さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

また薬疹?

2008年06月30日 16時57分17秒 | 体調あれこれ
退院後のGW中に薬疹を発生させたワタクシ。
原因はルボックスかリーゼかリン酸コデインかノバミンか。
結局よくわからなかったのですが、フォイパンとパンクレアチン以外全部やめて様子見をし、薬疹が治まった時に「コデインではまず薬疹は出ない」という殿のお言葉もあり、コデインが復活となりました。
(セブンイー・Pも復活)

でも、コデインは2週間処方しか出来ないとのことで塩酸モルヒネになり、それと同時にノバミンも復活になり。
塩酸モルヒネは副作用に「発疹」というのがあったので、ちょっと不安だったものの問題なくきてると思ったのに。

今日ふと手を見たら

これは薬疹じゃないんですかあ?

両手に均一に赤い斑点が出ているのです。
これは塩酸モルヒネのせい?それとも一緒にまた出されたノバミンのせい?

明日早速麻酔科に行こうかと思ったら、明日の担当ドクターは全く知らない先生でした。
とりあえず薬を飲むのをやめて、明後日に行くことにしようかなと思案中。
前回の時に貰った塗り薬も残ってるしね。

にしても、また薬疹か~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (トロロ)
2008-06-30 22:31:19
また薬疹?痒い?大丈夫?
怖いね~薬って。
返信する
そのよう (あゆ)
2008-06-30 23:20:45
>トロロちゃん
出始めなのでたいしたことないけど、ちょっと痒いです
やっぱり西洋の薬は副作用が怖いよ~
返信する
Unknown (チエコ)
2008-06-30 23:42:59
同じ お薬を飲みつづけてても薬疹て出るんですか?
体調が悪い時に何かの反応が出てしまうのかなぁ…
薬の副作用は放っておく事は怖いから早く先生に見てもらわなきゃねー
返信する
うん (あゆ)
2008-07-01 00:28:57
>チエコちゃん
薬疹は薬を飲んだとたんに出ることもあれば、ある日突然出ることもあるらしい
自分の中での許容量を越えた時に出ます
花粉症なんかと似てるかな
今回はモルヒネとノバミンの二者択一だから話は簡単
モルヒネはOーringでもいまいちだったから、原因はモルヒネかも
返信する
痒いのはつらいですよね!★ (ねこみみ☆)
2008-07-01 00:31:02
あゆさま☆

ねこみみも 以前一度痒みが出たことがありまして、薬疹のようなものは皮膚には出なかったのですが ひたすら痒く☆
消去法で その当時 変えた薬というと眠剤くらいだったので それを戻しまして
数日後 おさまりました☆
ですが どうも いったん痒いというのが出ると 痛みに対する不安とはまた違った不安感みたいなものがありますよね☆
また 痒くなるのではないか という・・☆
あゆさまの場合、ハッキリと皮膚のうえに薬疹が出るわけですので 消去していけば、何が原因かというのは特定しやすいかなあとは思うのですが、
でも おつらいのに変わりはないですよね☆
うまく薬を消去していって、薬疹の原因が特定できて はやくそれが消えますように!

やっばり 痒いのって
ヒリヒリ チリチリする感じが 何ともつらく、その原因がつかみ切れないうちはとてもイライラしますから☆
ねこみみ☆
返信する
痒みはフェイススケール1 (あゆ)
2008-07-01 15:22:13
>ねこみみさま

前回の薬疹の時は、もう悶えるぐらいに痒かったのですが、今のところは「出始め」なので殆ど痒みがありません。
早く薬疹ということがわかったので、ひどくならずにすむかな、と思ってます。
なんでも経験ですね。
(それもどうかとは思いますけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。