海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

紅葉真っ盛りの谷川連峰【登山記録】Vol.1~ 紅葉の錦から一変!

2010年10月21日 | 登山
2010年10月16日~17日 
谷川岳ロープウェイ ~ 天神尾根 ~ 谷川岳 ~ 一ノ倉岳 ~ 武能岳 ~ 蓬ヒュッテテント泊 ~ 白樺尾根 
テーマ:紅葉、テント泊縦走、日本百名山
天候: 晴れのちガス。。 
(Written by moko)


先週の苗場山に引き続き、今週も紅葉の盛りを迎えていそうな上越エリアへ。
蓬ヒュッテや清水峠でもテント泊ができることがわかったので、
ずーっとやって見たかった馬蹄形縦走を目指します!(結果は敗退でしたが。。)



◆基本情報
 ・ルート一日目:谷川岳ロープウェイ ~ 天神尾根 ~ 谷川岳 ~ 一ノ倉岳 ~ 茂倉岳 ~ 武能岳 ~ 蓬ヒュッテ
 ・ルート二日目:蓬ヒュッテ ~ 白樺尾根 ~ ロープウェイ駐車場
 ・総距離:tbd
 ・標高差:tbd



◆一日目詳細:

金曜深夜、水上手前の下牧PAで仮眠。
6時前に一旦起きるも二度寝し、前方を走るトラックと接触するという
いや~な夢を見て目覚めると、もう7時半!!
急いで出発します。

今回は、谷川岳から蓬峠、清水峠を経て、朝日岳、白毛門に至るいわゆる
馬蹄形縦走に挑戦したかったので、本日はできれば清水峠、駄目でも蓬峠までは
行っておきたいところです。うーむ、すでにこの時間だと清水峠はぎりぎりか。。

なんだかんだ、車も人も多く、時間がかかり、
ロープウェイに乗れたのは9時過ぎでした。


しかーし!!

今日は最高の晴天!
ロープウェイを下りてすでにこの景色。来てよかったぁ!!




明日目指す白毛門もばっちり!




ついでにこの際リフトも乗っちゃいます。

 * ちなみに、馬蹄形縦走というのは正確にはロープウェイは使わず、西黒尾根を登る(または下る)べき
   なんだそうですが、、、 去年も歩いたし(←関係ないですけど)、
   今回はまあ、よしとしましょう。




なんの苦労もせずにこの景色。。 
谷川岳すごすぎです。




万太郎様も。




写真撮りすぎで全然動けません。




双二峰もくっきり!
あいやー、美しい!




しつこくてごめんなさい!




白毛門、朝日方面。
明日も晴れてくれるかな?! 期待が高まります。




近くで見ても美しい。





紅葉の天神尾根。

「紅葉の錦 神のまにまに」
昔覚えさせられた百人一首のフレーズがふと蘇ります。




ちなみに、、噂に違わず人も多いです。。
ま、オキノ耳を越えれば人はがっくり減るでしょうし、
そしたらじっくり紅葉の稜線を楽しめますからね!
(このときはまだこの先の天候悪化を予想してませんでした。。)




肩ノ広場手前で一旦休憩。





うーむ、万太郎方面も行きたいです!
残雪期(シャチ期)もいいですよね~。




歩いてきた天神尾根。




山頂直下のクマザサ地帯ももこもこしていてかわいいです。




さあ、谷川岳もあと少し。進みましょう。

*この辺りで一際大きくて重そうなザックをもった男性に会いました。
 「あの~、どちらまでですか?」と話しかけると
 「小屋の荷揚げですよ」と肩の小屋のご主人でした。
 本日の小屋泊まりは予約の方だけで定員の2割オーバーだそうです。
 ご主人、とても良い方で、蓬峠や清水峠の水場やその他情報を
 色々と大変親切に教えてくれました。



肩の小屋に着くとやっぱり人が沢山。

、、、

あれ?なんかいつの間にやら雲がすごいけど・・?




むむむ。。

あれあれ、新潟側からガスがもくもく!
万太郎がやられてますっ!




ぎゃー、マチガ沢方面をのぞき込んみましたが、
ガスがどんどん進入してきましたっ!




トマノ耳につきましたが、予想どおりすごい人。
なので素通りします。




オキノ耳へ向かいますが、こちらの稜線も渋滞中。。
恐るべし谷川人気です!!

しかも、本格的にガスがやってきています。
おのれ~、新潟県めぇ。とついつい悪態。
(新潟県の皆さんごめんなさい)




オキノ耳も通り過ぎ、
奥の院を過ぎる頃にはようやく人がまばらに。
せっかく静かな尾根を楽しめると期待していたのに
まさかの眺望なしに意気消沈。

その上、往々にして谷川岳近辺の岩は滑りやすいので、
歩ききにくくてまいります。




もーどうしてこんなにガスガスなわけっ!

先週の山行から、macky(=昨年からガス女疑惑ありの山仲間)魂に乗り移られたんじゃないか?!
そんなことを言ってる人もいました。




ノゾキから覗いてもほとんど見えず。
今日はクライマーさんたちもご苦労されていることでしょう。




こうなってしまうとあとはひたすら歩くしかないので、もくもくと。

一ノ倉岳への登り。
結構登ります。




一ノ倉岳に到着。当然何も見えません。




一ノ倉と茂倉の間の草紅葉。
柴犬みたいなふさふさな毛並みですが、曇天に泣いています。




ほどなく茂倉岳到着。
トレランっぽい速そうな方がお一人いらっしゃいました。
*あつさんの足ではありません。

昨年はここから茂倉避難小屋へ向かい、三脚マンさんと宴会しましたね。
その時の記事はこちら




このガスガスさ加減に心が折れて、茂倉避難小屋で止めてしまいたくなりましたが、
まだ1時前なので、心を鬼にして蓬峠へ向かいます。

なにげにアップダウンあり、
やっとのことで、武能岳到着。

当然まっしろ。
今からこのお天気じゃ、明日はどうなることやら?!




しばらく休憩の後、蓬峠へ向かいます。
気持ちが萎え萎えだったので、本日の目的地は当然清水峠から蓬ヒュッテへ。





15時、蓬ヒュッテ到着!
オフィシャルにテントを張って良いのか、ちょっとどきどきしましたが、
大丈夫でした。幕営指定地はお一人様300円!お安いっ!
ちなみに水場は土樽方面の下山道を片道10分ほど下ったところにありました。
意外と遠かったです。




お腹もすいたし、寒いので、テントを張って水を確保したら
すぐ夕飯。すっかり山鍋の季節になりました~!




このあと、ちょっと仮眠、、と言って、17時半には消灯!
朝まで寝てしまいました。 

そして、朝起きるとお天気は・・・??


続く。



◆関連リンク◆

過去の谷川連峰山行記録

2008年3月16日: 晴天の白い雄姿


2009年5月19日: 緑のシャチの平標/仙ノ倉


2009年10月24日-25日:谷川岳・茂倉岳避難小屋宴会



---
*2010年山行記録一覧はこちら

コメント、トラックバック大歓迎です。
 *トラックバックは、リンクを条件にさせて頂いています。

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきchin)
2010-10-22 00:29:20
む~、またもニアミスでしたね~~。

青空の下の天神尾根の紅葉、なんとすばらしい!!土曜の午前中は、こんなすんごいお天気だったんですね。
馬蹄形縦走、いつかは私たちも・・・と憧れのルートです。
季節を選びそうなので、なかなか行けてないんですけど。

> おのれ~、新潟県めぇ。
あ~、あるある(笑)
全然恨みはないんですけど、「おのれ~、××!」みたいな。
返信する
Unknown (☆マコト)
2010-10-22 00:43:12
乗り移られましたか!
そういえば、今日会ったけど雨だった!!!
返信する
まきchinさん、こんばんは。 (moko510)
2010-10-22 01:27:19
惜しかったですね-。
日曜日のロープウェイ駐車場は12時過ぎくらいでした。また数時間差でしたかね?

そうなんです、土曜日の午前中はとにかく素晴らしい紅葉日和でした。その後のガスとのあまりのギャップに意気消沈度倍増ですよね。私の悪態わかっていただけてうれしいです。笑

谷川、近くて行けそうで、でもなかなか行けないんですよね!来年こそ馬蹄形成し遂げたいです!
返信する
☆マコトさん、こんばんは! (moko510)
2010-10-22 01:32:01
うける!そこ、食いつきましたか?!笑

>そういえば、今日会ったけど雨だった!!!
ってのも、です!完全に烙印おされちゃいましたね!笑

いやいや、愛すべき我らのまっきー、シンガポールで灼熱女に変身してきてもらいましょう!!
返信する
はじめまして! (ちびぞう)
2010-10-22 02:38:17
時々ブログ拝見させていただいてます。

私の方は17日に西黒尾根から登ったのですが、どうやらお知り合いのまきchinさんに途中で抜かれたらしいです^^

それにしても、土曜日の午前中の天気はすごかったんですね。写真を見てびっくりしました。やっぱ晴れてると紅葉の色が違いますね~

馬蹄形の方はいずれやりたいと考えていて、そのためには小屋泊まりじゃなくてテント泊縦走しかない、ということでまずはテント買わなきゃ、という段階です。。。

・・・って、道は遠いですね~^^;

馬蹄形再チャレンジの記事、楽しみにしてます!
返信する
Unknown (デイダラボッチ)
2010-10-22 09:35:30
ご無沙汰してるけどいつも覗いてますよ~。

>そして、朝起きるとお天気は・・・??
って意味深で終わってるけど果たして・・・。
多分冬景色だったんでしょうね。
23~24日の飛越トンネル~黒部五郎岳には冬支度で出かけることにします。
返信する
紅葉祭り! (macky)
2010-10-22 17:06:47
迫力の紅葉ですねー!
やっぱり一週間あとのがどんぴしゃだったのかしら?

…しかし、隊長なすりつけだー(笑)!!
マコトさんまで!
下界の天気には山オンナの雨パワーはおよびませんっ。

これから飛鳥の「はじまりはいつも雨」を私のテーマソングとしたいと思います(懐)
返信する
Unknown (しょもも)
2010-10-22 18:03:22
あいや~、美しい!
雪の谷川も良かったけど、紅葉も素晴らしいですね。
馬蹄形縦走憧れます(*^_^*)
でもトマノ耳の人混みもスゴイ!

あと、日本海側いじめないで・・
(冗談です)
返信する
ちびぞうさん、初めまして! (moko510)
2010-10-22 22:06:07
コメントありがとうございます。
ちびぞうさんも17日谷川に行かれてたんですね!人が多いことを除けば、奥が深いいい山域ですよね。東京からも近いですし!
馬蹄形はいつになるかわかりませんが、いつかかならずやり遂げたいです。

ちびぞうさんのブログ拝見しました。写真お上手ですね!17日の稜線もあんなにきれいだったとは!!

今後ともよろしくお願いします。
返信する
デイダラボッチさん、こんばんは! (moko510)
2010-10-22 22:09:38
ご無沙汰しております!いつも覗いていてくださったとは!!ありがとうございます!!

一日目のガスガスさ加減にかなり心が折れていて、翌日もっとがんばれば白毛門まで行けたのですが、鼻から駄目だときめつけてあきらめてしまいました。。駐車場に着く頃にはすっかり晴れていたので、後悔で泣きました。
まー、谷川ならいつでも挑戦できるのでまた来ます。

今週末の飛越辺りはかなり寒そうですね。お気をつけて!我々も今から素敵な場所へ向かいます~。
返信する

コメントを投稿