バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その71

2017-05-17 07:58:41 | 将棋

真子さまがご婚約というニュースが昨日流れて 今日も朝からその話題をTVで報じている。

なんとなく岩崎宏美に似てるなと感じたのは私一人かな?

まあでも明るい話題ではある。

 

月半ばを過ぎたが詰パラ本誌でも詰ましていないのがまだたくさんある、確かに1か月は短いともいえる。

中学までは、なんとか詰ますようにしていてそれ以降は、詰ませられそうなものだけにしている。

最終ページのデパートも(3)及川作と(4)浦野作は、詰ましたが残りはまたゆっくりと 

それと今月は、内藤さんの必至問題の2番目がよかった。

 

スマホ詰パラ 昨日の作よりいくつか取り上げます。

新人さんの作より

これは、なんか類作があってもおかしくないくらい整っていますね。初手の▲23香の味もまあまあだし。

2手逆算すると

さらに大幅改悪すると

▲32歩成△同王▲42角成△23王 以下上の図と同じ手順

 

次にこの作

この作者は、実戦型や好形の作を好む作家

初手▲33金か▲13金かの選択が運命の分かれ道 どっちでもいいように思うがそうではない。

これからもっと簡単な図を思いついた

30秒で解いてください

解けましたか?

 

じゃ最後にトリのこの問題

▲13桂成△同歩▲24金△同王▲25歩△同金▲33飛成△14王▲15歩△同金▲同銀△同王▲35竜以下

21手詰みだが、後半金を取って竜で収束するのは、ちょっともったいない感じがした。

本当なら33竜~44竜の離れ竜で打ち歩の筋を解消する(中合いもからんでくるが)まとめ方の方がいいような気もしたが

コメントに同じような意見も見られたので考えることは同じだなあと思いつつも

この作をそっちに持っていくのは少し難しく、あきらめた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | 右四間飛車その狙いと対策 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL