さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

今日の話題はアロマテラピー

2008年03月21日 21時54分28秒 | 重症急性膵炎
先日、主治医に『今日のアロマは何の香り?』と聞かれてから、
殿を楽しませるべく日々アロマテラピーに励んでいる私。(笑)

アロマは、単独でも楽しめるんですが、
効能、相性、ノートバランス(香りの長さみたいなもの)を考えながらブレンドすると、
独自の香りが出来て更に楽しめるのです。

何より入院中のいい暇潰しになるし、
自分への癒しにもなるし、一石二鳥。

今朝の回診の際に、またまた
『今日は何のアロマなの?』
と聞かれました。
やたっ、アロマに励んだ甲斐があったぞ(^o^)v


私はいつも起床時にアロマランプを消し、
匂いの薄まった頃・・・1~2時間後に今日のアロマを焚きます。

だから、おそらく殿が来られた時は昨日の薫りが残っていたと思われます。
ちなみに
レモン
ラベンダー
シダーウッド
ベルガモット
のブレンドでした。

そして、今日のために用意していたのが
ユーカリ
ゼラニウム
イランイラン
フランキンセンス

ゼラニウムは膵臓機能を良くする働きがあるのです。
痛み止めになるマージョラムとともに、
膵炎患者必須アロマじゃないかな。

さて。
これらをベッド脇に用意していたら、
殿は順番に香りを嗅いでいかれました。
一つずつ簡単に説明しながら渡していったのですが、
『フランキンセンス?』
と一瞬止まりました。
どうやら、初耳だったよう。
そこで『乳香のことです』って答えたら、なんと殿は
『乳香ってイエスキリスト誕生の時に捧げられたやつ?』

そんなこと、知りませんっ(笑)
なので、すぐさま本を調べたら、そのように書いてあって、びっくり。(@_@)

『なんでこんなこと知ってるんですか?』
と聞いたら
『僕は物知りなの。何でも知ってるの』
と嬉しげに自慢されておりました(笑)

その後
『看護婦さんもアロマについて知りたいみたいだよー』
とも言われたので、どうやらナースステーションで評判になってるみたい。
ちょっと嬉しかったりして。

そのあと来た小姓にも
『アロマがいい感じだねー』
と誉められたし、
担当の看護師さんにも
『今日もいい匂い~癒されます』
とおだてられて、すっかりご機嫌(^^)

そして、担当の看護師さんからこっそり聞いたお話。
殿は私の電子カルテに今日嗅いだアロマオイルの名前をあげ
『しゃれている』とかなんとか、
治療に全く関係ないことを記録してたそうな(爆)

指導医がこれでは、研修医が『不細工な魚は食べられないそうです』と、
意味ないことを電子カルテに打ち込むのも致し方なし?(笑)

※不細工な魚事件とは
採血でEOS(エオジオ)=好酸球が基準値の3~4倍になっている私。
好酸球はアレルギーがあると上昇します。
花粉症の患者さんが症状が出ている時期に測定すると、上がっています。
ところが、今年の私はお陰さまで花粉症になってないし、
そもそも去年、発症した時期も基準値内でした。
なのに、現在はずっとアップしてます。
基準値が5%までなのに15~20%ぐらい。
ということは、他に原因があると考えるべき。
そこで、好酸球が膵炎に影響を与えることが希にあることを知った(調べた?)殿は、草履持ちに、私のアレルゲン検査を依頼しました。
一回目の一般的な(ハウスダスト、ネコ、植物)等は全部シロ。
それで、次は食べ物に的を絞ってすることになりました。

草履持ちは聞きました
『あゆさん、魚でアレルギーのあるものはないですか?』
私は冗談も交えてこう答えました
『私、不細工な魚食べられないんですよ』
・・・アレルギーがある訳じゃなく、味がダメなわけではなく、皮や顔(笑)がグロテスクな魚は受け付けないのです。
身だけにしてくれたら食べられるけど(笑)

例にあげると、めばる、がしら、こち、といった魚が苦手です。

とはいえ、彼には単に好き嫌いの問題でアレルギーはありません、と付け加えました。

なのに・・・


彼はなんと電子カルテに
『不細工な魚が食べられないそうです』
と打ち込んだのでした。(爆)
そ・・それは、医療情報でしょうか!?
看護師さんはカルテ見て大笑いしたそーです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 殿のおでまし | トップ | 外出してきました~ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-21 23:51:48
アハハハハ~
『不細工な魚は食べられないそうです』と、カルテに書いちゃうとは参りました
あーお腹痛い。笑いすぎっ

でもでも「しゃれている」にしてもカルテに会話とか、患者の趣味なんかをメモするお医者様って素敵ですよ♪
知ろうとしてくれて嬉しいじゃないですかー。

なんか、殿にほめられてこんなに喜んでるあゆさんってホント乙女だわァカワユス。
返信する
Unknown (じゅ....じゅんさぶろーデシタ。)
2008-03-21 23:53:07
返信する
Unknown (チエコ)
2008-03-22 01:17:57
病院でアロマテラピーなんて ちょっと素敵です!しかも殿もお気に入りらしく楽しみにしてるみたいだし(笑)
星座によっても良い効能のアロマがあると聞いた事あります!アロマ面白いです♪
電子カルテ…
先生方はなんでも打ちます(爆)
私もあゆさんほどではありませんが『約10センチほどのバナナ乗せワッフル生クリーム付きを2きれ食べた後、痛くなった』と細かく打ちこまれてます(笑)
返信する
なごみ (nina)
2008-03-22 17:24:48
あゆさん。 こんにちは。

最近、可愛らしいあゆさん前面に出てますね。
殿のせいですね。

それにしても、個室っていいですね。
アロマのお陰もあるでしょうけれど、
和やかなゆったりしたお部屋になってるのでしょう。
殿も草履持ち君もナースさんたちも、
みな、癒されるのね。

あゆさんが、一番癒されて、元気になられるといいけど。
でも、そんなに居心地が良かったら、
退院したくなくなっちゃうんじゃない。
殿ももう少しいなさい…なんてなっちゃったりして。
幸せそうな、あゆさん、かわいい♪

お年寄りの中のギャル(笑)だからというのも
分かります。
私もそうでした、皆は母より上だったような。
だから、主治医もおしゃべりしていくのは、
私だけでした。 かまわないとすねるからかも(笑)。

でも、共通のアロマで、ますます接近中ですね♪
入院生活楽しんでくださーい。
返信する
可愛っ♪ (トロロ)
2008-03-22 19:07:01
ここのトコ、不調&忙しくてコメできなくてごめんね。
電子カルテに記載されている数々の迷言、いや名言&草履持ちや殿による書き込み、それをじっくり見てみたいのはトロロだけでないはず(笑)。公開を求めたいわ。
宝塚観にいけなくて残念だったね。あんなに楽しみにしてたのに。次、次は絶対行けるといいね!またいい席が当たる事を祈ってます。
今日はお出かけしたのかしら?暖かかったから少しはよかったかな?外気はどう?アロマとは違う何かの春の香りが感じられたかな?
返信する
とのすてきやわ~ (ぷにゃこ)
2008-03-22 19:57:42
アロマのにほひをひとつひとつ手に取る殿・・♪
なんかステキな感じぃ~!!きゃーきゃー笑

こりゃ殿の回診も楽しみですな☆

アロマ、じゅん三郎さんもやってるのみてて
キリみたいな機械のやつ、まじでほすぃの!

久々のシャバの空気はどうでした~?^^
返信する
電子カルテ (あゆ)
2008-03-22 20:09:39
>じゅん三郎さん
不細工な魚事件は、自分で発見しましたからね~
空いた口が塞がりませんでした。
というか、その場から逃げたかった(笑)
アロマの件は、担当看護師さんが『内緒だよ』と言いながら教えてくれました。
殿にプレゼントしたい気分だけど、今頃ネットで購入済みかも(笑)
ワタクシ、いい年して殿の前にいくと、若ぶっております(笑)
返信する
Unknown (あゆ)
2008-03-22 20:13:09
>チエコちゃん
今までの紙カルテだと素人にはわからなかったけど、電子カルテになると、とたんに具体的になるから、なんか笑えるよね。
お腹の痛いところをドクターが赤で塗りつぶしたりして(笑)
星座とアロマも関係ありますよ
『アロマテラピー占星術』という本を持ってます(^^)
返信する
個室 (あゆ)
2008-03-22 20:21:29
>ninaさん
個室は高いけど、高いだけの価値はあるなぁ・・・と、つくづく思います。
私は寝ることに対してかなり神経質なので、大部屋だと寝不足になってしまうし、ストレスたまるし・・・。
今回、当初の入院期間が7日間だったので、迷わず個室にしましたが、1ヶ月が固くなりつつある昨今、ちょっと痛いです。
とはいえ、アロマと快適な入院生活は手放せないですねぇ。(^^)
あ、でも、桜の満開までには退院しますよ~
返信する
本当に (あゆ)
2008-03-22 20:38:22
>トロロちゃん
電子カルテとゆーものは、恐ろしいですわ(笑)
しかも、IDさえ入力したら、全スタッフが見られちゃうんだから、そこに『不細工な魚・・・』と書かれた私は一体どーすれば(爆)

今日はお出かけというより、車で目的地にいき用事だけ済ませて、また車に戻るという感じでした
でも、お花見は近場でいいから、どこかに行けるといいな(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事