海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

高尾山~陣馬山縦走【山行記録】 ~ 一丁平、山桜

2009年04月15日 | 登山
2009年4月12日 高尾山 一丁平山桜 陣馬山
テーマ: 花見 登山 ハイキング 
天候: 曇り後晴れ


東京在住として、高尾山に行ったことがないのはよろしくない。
桜が咲いているという話もあるので、高尾山にハイキングに行ってきました。

多摩山に詳しい?mimiさんにガイド頂き、行ってきました。


◆基本情報

・ルート:高尾山登山口~高尾山~影信山~陣馬山~陣馬高原下(バス)
・総距離:約19km
・総時間:約6時間 休憩含む
・アプローチ: 電車とバス (寝れるって、素敵です)




◆詳細


高尾山登山口駅0900集合。
すごい、人混み。





噂の? ケーブルカー





ちょっと乗ってみたいです。





何となく、懐かしい雰囲気です。
来たことないですが。





家族を置いて走るわんぱく坊主。
スカートで登る人もいました。





眺望在るところに出ました。





色が鮮やかです。
空はぱっとしませんが。





春です。





NO休憩で、高尾山山頂到着です。
こちらも、混雑。




山桜、味がありますね。





ここから富士山が見えるそうです。





人が多いのもあり、
なんだか、近所の公園に来ている感覚です。





ちょこちょこ山桜。





奥高尾。
少しずつ人は減ってきます。





ちょこちょこ、山桜。




満開です。
山桜、満開の時から葉があるのがかわいい。





山桜ある所には、80%近くの確率で椅子があります。





少し眺望がでました。





ここから一丁平まで、ちょこちょこ桜が咲いているのですね。











すばらしいハイキングコースが東京にもあるもので。














ツツジもいたり。








しつこくてすみません。 山桜。

と、一丁平手前はずっと桜でした。








ここが一丁平ですね。





お、宴会やってる集団が。
ぽっかさん、いるかな?
 *ぽっかさんレポ「高尾山お花見ハイキング★




いません。
会えませんでした残念。





安達太良登ったとき、「ティッシュ」と叫んだ人がいましたね。
犯人はこちら




引き続き桜が続きます。




この辺で桜はほぼ、終了です。





途中相模湖が見える山をいくつか超え、小仏峠。

何故か、小さい狸が。。。いつから仏になったのだ。





影信山到着。





昼食とります。
なめこ汁は必須とのことで頂きました。

  


こんな眺望を見ながら、昼飯をとりました。





おっと。 のりいさんとばったり。

 * のりいさん= 「三山会」のデザイナー。
   オリジナル手ぬぐいデザインして頂きました。




ビールも飲み終わり、そろそろ行きますか。
以後は、ずっと普通の林道。





明王峠。ちょっと、ピンクです。





花粉が苦しい道。






陣馬山到着。




つぼみ。





またビール。





本日最後の眺望を楽しみました。





陣馬高原下付近到着。





残念ながらバスは立ち。
電車は座れました。あっという間に熟睡でした。

mimiさんに三鷹で起こされ、危うく中野まで行くところでした。


◆高尾山、一丁平関連レポ◆

・「桜満開 高尾・陣馬縦走」(mimiさん)
 ガイド頂きました。

・「高尾山お花見ハイキング★」(ぽっかさん)
 発見しようと思ったのですが、寝坊されたみたいですね。

花とお酒の高尾山(えいじさん)
 同日だったみたいです。
 総勢15名って、、、企画している人、エライです。

 で、ついつい色々と辿っていくと、こちらの会参加者のレポがいくつか。

高尾山花見オフ(食う寝る’S Barさん)

さくら ときどき すみれ(まきくまさん)

 ・・・

たけ小屋のこぼれ話
 にたどり着きました。 なんか、ブログ探偵みたいでした。

 たけさんといえば、三頭/権現でかすった方ですね。
 すごい、ネットワークなのですね。
 と今更知りました。


---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すけろく)
2009-04-15 19:15:49
高尾山、、山登りブロガー大集結だったんですね。文字通り、高尾は山のぼらぁ~サミット状態。
山にうるさい皆様方が集結するんだから、良い場所なんでしょうね。
来年のこの時期、、絶対行くぞっ。
返信する
おつかれさまでした (mimi)
2009-04-15 20:40:21
いやいや よく歩きましたね!
筋肉痛はなかったけど両足小指に水ぶくれができました。

この日は桜満開とあってみなさん大集合だったんですね~。
すごいです・・・

初高尾はいかがでしたか?また低山歩きしましょうね。
返信する
すけろくさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-16 08:18:25
>高尾山、、山登りブロガー大集結だったんですね。
みたいですね。たまたまえいじさんの記事を見てから、ぐいぐい広がりました。びっくりです。すごいネットワークです。
是非是非行ってください。人混みの嫌いな私としては、平日休みをとって行きたいかもです。
返信する
mimiさん、お疲れ様でした。 (atsu510)
2009-04-16 08:22:21
初高尾ガイドありがとうございました。
もう少し多摩山を遊ぶ必要を感じましたね。今年、東北やアルプス攻めたら、多摩のバリエーション含めてシフトしていく気になりました。また遊んでください。
よろしくです。
>この日は桜満開とあってみなさん大集合だったんですね~。
あの元気なおばあちゃんと会話した後、ぽっかさんを探して土手?に登った付近で集合されていたのですね。
返信する

コメントを投稿