バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

AIは、いまひとつピンとこなかった。 マイ BEST 10(DVD映画)

2007-08-16 10:34:22 | 映画、ドラマ、書籍等

猛暑が続きますね。今週は、長女が教職の実習のため家にいますが、来てから最初の2日間は夜遅くまで起きていたので、実習先でつい居眠りをしたと言ってました。しっかりしてくれよな。 それにしてもよく食べる、嫁さんと次女が食べる分くらい食べているような感じだ。今日も張り切って出て行った。

一応 今日まで盆休みのつもりでのんびりしています。とはいっても事務処理をしながら過ごしているのですが、、

昨日夜に ずっと前の作品ですが、スピルバーグ監督のAIを見ました。というのは、以前から友人の一人から もし一本をお勧めするならAIだと言われていました。もう一人の友人は、AIは、いまひとつということも聞いていたので、実際みてみたかったのです。(ずっとDVDを持っていながら見ようとしてなかなか途中で邪魔がはいり見ていなかった作品です)

して感想は、もう一人友人の感想どおり 今ひとつピンと来ませんでした。映像は、CG技術を駆使して素晴らしいのですが、もっとシンプルに訴えかけてくる方がよかったと思います。小さい子供や老人には向かない作品かなとも思いました。

今までのところは、やはり個人的には、お勧めは以下の通りです。10作品選んでみました。特に順位は付けがたいです。

これ以上の作品に出会うことがこれからの楽しみです。

現状 マイベスト10(現在作品で選ぶ)

1.遠い空の向こうに  (実話の映画としては最高クラス 大感動もの こういう映画は、学校で見せるべきものだと思った、現在は、絶品ですがオークション等で入手できると思います)

2.ショーシャンクの空に (この映画は、よくなかったという人をほとんど見たことがない素晴らしい作品、どんな環境のなかでも希望を捨てないというテーマでラストシーンのスカッとする感動はピカイチです)

3.天使のくれた時間 (この映画は、ファンタジーの分野に入るのかもしれませんが何が本当に幸福なのかを今一度考えさせられます。ラストシーンもきれいです、ヒロインのティアレオーニもきれいです)

4.サマーストーリー (スコットランドが舞台の悲恋ラブストーリー、原作は、ゴールズワージーの林檎の木ですが、この作品はずっと昔から個人的にとても気に入っている作品です。映画では少しアレンジしてますが名作と思います。最高にせつない映画)

5.スタンドバイミー 子供の頃を思い出させる名作。ホラーの大家 スチーブンキングの作品とも思えない。何回も見た非常にあとに余韻の残る作品)

6.劇的紀行 深夜特急 (ロードムービーとしては最高クラス、もうちょっと早く出会っていれば、多少人生が変わったかもしれない。沢木耕太郎の深夜特急の映画版、男なら見るべき映画)

7.バック・トゥ・ザ・フューチャー (娯楽作品の最高クラスの作品 パート3まであるがどれもが脚本が素晴らしく 見たことのない人は是非おすすめ)

8.スウィートノベンバー (ごく最近 見た映画ですが、シャーリーズセロンの演技が非常に印象に残っている、好作品)

9. グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~  (非常にさわかやな感動作、ラストシーンもすがすがしい。)

10.あなたに降る夢 (実話に基づいて作られた娯楽作品。見ていてハッピーになれますよ。ハッピーエンドの典型的な作品でラストシーンも決まっています)

 

いずれamazonにリストマニアでも載せようかな。他にもビューティフルマインドとか昨日紹介したマイフレンドメモリーとかいい作品が多数ありますので迷いました。あえて戦争ものとかクラシック作品をはずしています。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿