さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

油断

2010年07月16日 21時31分09秒 | 慢性膵炎の通院
カテゴリーからして、きな臭い・・・。

今日は梅雨明けか!?と思うほどの日差しでした。
車を運転していたら、久々のじりじりした太陽が。
あっつーい。
梅雨明けしたらスッキリじゃなくて、暑くなるんだ。
・・・と当たり前のことに気づきました。
寒いのはつらいけど、暑いのも嫌だなあ。

で、本題のきな臭いお話。
昨日の写経と満中陰志で安心したのか
油断して、やってしまいました。
いや、言い訳はいけません。
自爆行為です。

昨日の晩御飯のおかずの
「えのきの明太子あえ」
油断して食べたら、祟られました。
食べたのは3分の1腹ぐらい。
明太子は魚卵ですから脂質も気になるところですが
これは100g中3.3gと意外と低いのです。
「辛子」とつくだけあって
祟ったのは香辛料のほうでしょう。
明太子は少しぐらいなら大丈夫な食材
という認識だったのですが
エノキとの組み合わせが悪かったのかも。

朝昼絶食したのにどうにも痛みが治まらない。
自業自得で情けない話ですが
3連休を乗り切れるかどうか不安。
休みの日に救急受診するよりは、
受付時間は過ぎていても平日の昼間のほうがいいだろう。
ってことで、誰でもいいから(というと語弊があるが)
診て貰えるかしらと電話してみたらば
外来やっている時間でも扱いは救急になるんですって。
とにかく救急では診てもらえるとのことで救急外来へ。
平日の日中の救急はガラガラで変な感じ。

救急の担当医は以前にエコーをして頂いたDrでした。
消化器内科に入局されたのです。
相変わらず、とにかく優しい。
具合悪いのに、顔を見た瞬間浮かれるところでしたわ。w

明太子の祟りの話は自白いたしました。
「明太子ぐらいなら大丈夫じゃないですか?」
「普段から脂質は控えてるんですよね?」
あい、そのつもりです。
中性脂肪の低さと貧血が脂質制限の証拠かと。←これは言ってない。

『いつでも来てもらっていいですよ。』
との殿のお言葉どおり
電子カルテの画面には
「当直医・救急担当医へ」
と書かれた画面がデーン。
おかげで
「いつもの痛みですか?」
「いつもの点滴しましょうね。」
ととてもスムーズ。
殿にも連絡してくださってたとかで
採血結果が出たら指示を仰ぎますとも言われました。

念のためエコーもしましょうねとDr自らエコーも。
幸い、さほど腫れてはないとのこと。
あ「前にも先生にエコーをしていただいたことあります。」
と言ったらば
Dr「そうでしたよね。前回もあまり腫れてはなかったですよね。」
と覚えてくださってた。
なんか嬉しいぞ。
いやまて。
そうじゃなくて、私相当な有名人?
あまり名誉なことではありません。

フサンを打つとメキメキ回復。
点滴が半分ぐらい入るととたんに元気になってきます。
持続力がないのが玉に瑕だけど
なんだかんだいってもすごいお薬です。

採血結果は
amy 196
白血球は珍しく5800もあったので
明太子の祟りという解釈でいいのかしら。
ここ1ヶ月ぐらい体調がまずまずで食事量も増えていたので
赤血球が基準値内でヘモグロビンも10台に戻ってました。
食べることって大事なんですよね。
でも、食べ過ぎると祟られるのがつらいところ。

いつもと同じぐらいだから心配いりませんね。
明日、明後日点滴のオーダー入れておきますので
とのことでした。

殿が怖いのが理由かもしれませんが(笑)
若いDrはどなたもお優しいです。


本日のお花。



アガパンサス。
6月に家の庭や田んぼにたくさん咲いています。
今年はあいにくの豪雨で枯れてしまいましたが・・・。
藤にしろ、ルピナスにしろ
紫ってきれいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (めぇ)
2010-07-16 23:50:04
本当に紫きれいですね。
5~7月は紫の花が多い気がします。それとも季節柄、涼しさを求めているからでしょうか?
私はつゆ草の紫も大好きです。

痛み、和らいで良かったですね。痛いのはお辛いでしょうが、少しぐらいの油断はありますよね。
お医者さんの優しさには、惚れてまうやろ~ですね。
優しい医師 ( rinko)
2010-07-17 13:00:08
あゆさん、こんにちは~(^^♪

あゆさんの膵臓は食べ物に対してデリケートですね。 痛かったでしょう。
でも、気持ちよく受診を受け付けてくださってよかったですね。
それに超優しい医師。
顔を見ただけで、うれしくなりますよね。
痛みも忘れそうになるくらい。

明日、明後日のオーダーも入れてくださってご親切ですね。 それで落ち着くといいですね。


紫のお花ってなんだかいいですね。
葉も花もスーッとして涼しげですね。
いつもながらお見事!

お大事に。
こんばんわんだふる (なこ)
2010-07-17 21:50:09
 あゆさん、体調を崩されていたのですね。
救急のお医者様が良い方でよかったですね。お医者様同士の伝達がちゃんとしていると患者は安心です。同じことを最初から説明しないといけないのも辛いところ

【昨日のお返事】
備忘録ブログのアドバイスありがとうございます。手帳に残すのもあるかなと考えましたが、1年で手帳を新しくするし、年単位で手帳が増えればかさばる(5年・10年の手帳は大きくて持ち歩けない)
季節ごとの体調変化を比べたいのもあるので、備忘録ブログは便利だと思いました。さっそく始めました。

【紫色のお花】
紫色は高貴なイメージがあります。あゆさん宅にふさわしいですね。
では本日のお礼
せーのっ

喜び、まさかの静止画?

(うーん、いまいち?)
 
Unknown (Unknown)
2010-07-17 22:31:27
油断というか、あゆさんは特にデリケートですね。
ですが、信頼できる医師というより、殿and若手医師
が近くにいて安心ですね。
今回の痛みは”そろそろ休もうよ~”ってサインかも
しれないので、無理をなさらずゆっくり体を休めて
あげてくださいね。


 (あゆ)
2010-07-18 01:16:41
>めぇさん
紫って一番高貴な色とされているだけに
なんとも上品な色合いを出すなあと思います。
つゆ草もきれいでかわいいお花ですよね。
紫系統のお花だと桔梗やてっせんも
好きな色です。
お花は見ているだけで和みますね。
昨日のDrは小姓がいなくなって
ぽっかりとあいた空白に入り込んできましたよ。
通院が楽しみになりそう。(こら
点滴オーダー (あゆ)
2010-07-18 01:20:39
>rinkoさん
殿病院のDrは優しい方が多いのですが
昨日のDrはすごくお世話になった研修医の先生と同じぐらい優しくて
こんな優しい先生がいてもいいのかと思うほどです。
看護師さんにもすごく優しいそうで
なかなかの人気ぶりのようです。
お花はこの暑さでもう葉の色が変わってきました。
明後日には生けかえしなくちゃいけないようです。
花の命は短いです。
備忘録ブログ (あゆ)
2010-07-18 01:24:19
>なこさん
私はブログ初めて5年、詳しく体調のことを書き始めて3年になりますが
思いがけないところで役に立つことが多いです。
その日の天気や食べたものを全部列挙すると
自分の体調の傾向のようなものがわかるかもしれませんね。
差し支えなければまたURLをお教えくださいませ。

病院の連絡網については、
殿のおかげでスムーズなのは本当にありがたいです。
が、あまりに有名人になりすぎているようで
時々フクザツです。
(贅沢言ってはいけませぬ。

お花。
忌明けしたらもっとカラフルなものを生けたいなと思っています。
うーんどなたでしょ (あゆ)
2010-07-18 01:26:53
4つめのコメントを書いてくださったのは
どなたでしょう???
見当がつくような気もしますが
人違いだと失礼にあたりますから
名乗っていただけると助かります。

確かにちょっとムリを重ねていた傾向はあるので
ここいらでちょっと一息、だったのかもしれません。
早め早めのフサン投入は
体調維持のために必要です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。