さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

草引き?草取り?

2008年07月24日 09時21分16秒 | たわごと
あみちゃんに
「低血圧対策には草引きでうんこすわりだ!」
と言われたので、今日は早朝から畑の草引きに行って参りました。

草引きの姿勢は、弱った膝のリハビリにもいいしね。
ところで、関西人の私は草を抜くこと=草引きなのですが、他の地域では『草取り』が正式名称なのでしょうか?

毎年、夏になると畑は草で草で大変なことになります。
今年は去年の秋から約半年に渡るワタクシの入院騒ぎがあったために、更に大変なことになっております。
密林だぁ
雨も降ってくれないし。
おかげで畑はカラカラ。
だから、手で引くだけでは引けなくて、道具で根っこを掘り返しながら1時間頑張りました。
たった1時間?
ええ、病み上がり(笑)には1時間が限界。
頑張りすぎて病院の世話になるようなことになったら無意味なので、1人だけさっさと終了致しました。

明日も気力・体力と相談して、行けそうなら行ってみるかな。

外は蝉がうるさいです。
今日も暑くなりそうだな~。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 低血圧対策 | トップ | 夏バテに効く食材 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金田一の名にかけて (あみ)
2008-07-24 10:44:39
草を引き抜くのは→草引き
鎌などで刈るのは→草刈
除草剤などで枯れた草を採るのが→草取り
返信する
じゃあ (あゆ)
2008-07-24 10:54:28
>あみちゃん
私がしたのは『草引き』で間違いない
返信する
こっちは草取りです (とらこ)
2008-07-24 19:09:38
草引きってはじめて聞きましたけど、なるほど理にかなってますね。
ん?こっちは草むしりって言ってる気もする。
どっちだったかしら…。

しかし夏場は起立性低血圧(?)に悩まされる私にはその姿勢は危険すぎます…。
返信する
道産子の名にかけて… (マリオガール)
2008-07-24 21:48:17
えぇ~~?
草取りですってば!
「草抜き」ってイメージは明確ですが、とらこさんのいうように草むしりと言わなくもありませんがやっぱり道産子(だけ?)は草取りよ!
除草剤撒くのは、う~~~んっ?
「除草剤を撒く」これは草取りとは言わないのだ!

ついでに聞きますと…
「くちばしが長い」という言い方しますか?
返信する
除草剤 (マリオ…ごめん(@_@))
2008-07-24 21:50:58
あみちゃんのちゃんと呼んでなかった…。
枯れた草を採る…それは「草を片付ける」でしょうか?
返信する
起立性低血圧 (あゆ)
2008-07-24 21:54:37
>とらこさん
起立性低血圧、私もなりますよー。
というか、なってます(笑)
今日は大丈夫でしたが、先日庭の『草ひき』をした時、立ち上がった瞬間目の前が真っ暗になって耳鳴りがしました。
しばらくしたらおさまりましたがね。
で、やはり『草ひき』は通じないのですねφ(..)
返信する
草とり (あゆ)
2008-07-24 21:59:22
>ねーさま
トロロちゃんも『草取り』だから、道産子特有ではないのでは?
あみちゃんは広辞苑で調べたのかしらん。
物知りだから間違ってることはなさそうだけどなぁ。
『くちばしが長い』って言い方はこちらでもしますよん。
返信する
 (プカプカプー)
2008-07-24 22:17:06
草取りか、草むしりだなぁ~。
あゆさんが時々言う草引きで、『数メートルもある草を引っ張っている様子』を想像し、あゆさんち、大変だな、と思ってました。

今発見。携帯で『草取り』は一発変換、『草引き』は分けて変換しないとダメDoCoMoですわφ(.. )
返信する
くちばしを突っ込む (あみ)
2008-07-24 23:23:53
くちばしが長いって本土と北海道では意味が違うと思いますよ。
おおまかな意味は同じだけど
ススキノのホステスは食べ物に恵まれるという意味で使ってました。
新地のホステスはご馳走のあるところにはちゃっかり現れるという意味でつかってます。
返信する
広辞苑じゃないけど (あみ)
2008-07-24 23:30:27
特許の申請をするときなどは、草刈り・草引き・草取り・剪定・除草など目的によって分けられています。
農業や園芸では草取りというと草取り鋏で草引きをした草を取ることですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事