孤帆の遠影碧空に尽き

年に3回ほどアジアの国を中心に旅行、それが時間の流れに刻む印となっています。そんな私の思うこといろいろ。

インド・ネパール  カースト制克服への取組み 皆番号制と給付金

2009-07-14 21:24:58 | 世相

(インドのある村 最下層のダリットの村人はこの水道しか使うことを許されておらず、村のメインエリアに入ることも許されていません。彼等が入ってくると、上位階層の空気を汚染するから・・・ということです。
“flickr”より By Mira (on the wall)
http://www.flickr.com/photos/mmj171188/228853651/)

【カースト制】
人間は自分と他者を区別したがる生き物のようです。
“区別”でとどまるうちは一種のアイデンティティーの表れでもありますが、往々にして、そこに優劣の意味づけがなされ、“差別”につながりがちです。

社会的身分制としてのそうした差別は、日本では同和問題があります。
地方では出身地や姓で特定されやすいこともあって、なかなか消えない根深い問題です。
平等を唱えることは簡単ですし、普段の当たり障りのないつきあいも問題ないとしても、例えば結婚といったことになると、狭い地域社会では乗り越えるには相当のエネルギーを要する問題になります。

社会的身分制について世界的にみると、インドのカースト制があります。
カースト制とは何か?ということに関しては、万巻の書があるところです。
何も知らない私などがとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、話の行きがかり上【ウィキペディア】からおおよそを拾うと、バラモン・クシャトリア・ヴァイシャ・シュードラの4つの身分に分けられるヴァルナと、ヒンドゥーの日常生活において現実的に独自の機能を果たす排他的な職業・地縁・血縁的社会集団、階層を示すジャーティの、二つの概念から構成される身分制です。

4ヴァルナの区分が社会の大枠を示したものであるのに対し、ジャーティの区分はたとえば「壺つくりのジャーティ」、「清掃のジャーティ」、「羊飼いのジャーティ」というように、特定の伝統的な職業や内婚集団によってなされる場合が多く、その数はインド全体で2,000とも3,000ともいわれています。
ジャーティとヴァルナの間には、内婚、職業との結合、上下貴賤の関係など共通する性格も認められ、不可触民のジャーティを除いたほとんどすべてのジャーティは同時に4ヴァルナのいずれかに帰属しています。

カースト制は1950年に制定されたインド憲法で全面禁止が明記されていますが、実際には人種差別的にインド社会に深く根付いています
そのことを示すものとして、同じく【ウィキペディア】からふたつの話を抜粋します。

“カーストが成立した時期には存在しなかった職業などはカーストの影響を受けないと言われる。IT関連産業などは、当然カースト成立時期には存在しなかったので、カーストの影響を受けない。インドでIT関連事業が急速に成長しているのは、カーストを忌避した人々がこの業界に集まってきているからと言われている。しかし、高等教育を受けることが出来ない下層カースト出身者は高度な仕事が出来ない上に、仮に優秀であったとしても上層カースト出身者で占める幹部が下層カースト出身者を重要なポストに抜擢することはなく、表面的にはカーストの影響を受けないIT関連事業においてもカーストの壁が存在するのが現状である”

“保守的な農村地帯であるパンジャブ州では、国会議員選挙に、大地主と、カースト制度廃止運動家が立候補した場合、大地主が勝ってしまうという。現世で(上位カーストである)大地主に奉仕すれば、来世ではいいカーストに生まれ変われると信じられているからである。”

【インド 皆番号制】
こういった社会的身分制度の桎梏から抜け出すのは容易ではありませんが、インド政府も全く無策で手をこまねいている訳でもないようです。

****インド:11億人皆番号制を検討、身分差別根絶の切り札に****
情報技術(IT)大国のインドで、全国民11億人超にそれぞれ異なる16けたの番号を与える「国民皆番号制」の導入を政府が検討していることがわかった。16けたと顔写真だけがプリントされ、名前の記載がないIC識別カードを国民全員に配布し、コンピューター管理する計画。カースト(身分)制度や信教を背景とした差別の根絶が狙い。何千年も続くあしき慣習を先進技術で解消できるか、成り行きが注目される。
連立政府を主導する「インド国民会議派」幹部が毎日新聞に明らかにした。10年度導入を目指し、シン首相の特別チームが調査に着手した。

インドでは所属するカーストが名字でほぼ分かってしまう。憲法は身分差別を禁じているが、地方ではまだ就職や結婚などを身分で差別する習慣は根強く、格差を固定化する要因となっている。
識別カードは各種申請、納税、社会保障受け取り、入学などあらゆる行政手続きを1枚で行うもので、運転免許などの情報もインプットされ、公の場で名前を示す必要が減る。さらに、カードを就職の際の履歴書代わりにするなど、民間のやり取りにも使うよう推奨する。
会議派はカードにより、▽カースト、出身地、信教などが他人に分かりづらくなり、入学や就職で個人の能力が重視される▽結婚も純粋に相手を選べる▽政府も横行する脱税、学歴詐称、偽造免許取得を防止できる▽テロ阻止に役立つ--を利点としてあげる。
会議派は5月に開票があった総選挙で「格差解消」を訴え、低カーストからも支持を集めて躍進した。カード導入を公約実現の「切り札」としている。

ただ「政府の個人情報管理には抵抗がある。登録情報変更を巡る新たな汚職も横行しそうだ」(インドマスコミ研究所のジョシー博士)と懐疑的な見方もある。しかし、会議派は「制度を変えることで差別する人の心も変えたい」と導入に意欲を見せている。
人口約13億人の中国も国民皆番号制を導入しているが、ICカード化は一部で試行されているだけだ。【7月11日 毎日】
***************************

記事にもあるように、先の総選挙で会議派は「格差解消」を訴え、低カーストからも支持を集めて躍進しました。
これは、ダリット(4ヴァルナ外の不可触民)から立候補して、選挙における台風の目になるのではないかと目された、インド最大州ウッタルプラデシュ州の首相を務めるマヤワティ氏の選挙戦を意識したものでもありました。

選挙戦では不発に終わった(それだけカーストの壁は厚く、ダリット以外からの支持を集められなかったということでもあるでしょう。)“ダリットの女王” マヤワティ氏ですが、自身の立像を州の予算で次々に建立しているのは公金の不当支出に当たるとして、支出の自粛や捜査を求める訴えが最高裁に起こされています。マヤワティ氏は州都ラクノーなどで、自身や党創設者の立像のほか、党のシンボルであるゾウの彫像60体などを相次ぎ設置。200億ルピー(約400億円)を無駄遣いした疑いが指摘されているとか。【7月11日 時事】
このくらい“あくが強い人物”でないと、ダリットから州首相へ上り詰めることなどできないのでしょう。

【ネパール 結婚給付金】
カースト制はインドだけでなくネパールにも存在します。
ネパールでは民族も絡んで更に複雑な様相もあるとか。
そんなネパールでも、カースト制を乗り越える取組みが行われています。

****異カースト間の結婚に給付金、差別対策で ネパール*****
ネパール新政権は13日、最下層民「ダリット」への差別対策として、異なるカースト間の新婚カップルに10万ルピー(約12万円)を給付すると発表した。
Surendra Pandey財務相は、この日の議会で、違うカースト出身者同士の結婚は現在でも冷ややかな目で見られており、そうしたカップルは10万ルピーを給付されることで、結婚生活を少しでも楽に始められるだろうと話した。
全人口の約13%を占めているダリットに対する差別は1960年代に法律で禁止されたが、「不可触民」の伝統は特に地方で根強く残っており、そうした場所ではダリットが寺院に入ることや共同の井戸から水を飲むことなどが禁止されている。
ダリットに属するある活動家は、今回の政策を歓迎する一方で、夫が10万ルピーを受け取ったあとで妻を捨てるといったような悪用を防ぐ努力も政府に求めている。
Pandey財務相は、ネパール社会では疎外されることの多い未亡人の救済策も発表した。妻が再婚という新婚カップルには5万ルピー(約6万円)の補助金を支給するという。【7月14日 AFP】
**********************

確かに、異なるカーストの未亡人と結婚すれば10万+5万ルピーもらえることになれば、カネ目当ての結婚詐欺まがいのことが横行しそうな気もします。
それはともかく、インドの皆番号制にしても、ネパールの給付金にしても、人の心のうちにある差別の感情を突き崩すことは容易ではありません。
ただ、だからといって放置していい問題でもなく、また、平等をお題目のように唱えるだけでも限界がありますので、実態面に切り込むあの手この手を試行錯誤することは有意義なことかと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガニスタン  軍閥勢力... | トップ | パキスタン  早すぎる避難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相」カテゴリの最新記事