海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

鳳凰三山【山行記録】vol.3 ~ なかなかのロングコース

2008年09月11日 | 登山
2008年9月6~7日 鳳凰三山 (ほうおうさんざん、観音岳:2,840m)
テーマ:日本百名山 南アルプス mixi登山 テント縦走 登山
天気:晴れ時々曇り


<<<vol.1: 1日目チゲ鍋<<<

<<<vol.2: オベリスク成功<<<


稜線の続きです。


観音岳山頂で、1人負傷しました。(すりきず)
石ころに躓いて。。

他の2人は、オベリスクですけどね。

青いリュックの人。転んで起きたところ。




薬師岳に向かって進軍。
ガスがグイグイでてきちゃいました。

ここから、甲府盆地がよく見えるはずなのに。。
まあ、雨よりもましです。





稜線はもう、秋ですね。




このアルプスの砂丘庭園、
好きです。




08:30 薬師岳山頂到着。


ローアングルから集合写真。
無理してます。




ここで、軽い休憩。
男性は腹が減ったので飯を食います。

うめー、smile。




ここに、ぽーぽー、叫んでいるお兄さん。
いい声です。
最初、動物かと思いました。  (下写真、坊主の方)




うお~、ガスが飛んでいきました。




さあ、そろそろ帰りますか。
09:30 下りスタート。




最近、空が好きです。
たぶん、本日最後の空間。




樹林帯をダラダラ下ります。

おっちょこちょいの娘が、
やたらと転びます。

木を折りました。。。どんだけ重いんだ。




10:00 御座石到着。
ボルダリングの真似をして遊びます。

まーったく、駄目です。




落書き。




引き続き、ながーい、下り道。
飽きてきたので、休憩を適当に挟みます。


元気なメンバーは、
「温泉、温泉」と叫び、視界から消えました。




ここまでくれば、青木鉱泉まで
標準タイムで30分。 

ほっとします。

中道ルート、登りたくないですねー。
景観が単調で、ひたすら登り。






最後に沢を越えれば、青木鉱泉は目の前。




いえーい、青木鉱泉到着。

待ち組が、
「お帰りー」、間をあけずに「温泉はいろー」。


後追い組に車のキーを持っている連中がいたので、
温泉に入れず待ってました。






たまには、大人数登山も面白い。
鍋、ご来光、オベリスク、ちょっと稜線、秘湯?
と盛りだくさんで楽しかった。




◆過去のmixi「30代、登山」コミュの山行記録: 

 ・08年4月27日 竜ヶ岳(りゅうがたけ、1,485m)
  最初の登山でした。

 ・2008年6月8日 安達太良山(あだたらやま、1,700m)
  ぐいぐいコースをのばして、廃道ルートまで行ってしまいました。

 ・2008年7月6日 苗場山(なえばさん、2,145m)
  日帰りは、ちょっと、、、というコースでした。



◆過去の鳳凰三山挑戦

 ・2006年10月7日(土) 鳳凰三山  (ほうおうさんざん、観音岳: 2840 m)
  人生初の縦走

 ・2008年2月10日(日) 鳳凰山 (薬師岳) 
  敗退。。。


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mt.)
2008-09-12 02:05:06
にぎやかで楽しそうですね!
ここに書くのもアレなんですが、こちらでやってるコミュから
30代コミュへコミュニティリンクを貼らせて頂きました。
オレもあとひと月で30代突入です。。。
こんにちは。 (atsu510)
2008-09-12 20:49:14
Mt.さん、
いつもコメントありがとうごじあます。

リンク?どこに張るところがあるんですか?mixi?
ま、よくわかりませんが、好きなだけ弄ってください。

30代突入おめでとうございます。
30代コミュニティでまってまっせ(笑)。
おはようございます! (mimi)
2008-09-13 04:34:30
いやー ほんとに天気にも恵まれて
いい山行でよかったですねー
温泉 温泉といいながら歩く気持ち わかります~

とっても楽しくて充実した様子が伺えますね。
Unknown (☆マコト)
2008-09-13 23:43:38
ポーポーお兄さん変な人でしたねw
一緒にいた女性も笑ってたし☆

色々ハプニングあったけどいい山行でした♪
ありがとうございます。
Unknown (じゃんぷ)
2008-09-17 11:09:21
atsuさんはじめ、みなさんのおかげで
最高に楽しい山行に参加できました☆
ありがとうございました!
チゲ鍋、星空、オベリスク、温泉・・・
本当によい思い出になりました

こんにちは。 (atsu510)
2008-09-17 15:23:25

mimiさん、
コメントありがとうございます。

真面目に、楽しませて頂きました。
たまには、ワイワイ登山?宴会?もよいものですねー。 重いけど。

10月は是非是非。

こんにちは。 (atsu510)
2008-09-17 15:24:56
マコトさん、
コメントありがとうございます。

楽しんじゃいましたねー。
鍋具材、最高でした。

BCでも、是非是非、お付き合い頂きたく。
引き続きよろしくです。
こんにちは。 (atsu510)
2008-09-17 15:27:01
じゃんぷさん、
コメントありがとうございます。

こちらこそ、楽しませて頂きました。
また行くべしですね。

山で宴会、また企画しませゥ

コメントを投稿