さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

脳外科受診

2011年11月07日 20時00分00秒 | その他通院
今日は脳のMRI検査を受けてきました。
脳のMRIは頭をがっちり固定されて、
身動き出来ないので結構疲れます。
腹部MRIは大概寝てしまって肝心な息止めを無視し
「聞こえてますか!?」
と技師さんに叫ばれてしまう私ですが、
さずがに瞬きもしちゃダメな脳では、それも無理。
じっと30分は長かった
でも、造影剤は思いの外へっちゃらでした。

当日結果なので、その後診察。
結果は
『2年前の画像と比べても下垂体の大きさに変化はなく、下垂体腺腫ではありません。』
でした。
高プロラクチンの原因が薬剤性なのかストレス性なのかはわからないけど、
ひとまずは経過観察でいいそうです。
投薬をどうするかという話は出ず←脳外科の領域ではないよね
今日はプロラクチンの検査だけ再度しました。
今週の木曜日に内科と一緒に再診の予定です。
内科で処方されてる薬を見られて
『結構たくさん飲まれてるんてすね。鎮痛剤はプロラクチン上がることありますよ。ロキソニンとか。ガスターとかも上がります。』
とのことてした。
2年前には
『薬剤性で100以上に上がることはありません。』
と断言されたものですが、私の事例で学ばれたのでしょうか。(笑)

今回も丁寧で腰の低い診察は変わらずで、
心配で付いてきた母も
「えらい丁寧な先生やなあ。」
びっくりでございました。
(傍目には私が母の付き添いですわね。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なものですね。 (pen)
2011-11-07 23:16:18
ayuさんの体は不思議なことが多いですね。
私は逆で母の付き添いで脳外科を受診して
きました。以前股の動脈からカテーテルを
いれて造影剤を注入しての検査の検査結果でした。
結果は脳動脈瘤が5個もあり
大学病院で手術です。大きさもかなりデカイものから小さい物まででコイル塞栓術だけでは
対応できないのでクリッピング術もあわせて
行うという結果でした。2階から落ちて
頭を打って軽い脳挫傷と、くも膜下出血だけ
かと思っていたら思いがけないものが見つかり
ました。
返信する
教科書にあてはまらない (あゆ)
2011-11-08 20:30:57
>ぺんくん
私の場合、教科書的な常識が当てはまらないことが多いです。
そういう人の場合は民間療法が効くことが多いんだよ
・・・と言われたことがあります。
お母様の受診は私と違って、大変でしたね。
入院、手術と色々大変でしょうが
無理のない範囲で付き添い等されてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。