バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

大道詰将棋の正体

2012-02-06 21:03:27 | 将棋

休日に本の整理をしているとき 分厚い本を見つけました。

大道詰将棋の正体という本です。そういえば昔買ったなあと思いながらちょっとぱらぱらと見ているといろいろ間違いが目に付いた。

この本 ¥6000となっている。 よく買ったなあ そういえば

 

まず3番が下図

これは、▲7三桂不成△8一王▲8二歩△9ニ王▲9四香△9三角▲9一桂成・・・以下の筋で詰みますね。

 

次に4番

これは、▲7二歩△8一王▲8九香△8四桂▲同香△8三金▲7一歩成・・・・以下の筋で詰みたいだな。

 

そのあと7番を見る。

これは、どっちかな。 あっこれは、▲7二歩△8一王▲8六香△8三金▲同香不成△9ニ王▲8二香成以下簡単な追い詰めだな。11手詰

それで回答を見ると▲8三桂不成△8一王▲8二歩△9ニ王▲9四香△9三角▲9一桂成以下 21手詰となっている。

どうみてもこれは、11手で詰むなあ。 おそらくこのころは、PCで確認とかしていなかったんでしょうね。 探すといろいろ出てきそうな本です。16番も回答よりずっと短い手順で詰むみたいだし。

探せばいろいろ出てきそうな本です。うーんまあ仕方ないか。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akechicogorou)
2022-09-21 20:52:35
バビル3世さま

第7番の4手目玉方の受けに8三金と述べておられますが8三銀の受けはどうでしょうか。

コメントを投稿