さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

レミナロンが漏れた~

2008年03月02日 19時22分11秒 | 重症急性膵炎
血管の細いワタクシ
毎日、点滴が漏れて入れ換えてます。
レミナロンが血管を痛め付ける作用があるからなおさらひどいことになってます。

昨日の夜入れたばかりの血管が夕方には腫れてきたから入れ直したら。

知らないうちに、こんなになっちゃいました~(@_@)
たった40分~50分の出来事です。

ステロイドの塗り薬を塗ってアイスノンで冷やしてます。

レミナロン薬剤漏れは怖いからなぁ
これで治まるといいけど。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 入院生活~ | トップ | 入院のプロ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うあ... (じゅん三郎)
2008-03-03 09:17:25
大丈夫ですか?
イヤ、大丈夫じゃないですよね~

病棟が違うからエースの看護士さんを指名できないのでしょうか?
と言うより、漏れると怖いレミナロンじゃないものに変えてもらわないといけませんね
お熱は大丈夫ですか~
腫れも、膵炎の痛みからも早く開放されますように。
返信する
Unknown (あみ)
2008-03-03 09:19:18
痛々しいけど、男の子は泣いちゃいけないよ。



お兄ちゃんもさっき採血室で「使い倒してはりますなぁ」と感心されてました。(笑)



今日からソロソロ水定食か?早く良くなってね。



お兄ちゃんはあゆさんが出てくるまで、関西膵臓会のため頑張るって言ってました。



今週は鍋3つあるからビミョーにやばいっすけど。(笑)
返信する
お薬 (あゆ)
2008-03-03 13:10:27
>じゅん三郎さん
ご存知かもしれませんが、膵炎の点滴には主にフサン、FOY、ミラクリッドの3種類があります。
私は今までに慢性膵炎で6回入院していますが、去年の9月の入院からFOYのゾロであるレミナロンにかわりました。
これは去年の4月から診療報酬を下げられて病院の経営が苦しくなったことが原因と思われます。
大病院は一日いくら、というDPC方式を取り入れているので効果な薬を使うと赤字になるのです。
だから、高価なフサンはできるだけ使わないという、病院の方針みたいで、一度レミナロンをフサンに変えてほしいとお願いしたときは断られました。
(ただし、前回の重症急性膵炎とときはフサンを使いました)
ちなみに、レミナロンの先発品であるFOYも静脈炎を起こします。
病院も苦しいのだから、仕方ないのかな、と諦めてます
返信する
武士は (あゆ)
2008-03-03 13:13:29
>あみちゃん
点滴漏れごときで泣きませんよ
(中心静脈カテーテルを入れられた時に泣いたのはナイショ(笑))
すでにこの病棟でも有名な血管になってしまいました
静脈炎はステロイドとアイスノンのおかげでほぼ沈静してます。
なんだかんだといいながらも、ステロイドはすごいです
返信する
こんなになるまで~ (めっし-)
2008-03-03 14:01:57
痛々しい~
こんなに、漏れて腫れてしまうまで~

私も、血管がメチャ細いので。。
点滴入れるの大変なんですよねぇ~
採血も、注射針刺して、ポタポタ絞り落ちてくるのを
拾う?なんてのも、常にでしたから。。。。
あっ、そうそう
中心静脈入れるときは。。。
もちろん大変で~痛いのなんのって~

でも、動いちゃいけないと思うから~
下半身だけで攻撃(爆
壁を蹴ったり~踏ん張ったり~してましたよん(汗

血管細いって、医者泣かせだなぁと、つくづく思ってマス。。。


お腹の痛みは。。。落ち着いてきましたか??

1週間で、ちゃんと帰れるといいですねぇ
とはいいつつも、無理は禁物ですよん(笑
返信する
入院期間 (あゆ)
2008-03-03 15:42:35
>めっしーさん
1週間といいつつも今日から食事再開だから、結局10日間ぐらいになりそう

姉の友達の看護師さんに言わせると『中心静脈が痛いのは医者の腕が悪い』らしいですよ(笑)
こちらは明らかに素人同然の研修医あがりにやられちゃいましたが、そちらはどうでした?
返信する
それでは (あみ)
2008-03-03 16:24:50
御指名を受けまして(違

お兄ちゃんの場合は痛いものほど、また、失敗を重ねる毎に顔面レベルが上がって行きます。

ルート取りも4回を超えてからは指名制です。ちなみにお兄ちゃんの中心静脈時は意識がなかったので痛みを感じる事はありませんでした。抜くときは、君のためなら死ねるレベルの研修医をあてがわれました。痛かったけど我慢してました。

入れるときは術者によって苦痛の度合いは全然違うようです。内視鏡もそうですけど。
返信する
武士の場合(笑) (あゆ)
2008-03-03 21:01:35
>あみちゃん
顔面偏差値が高ければ許せるかも~
とゆーか、膵炎に関してはこの病院では男前にしかあたってないから
麻酔科の女医は美人だったけど、同姓なもので許せなかったんだな(笑)
私は中心静脈抜くのは1ヶ月以上入れてたのに、いつぬいたのかわからないぐらいだった。
天然担当医くんは意外に器用だったのかも。
返信する
IVH (めっし-)
2008-03-03 21:47:51
やはり、1週間で退院は、無理ですかねぇ~
私も、予定表には、よく1週間と書かれていますが。。。1年経ってしまった~なぁんて、数回あります(汗

で、中心静脈を刺す時の痛さですが~
最近やってもらった主治医は。。。40半ばのベテランで~末梢の点滴も、かなり上手いDr.でしたが。。。
大絶叫!

手術前に、転院先の病院でやった時は30半ばのDr.で~でも。。。大騒ぎしてました(爆

決して、痛みに弱いのではなく。。。。
血管が細く、鎖骨とかの骨が太いからだそうで~

ほんと医者泣かせな、めっしーデス。。
返信する
IVH (あゆ)
2008-03-04 09:47:25
>めっしーさん
主治医の腕の問題だけじゃないんですね。
私は最初に突き刺すのが痛くて入らなかったので、麻酔量が足りなかったのと腕の問題としか・・・(笑)
退院は早くて10日間かなぁって感じになってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事