海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

白駒池(北八ヶ岳)+α【山行記録】~ 冬のソフィアヒュッテ

2009年03月19日 | 登山
2009年3月14~15日 白駒池(北八ヶ岳)+α
テーマ: 日本百名山 雪山 積雪期 登山 山小屋泊
天候: 1日目雪、2日目晴天


主目的は、「ソフィアヒュッテ」企画。
八ヶ岳地図を見ていて発見した「ソフィアヒュッテ」。
大学を卒業して、10年以上たってからその存在を知りました。

何それ?

ということで、色々と調べていると、卒業生も利用できるということで、
探検に行ってきました。


◆基本情報(1日目)

・ルート:稲子湯付近駐車場~ソフィアヒュッテ
・標高差: 250m
・距離: 3.2km

  


◆詳細(1日目)

稲子湯到着。

ま、1日目は大して歩かないので、朝風呂。

雪も降ってきました。




トレッキングコース前に路駐。
(稲子湯のおじさんのアドバイス)
登山開始。



あっという間につもります。




ざくざく進みます。




小海リエックスの横を歩くのですが、
残念ながら、スキー場のうるさい音楽が聞こえてきます。




スキー場との分岐。



間違って右に行ってしまいました。
リフト乗り場にでました。

 *リフトを乗り継いで登るのが楽ちんですね。




引き続き進みます。

あれ? 「にゅう」って、「乳」なんですか?
知らなかったです。




白樺尾根と、林道の分岐。
ここを林道の方に=右に行きます。




2つ程橋を越えます。




2つめは、「上智橋」。




それを超えると、看板がでています。




そこを少し降りると、何か建物が見えてきました。
「あれか!!」
ちょっとした宝探しです。




礼拝堂でした。なかなか素敵です。










とりあえず、祈ってみました。




少し降ると、ありました。小屋です。




いいじゃないですか。




とても素敵ですが、
殆ど予約されてないみたいです。
もったいない。




「今ここに在る者」って、、、聖書じゃないんだから。




ドアの上には、何やらドイツ語で書いてあります。




ドアをあけると真っ暗。
納戸をあけ、暖炉に火をつけます。
こりゃ、素敵です。




建立1931年だったかな?
歴史を感じる柱です。








薪もわります。




暖炉火遊び、童心に返ります。




先週の赤岳展望荘とは違いますが、小屋ってよいですね。
暖炉があると、暖かい。




だらだら。




だらだら。






小屋の窓から見える景色は、雪。




午後には雪、やみました。




晴れてきました。




カマクラ作ってみました。




でかくなりました。 ついでにソリもしてみました。
ちなみに、皆30半ばです。

 


日がおちてきました。
カレーを作ります。





調理器具はたくさんあります。
しぶい、ガスコンロ。





できました。





お焦げカレー。





だらだら。飲んだり、雑談。


山小屋ノートもありました。が、残念、質が低いです。


 


しかし、小屋は最高です。
また利用しようと思います。






明日は、白駒池あたりを散策する予定。
続きます。


ps) 八ヶ岳ヒュッテ平面図はこちら。








  *毛布が大量にあります。 シュラフは使いませんでした。
  *2階のたたみで寝ました。
  *夜中に薪が消え、寒くなりました。
   (そうです。私は気がつきませんでした)



◆関連リンク

ソフィアヒュッテ案内(上智大学)

北八ツ・ソフィアヒュッテ 2003年4月26~27日

雪のソフィアヒュッテと白駒池 (macky)
 ご一緒したmackyのブログレポはこちら。

---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (mimi)
2009-03-19 08:13:41
ソフィアヒュッテ、とてもいい雰囲気ですね。雪空と青空と両方味わうことができて
最高の週末でしたね~!
私も仕事でなければ行きたかったです。
おこげカレー めっちゃおいしそう。。。
返信する
あわわわ (macky)
2009-03-19 19:56:45
早くレポあげなきゃ(焦)

最高のコンディションで楽しかったですね~!

あの扉をギーッとあけるとことか良かった~(笑)

また来年も行きましょ。
返信する
知らなかった! (イーハウス)
2009-03-19 21:49:34
OBです。

ソフィアヒュッテなんてまったく知りませんでした。ほんと山小屋ですね。電気もない。

雪山などの装備はありませんが、行ってみたいですね。
返信する
ヒュッテ (hanameizan)
2009-03-19 21:59:07
ヤマレコからこちらに来て、圧倒されました。とても楽しそうな旅でした。あのヒュッテにいつか真冬の間に泊まりに行きたくなりました。

返信する
Unknown (りょう)
2009-03-20 14:50:22
とてもよさげな場所ですね!
いってみたいです。
部外者も利用可能なんですね。
返信する
Unknown (エル)
2009-03-20 16:55:46
1935年に造られたロッジ・・・とても素敵ですね。 「大草原の小さな家」と重なります。
質素な幸せが沢山ありそうです!
返信する
懐かしい山小屋 (Harada)
2009-03-20 20:55:51
43年前頃でしょうか、貴校OBの友人と八ヶ岳ソフィアヒュッテに泊まらせて頂きました。懐かしいです。未だヒュッテが利用されていることを知り、懐かしくも、驚きました。ストーブで焼いたベーコンの高級味に貧乏山仲間が感激したことを今でもヒュッテと共に印象深く覚えています。(食い物の想い出は、記憶に残りますね・・・)
返信する
楽しそう! (三脚マン)
2009-03-22 19:02:39
ガンガンにストーブを焚いて、暖かくして、ズーッとお酒を飲んで・・・。
したいなあ。

カレーも食べたいなぁ~。

薪割りポーズもキマッてます(笑)
返信する
はじめまして (trekker-k)
2009-03-22 20:04:38
まきストーブの炎がなんとも言えない味わいですね。学外者も宿泊可能ですか。ぜひ泊まってみたいと思いました。
返信する
Unknown (まきchin)
2009-03-23 02:35:35
降り積もった雪も相まって、いい雰囲気!
こういう、代々守られてきた伝統っていいですね。
そして雪の北八つ・・・雰囲気ありますねえ・・・。
返信する

コメントを投稿