バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその2

2014-11-11 15:00:34 | 将棋

今日は、ぽかぽか陽気の秋日和。

少し仕事ものんびりムード。明日からは、新宮市に1泊2日の出張です。宿泊先はネットバリバリのところなので タブレットもっていってスマホ詰めパラ詰ますことにしたいと思います。

前回に続いて好作を2つと 自作でちょっと感じた感心した出来事をご紹介。

 

まずは、小品(ただし 私は苦労したようで手元の記録で163秒もかかっている)

簡単なのだけどうまくできている。詰ましてみれば意味がわかります。

7手詰み

 

次は、この形からすいすい流れるように収束できるのがきれいです。

手元の記録では、47秒かかっています。

 

そして最近登録された自作(4作目)

管理人さんのつけたタイトルが ”3人のうち主役は2人”

実は、登録された3作目 答えを知っているにもかかわらずタイムランキング 3位だった。

これが(上図)登録されたとき 今度は作者自身が1位を取るぞと意気込んで見事 1位。17秒

まあ答え知っているんで威張れないのですが、驚いたのはそのあとで

同率の17秒にもう一人 いる。そして 18秒にも一人いる。なんてこった。

この問題 そんなに簡単じゃないと思うけど この秒数だと見た瞬間 詰んでいるような人が2人もいることにとても感心。

他の問題で タイムランキング2桁はまま あるがベスト10入りしないわけがわかった。

すごいやからがたくさんいるサイトに脱帽である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ ブックマー... | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホNo.4755 (さわやか風太郎)
2014-11-12 22:28:25
初手は自然とそこへいくのですね。
それで詰まなかったら別の手を考える。
尤も私はスマホを持っていないので何も出来ない。
re (バビル3世)
2014-11-12 22:43:38
私もスマホは、もっていないけどどうしても読みたい本がKindleしかなかったのでKindleタブレットで、遊んでいます。4755 やはり初手は、そこへ銀というのがすじですかねえ。私も
自作でなくてもそこから読みますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL