境のない出張があった際 宿泊先でこのスマホ詰めパラ傑作選を見ていました。

(ネット環境がないと詰めパラアプリも動作しないので)

 

まだ全部目を通したわけではないのですが いくつか目に留まったのをご紹介。

(基本 個人的な好みは簡素形では軽快、そしてあまり持ち駒の多くないの(笑))

まずは、このサイトでもときどきコメントをくださるEOGさんの作品

ものすごくシンプルだが中合いもでてくるすっきりとした作品。

これをほんの少しだけ(狙い筋は同じ)アレンジ(多分改悪)してみました。

 

 

つぎも感心した作品

銀う動きと馬の使い方が絶妙。こういう狭い中でごちゃごちゃしているうちに見事に仕上げる。なるほど44香車の位置が絶妙なんだ。

これはうまくまとまっていたのでちょっとだけアレンジ。

狙いも大幅ダウングレードの基本形の作品なのでご勘弁

もしかしたら多数こういうのがあるんでしょうね。(初級者用作品)

そしてもうひとつ 打ち歩詰め回避の手筋の作品

狙いは5手目なのでその前にちょっと味付けがみられます。

これもちょっとアレンジ まあこれもまた改悪になると思いますが

ヒント 初手 非限定

----追加

三輪さんからの課題がありましたので、一応その回答を掲載します。

<収束12歩成、同銀、22桂成(龍)迄にアレンジして下さい。
初手は42龍、32歩合からとします。

 

 

この課題ですが基本形は下図の感じです。

 

ただこのままだと 42竜、32歩、13歩のときに21王で詰まないのでまずそこの対策。

それができたあとに今度はちょっと余詰め対策に苦戦、42竜に22銀の対策とからめて なんとか23香にすることで決着。

もっとシンプルにしたかったのですがこんな感じになりました。ただ問題は、4手目に21王も同手数。いわゆる変同になっています。

---追加

課題出題者のみわさんの模範解答例を掲載します(17手詰み)

42竜、32歩、13歩、21王、51飛成、同金、22歩、同王、44馬、同金、14桂、21王、33桂不成、同歩、12歩成、同銀、22竜・・・まで17手

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詰めパラアプリ その5 他 | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EOG)
2014-11-08 20:27:37
拙作の角合はよくある筋です。
龍にした方が自由度は増すのは分かっていましたが
中合ではなくなるのでやめました。
RE (バビル3世)
2014-11-08 20:44:24
EOGさんは、アプリでは28題(現在)もあるんですね。
手ごたえのあるものが多いので著者をみたときちょっと手ごわいどと構えています(笑)
そうですね 同じ角合いでも竜だと利きがあるため中合じゃないですね。確かに
それとご自身のブログ すごい記憶力ですね。いつも感心。
好作選 (三輪 勝昭)
2014-11-09 00:22:50
これは傑作選でなく好作選です。
僕は高級料理何か食べたいとは思わない。美味しいB級グルメを食べたい。
好作選だからこそお薦め出来る作品集です。
それでいて傑作がない分けじゃないですよ。

それからバビル3世さんの図を改良すると発表図になるのですね(笑)。
皆さんの参考になるでしょう。
13歩消去 (三輪 勝昭)
2014-11-09 07:00:47
osuno3作は僕は42龍、32歩より23角が良いなと思いました。
それから16歩はいらないですね。
無くても完全作だし、無い方が良い。
手順は気に入りましたが、一つだけ大きな不満がある作品です。
それは詰上がりに13歩氏は参加していますが、お前何かいらないと言われています。

そこでバビル3世さんに課題です。
収束12歩成、同銀、22桂成(龍)迄にアレンジして下さい。
初手は42龍、32歩合からとします。

要は11銀にして22歩、同銀をどう処理するか。
又は13歩に22玉とさせるかの問題です。
当然途中に手を挿入する必要があります。
難問かと思います。
僕は昨日丸夜中考えてしまいました。
考えている内に眠ってしまったのでした(笑)。
朝、閃きました。

僕には予知能力があるみたいで、この課題はバビル3世さんがパスするのが見えます(笑)。
RE 三輪さん (バビル3世)
2014-11-09 07:51:22
B級グルメもときにはっとする手があります。
そういうのはきっちりブックマークです。

かなわんなあ、三輪さんには
課題チャレンジしてみますが、今日は、高野山に行って深夜作業あるんで、明日朝帰りかな ちょっと遅れるかも。
タイトル誤植 (三輪 勝昭)
2014-11-09 08:04:27
前々のコメントはタイトル誤植の指摘です。
選者にとっては大事な事ですので。
傑作選ではなく好作選です。
RE 三輪さん (バビル3世)
2014-11-09 09:17:30
いやいやタイトル うっかりしてました。
訂正しました。
お薦め (三輪 勝昭)
2014-11-09 09:38:46
「スマホ詰パラ好作選」は読み手としては傑作選と間違えても仕方ないくらい良い内容です。
これはお薦めです。
しかもタダ。

サイト管理者の名無し名人さんの解説も良い。
必要な事しか書いてないのが良い。
これ褒めてますよ(笑)。
何せ僕は余計な事を必ず書く人間ですから。
人間ではないないだろうと言うツッコミは無しでお願いします(笑)。
余計な事は言わない人間になりたいです(笑)。
13歩捨て (三輪 勝昭)
2014-11-10 19:12:51
バビル3世さんが13歩捨て収束の課題に答えてくれるとは思いませんでした。
変同ありは課題クリアかギリギリですが、僕は可能な手段は極めて少ないと思っていますので及第とします。

三輪図
持駒 桂歩歩
玉方 11銀、12玉、23歩、34金、43桂、61金
詰方 25桂、31龍、53飛、71馬以上17手詰。
RE 三輪さんへ (バビル3世)
2014-11-10 19:29:42
課題回答例を掲載させていただきました。
まあ及第点でなっりよりです(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL