バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

右四間飛車その狙いと対策 藤倉勇樹著 elmoやねうらバージョン

2017-05-18 17:31:02 | 将棋

今日は、詰将棋の話題ではありません。

昼にちょうどアベマTVで、藤井4段の18連勝がかかった将棋が中継されていました。名人戦より盛り上がっています。

どこまで勝つのでしょうね。次戦の近藤誠也5段は、実力者ですので好勝負が期待できそうです。

 

ツイッターで、藤倉5段の本のamazonレビューを書くと口走ってしまったのでそれの追加内容です。

右四間の本は、いままでたくさん出ていて、確か 三浦流右四間の本がいままで絶品だったと思いますが、あの本は、▲7六歩△3四歩に▲4八銀として

飛車先不突きの右四間飛車側からの視点の本でした。(もっともここで相手が居飛車党なら△8四歩あたりで得な交換ではないので、相手が振り飛車党限定の対策本でした)

 

今回の本は、振り飛車側からの視点に立った本だが振り飛車先手で解説がほとんどなのでそこが少し残念部分だが

先手3間飛車VS後手右四間の項目は、参考になるところのも多いし実際に遭遇する場合もある。

今回は、elmoやねうらバージョンという最強ソフトがフリーになったので、これを活用させてもらうことにした。ここで、大きな間違いをしていた将棋所を2か所にいれていて起動させていたのはSILENT MAJORITYエンジンで検討していました。

 

まず急戦編で端角(俗に幽霊角といわれている)の変化より

参考図で先手があまりよろしくないと解説されている。続けて▲86歩△97桂成▲同香△83歩があってと解説されている。(参考2図)

まあでも振り飛車党は、常識としてこれは▲75桂と打って△同歩▲同角でそんなに悪いと思わないという知識だった。

その後の展開を激指に予想させると△95歩だった。

そしてソフトに検討させると△84桂!だった。

なるほどと思った。▲67銀が普通だが△76桂▲同銀△74歩か ほっといても△76桂~△88桂成がある。こういう手は

なかなか思いつかない。さすがと言えよう。という訳で藤倉さんの解説通り形勢判断の結果である。

 

次にこの局面図

先手自信なしの解説図。これって▲68金と寄られると結構難しいんじゃないかと思っていたら ソフトくん

△57桂▲39金△67歩と即答(下図)

参りました。

 

今度は、終盤の競り合い

いま▲41と競り合った局面 

この局面は、△49と▲62飛△33王▲49銀で難しいと解説されている

ここまで切羽詰まってたら結論がでるはず 

ここでソフトくんに尋ねてみると

△47金▲48金△68飛▲38金打△38金▲同金△47金 となって以下▲38金打で千日手になる。評価値も0である。

という訳で解説本は正しい。

ここまで来て、千日手とは、不思議な気もする。

 

そして 参考になる局面

ここでの受け方が問われるところだがうまい受けを解説してくれる。

そのあたりは、本書をとまあちょっとゆっくり見てください。

強い人は、すぐ気がつく手かも

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
elmoに期待 (三輪 勝昭)
2017-05-18 19:23:08
藤井四段の18連勝の棋譜見ました。
恐ろしい事に藤井四段でも相手がelmoなら5回くらい最善手をパスされても負けてる感じですね。
elmoのポナンザに予選に勝った時の決め手の73玉が人間的な決め手(入玉確定)で気に入ってしまいました。
コンピューターには安全勝ちと言う概念がないと思っていたら、elmoは大局感重視で大山名人みたい。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-05-18 20:41:14
あの△73王が出るようならもうソフトに弱点がないような感じですね。
ファイナルのelmo VS ponanzaも攻め切るか受けきるかのすごい攻防でしたがそのelmoも予選で1回技巧に負けてる。
技巧もelmoも無料公開なのがすごいですね。
elmoの大局観 (三輪 勝昭)
2017-05-19 10:22:30
コンピューター選手権のelmo対ポナンザ戦の棋譜を見た感じだと、僕は序盤はポナンザの方が強い気がしますね。
elmoは何が優れてるのか?それは大局観だと思います。(大局観=局面評価ですね)
そして、手の選択は大局観でしているように思います。
これ人間と同じ。人間は中盤では最終的にどの手を選択するかは大局観でしています。
elmoの大局観ですが、指し切らせた時の評価値が他のコンピューターより格段に高いような気がします。
人間は特に高段者になるほど、指し切らせた時の評価値はほぼ勝ちと同じです。
elmoの指し切らせた時の評価値は人間と同じだと思います。
これ何を言いたいかですが、elmoの思考は人間に近い。
僕は人間はポナンザの真似は難しいと思います。
しかし、人間的思考のelmoなら真似出来るかと。
元々人間のやっていた事だから出来るのは当たり前。
公開もされた事だし、elmoの正確な大局判断を勉強すれば、人間がより強くなると僕は期待しています。

と、ここまで書いたのですが、これを言われたら困る事があるのに気が付きました。




………「今は、仕事をしろよ。」と(笑)。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-05-19 10:34:45
ほんまや 仕事の時間ですがな。(笑)
私は、会社員でないから自由人ですけど。
次回もあるならponanzaは、闘志を燃やすでしょうね。今回も決勝ラウンドの対戦は熱戦でしたからね。
(今の人間の名人戦は、なぜかいつも一方的で全然熱戦にならず面白くない、読み筋がうまくかみ合っていない感じだね)
来年もコンピュータ将棋選手権があるなら
無名のソフトが現れるねっきと。 今回は、やねうら王ファミリーが多かったようだし。それもどうなるか 技巧の巻き返し。激指の顔がなかった(不参加)のはちょっと寂しかった。
elmoは、格好の勉強材料ですね、提供者に感謝です。

それと今週日曜のポナンサの山本さんの番組(情熱大陸)を楽しみにしている。
シニア東西決戦も (武田)
2017-05-19 16:24:03
右四間飛車でして、イビアナにまで組まれ、こちらは待つだけの相手十分形。本を読めば良かった。1一手早く仕かけられると危なかったのですが開戦からはよくなったようだ。2年後の事実上の3連覇を目指します。
竹内戦 (三輪 勝昭)
2017-05-19 18:15:46
藤井四段18連勝の竹内戦が名局なので研究しています。
85桂と指されたら勝てない将棋でしたが。

15歩のところelmoと技巧の形勢判断と15歩の評価値はどうなんですか?
それとelmoなら15歩でどう指しますか?
僕が先手を持っていたら直感では15歩はありがたいと感じますが。
で先手が41金、同銀、52金、51歩、41金、同玉、22金で54角が好手とか。
ここで先手53歩だとelmoはどうしますか?
同銀なら63歩成です。
同龍は同龍、同角、43銀。
同角は43銀、33金、63龍です。
53歩に対する後手最善手とソフトの形勢判断を教えて下さい。
RE 武田さん (バビル3世)
2017-05-19 20:11:56
東日本代表からと西日本代表からの両方からの日本一おめでとうございます。史上初の快挙で、今後なかなか現れることはないでしょう。
右四間でしたんですか? あれも研究している人はなかなか手ごわいですから。
一応 紀伊民報さんにはご連絡させていただきました。
3連覇は、いい目標ですね。
アマ名人戦の県予選頑張って、紀南に代表をもってきましょうよ。私は、あんまり力にならないけど(笑)
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-05-19 21:06:33
三輪さん将棋の研究ってするんですか?
詰将棋の腕鈍りますよ(笑)

この竹内VS藤井聡 戦は、名人戦よりずっと面白かったしギャラリーも取材陣も多かった。
後手の92手目の15歩ですが、確かに私もありがたい気がしました。
その局面でソフトにかけてみると △47歩成▲同銀△51歩が本線ですね。以下▲41金△同銀▲91竜△64竜といった石橋たたいたような指し方がいいようです。評価値(-1000点くらい)
△51歩では、△51桂という手もあるようだし。
なお▲41金で▲42金と取っていくのは△同王で▲52飛成も△33王という具合で逃げます。

△15歩からの変化の方ですが三輪さんの▲53歩は、好手です。後手どう指すのかなと思ったら△43銀のようです。(△53銀の方は、形勢が接近する。)
以下▲52銀△同銀▲同歩成△同王▲91飛成△64竜といった感じですか?
▲91飛成で▲63銀は、無理で△61王▲54銀成△62歩あたりで後手優勢です。
マシンスペックの問題もあるので、他の人が検討すれば少し順番等が違うかもしれませんがまあだいたいこんな感じです。
△15歩を指す周辺では、後手が有利な状況はかわりません。
41金を指して欲しかった (三輪 勝昭)
2017-05-19 21:22:00
15歩にはやはり41金と指して欲しかったですね。
同銀、52金、51歩、41金、同玉、22金、54角、53歩、同銀、63歩成には16歩で先手困っているとツイッターで教えてもらいました。
18歩なら63龍、同龍、同角、43銀だと18金~
コメント途中 (三輪 勝昭)
2017-05-19 21:25:19
コメント途中で送信してしまいました。
54角が利いて26桂があり詰まされそうです。
負けは負けでもこう指して欲しかったと思いますね。

コメントを投稿