さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

NHK「チョイス」~すい炎を見逃すな~

2014年07月05日 23時55分28秒 | 慢性膵炎と日常生活
本日のNHK「チョイス」が膵炎特集だったようです。
すい炎を見逃すな
テレビはついていたのに、諸処の事情でほとんど見られず。
見てきた家族によると、
原因として取り上げられていたのは
アルコールと胆石。
既にわかりきった内容でしょうかね。

番組とは関係ないのですが、胆石で思い出した話。
胆石には石、砂、泥の3パターンがあります。
泥が悪さをすることはあまりなく、
石よりも砂なほうがタチがよくない傾向があるとか。
しかし、稀に胆泥が胆管に落ちて、
急性膵炎を引き起こすことがあるそうです。
ということは、砂が膵炎を引き起こすことも当然あるはず。
胆砂による発作は石のように激痛でないため、
知らず知らずに胆嚢炎を繰り返すことがあります。←私の場合
今から二十年前ぐらいのこと。
一度、食後に身動きさえできないほどの、
ありえない痛みに襲われたことがあります。
その時は三日間ほど食事がろくに食べられませんでした。
ヤブ医者は問診だけで急性腸炎と診断しましたが、
もしかしたら、あれが膵炎だった可能性もあり?

主治医さまの見解では
子供の時から、胆嚢炎と膵炎を繰り返していたのだろう、
となってます。

エコーで膵炎がわかるとテレビではおっしゃってましたが、
それは出来上がった膵炎の場合ではなかろーか。
初期の診断にはEUSが必要なような。

7月11日に再放送があるそうです。
そちらは、しっかり見たいと思います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« お約束 | トップ | 薬疹? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も後で新聞のテレビ欄を見て気付きました。 (masamikeitas)
2014-07-06 06:19:24
あゆさん、おはようございます。

私も後で新聞のテレビ欄を見て気付きました。

>ヤブ医者は問診だけで急性腸炎と診断しましたが、
もしかしたら、あれが膵炎だった可能性もあり?

もっと慎重な医者に出会えていたら良かったですね。

>主治医さまの見解では子供の時から、胆嚢炎と膵炎を繰り返していたのだろう、となってます。

胆嚢炎と膵炎を繰り返しで膵炎になるのですか!
7月11日の再放送を視てみます。
返信する
子供の頃からおつらかったんですね。 (rinko)
2014-07-06 07:55:00
あゆさん、おはようございます。
テレビ、気づきませんでした。

胆砂外資になるのは知ってましたが、膵炎になるのは、知りませんでした。勉強不足でした。

あゆさんも子供の頃からいたかったんですね。
いいお医者様に会われてたら、今だいぶ違うかもしれませんね。
私も、学生の頃から、いや背中が痛くなっていました。でも、胃の検査をいつもさせられて、綺麗といわれ続けました。誰も膵炎という言葉を発しませんでした。

医者次第ですね。11日、見たいと思います。
返信する
Unknown (きらきら星)
2014-07-06 13:14:35
私も放送に気が付きませんでした。^^;
子供の頃からの腹痛は、気が弱いからとか、精神的なものとして
処理されることが多いですよね。
あゆさん、小さい時からだとホントに大変でしたね。。。
私も小学4年生の時、背中に突き抜ける痛みがあって
胃のバリュウム検査されました。
そのとき先生が、母に「家庭環境が悪いから子供が腹痛を起こすんだ」と怒られてました。
母には申し訳なかったです。
昔は子どもの膵炎はありえない。という考えだったのでしょうね。
いつもテレビでは急性膵炎の方に重点を置いているので
慢性膵炎の説明は軽く済まされてるような気がします。^^;

返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-07-06 17:23:09
私の子供の頃はCTもMRIもなかったですし
子供が難しい病気になるという認識もなかったのでしょうね。
ただ、大人になってからはエコー検査も存在していましたので、
胆石を見つけるのに10年以上もかかったのが不思議です。(^^;;
そこから学んだ教訓は
医者を無防備に信用するなってことですね。(笑)

急性膵炎の繰り返しで慢性膵炎になりますし
胆石が原因で急性膵炎になることもあります。
胆嚢炎の繰り返しでは膵炎にはならないのですが、
胆嚢を長らく患っていたので
気づかないうちに膵炎を起こしていたことも
あるんだろうね、というお話でした。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-07-06 17:27:14
胆石が胆管に落ちて膵炎を起こすのは知っていましたが
胆泥でも起こすというのは私もちょっとびっくりしました。
胆嚢と膵臓は近いところにあるので
影響が大きいのでしょうね。
子供の頃に痛い原因を見つけて貰えなかったので
大人になっても腹痛を我慢する習慣がついてしまいました。
もっと早く大きな病院に行っていれば
胆石ぐらいすぐに見つかったのに、と思います。(^^;;
腹痛というと胃に結び付けるDr.が殆どですが
膵臓の存在ももっと認識してほしいですね。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-07-06 17:33:05
小学校の時の担任が
「この子が神経で腹痛起こすわけはない。」
と仰ったことがあるのですよ。(^^;;
言いたいことを言ってるのに、ストレスがたまるわけがない、と。
あとから考えると、その担任の言葉は正しかったですね。
病気になるには精神的な原因もありますが
それだけが原因で激痛を起こすことはないですよね。
きらきら星さんも長い間、辛い思いをされてきましたね。
子供の膵炎も胆石も昔はありえないことだったのでしょうね。
今は痛みを受け入れて貰えるので楽になりました。

慢性膵炎も急性膵炎も
原因はお酒という扱い方をされることが殆どなので
いつもそれが微妙なところです。(^^;;
返信する
了解! (マリオガール)
2014-07-06 22:21:41
11日ですね(笑)?
録画設定しておきますわぁ~(^o^)v
返信する
Unknown (sora)
2014-07-06 23:17:00
私も忘れずに、録画予約しようと思います。
膵炎というと、アルコールばかりクローズアップされて
その他の原因の膵炎については
さらっとした情報しかないのが残念です。
慢性膵炎についても、しっかりした内容の物が
あったらいいのにな・・といつも思います。
返信する
miyねーさん (あゆ)
2014-07-07 11:20:24
もしかしたら
見るほどのものじゃないかもしれません。(笑)
返信する
soraさん (あゆ)
2014-07-07 11:22:34
膵炎の方にアルコールの多飲が見られるのは事実ですが
アルコールを飲むと必ず膵炎になるわけではないので
アルコール以外の原因があるはずなのですよね。
原因がわかっている時は対処もしやすいので
そうじゃない場合の対処法をもう少し取り上げて欲しいなと思います。
TVではやはり多くの人が該当するものが取り上げられるのでしょうね。(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事