さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

3年日記

2010年11月02日 16時39分41秒 | たわごと
何でも言ってみるもんだ。
母に
「3年日記買おうかなあ。」
と呟いてみたらば。
「3年日記ならあるで。サラ(=新しい)のが。」
らしくて、貰えました。

日野原重明先生のエッセイが載っている「生き方上手3年日記」

1ページに3年分記入出来るようになってます。


天気と気温。
食事内容、疼痛、鎮痛剤及び運動記録を記入してます。
1日分が7行なのでちょうどいい感じ。
季節に特徴的な体調の変化を見極めるにもいいですね。
通院などが入ればそれも記入するつもりです。
某膵マーさんが、きっちり食事ノートをつけているのを知って
見習わなくちゃと思いつつも出来ませんでしたが
ようやく重い腰をあげました。

基本的に三日坊主が得意なので、いつまで続くやら?
全く自信はありません。
でも、自分のために続けたいとは思います。

同じく自分のために始めたウォーキングも2週間経過しました。
ストレッチがわりにラジオ体操wをやってから
30分強のウォーキングに出かけます。
同じ時間に親戚のおっちゃんも歩いているので
おっちゃんと逆コースを歩くことにしました。
こうすると多少時間がズレてもおっちゃんに会えます。
一人ではなかなか続きませんから
張り合いにおっちゃんを利用。(笑)
ウォーキングすると体が温まるので
膵臓が中から温まるのがいいのか、痛みが楽になっているような。
今年の冬は防寒対策とウォーキングで乗り切るぞ。

明日は防寒と冷え対策について書きます。(予告か。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 11月です | トップ | 冷えは万病のもと? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2010-11-02 19:44:14
あゆさん、こんばんは~(^^♪

言ってみてよかったですね。
去年の今頃はどうだったかな~と考えることがよく有ります。そんな時、とても便利ですね。
予防もできるし、励みにもなるし。
どうぞ頑張って付けてください。

ウォーキング、頑張ってますね~。
身体に一番いいって言いますものね。
痛みも和らいでいるようで良かったですね。
気をつけてあるいてくださいね。
返信する
3年日記 (なこ)
2010-11-02 20:53:36
おお~どんどん新しい事を始めていますね。
私も負けずに何か・・・ストレッチと血糖測定頑張ります
(人間できるところからね)

某膵マーさん、お名前だけ覚えておりました。ちょっとブログの内容を読ませてもらって「すごい方もいるんだな~」と
読むだけで励みになりますよね。
できることを増やしていこうと思います。

3年日記、いいですね。ブログにアップできない内容を綴っとこうかな~
あ、私の手元にノートがある!
3年日記を買うとなると高いですけど、ノートなら100円ですもんね
でも、1年後はヨレヨレですね。

返信する
すごい (ちー坊)
2010-11-03 09:24:18
ウォーキング続いてはるんですね(o^∀^o)すごい

あゆさんずっとblog更新されているのも本当にすごいと思います(-^〇^-)

しかし、日記私は入院中だけ続きました
返信する
去年の今頃 (あゆ)
2010-11-03 10:10:33
>rinkoさん
ブログを始めてからでも
季節による体調の変化に気づくようになりました。
痛むのには原因(ストレス・食事)があるのでしょうから
毎日書き記すことでつきあいかたがわかるかな?と思ってます。
ウォーキングをすると体も心もスッキリしますよ。
毎日起きる時間も一定になるし
朝日を浴びながら運動することで
体のリズムが出来上がっている気がします。
返信する
新しいこと (あゆ)
2010-11-03 10:13:10
>なこさん
蠍座は不動宮と言われていて
「変化がない状態に安心感を感じる」タイプなのですよ。
なので、その蠍座が何かを始めるのは一大イベントです。
やればいいとわかっていながらなかなか出来なかったので
始めた限りは出来るだけ続けたいと思います。
食事・疼痛日記。
バックに持ち歩ける大きさのノートにしようかと思ったんですよ。
これはこれでお手軽でいいんじゃないですかね。
3年日記はとても立派な表紙がついていますが
そのかわりに持ち歩きは難しいので善し悪しです。
返信する
ブログ (あゆ)
2010-11-03 10:14:31
>ちー坊さん
幸か不幸かなかなか体調が落ち着かないこともあって
ブログを続けられています。
今ではアクセス数が増えているので
それも励みになっていますね。
入院中は日記の代わりにブログを毎日更新するようにしてました。
体調悪すぎる時は出来ませんけどね。(笑)
返信する
Unknown (某膵マーです)
2010-11-07 13:46:37
3年日記、いいなぁ…。
時々、薬の履歴など、前のをチェックする必要が出て来るのですが、その度にごそごそ古いのを探し出すのも大変です
同じ季節を縦に比べられると、体調と季節の関連性も一目瞭然ですね。
小さいノートの利点もあるけれど、持ち歩いてどこかに忘れたりすると大変
何しろ、毎日の体重とか「下痢が続く」だの「ガス多発」だの、人に見られたくない項目満載だったりして…
体調管理系ノートは、本来、門外不出にすべきだと思います
返信する
門外不出 (あゆ)
2010-11-07 17:05:06
>某膵マーさん(笑)
言われてみると持ち歩くものじゃないかもしれません。
ボケ防止をかねて(笑)夜眠る前に1日を思い出す感じで書いてます。
この3年日記を書き終わる頃には
体調日記を書かずにすむようになっていればいいんですけどね。
書いていることで改めて気づくこともあるし
(暴飲暴食の戒めにはなりそう)
これは良いことだと思います。
良い習慣を教えてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事