海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

初冬、竜ヶ岳、ダイヤモンド富士【登山記録】 

2009年12月20日 | 登山
2009年12月19ー20日 竜ヶ岳 (1485m、りゅうがたけ)
テーマ: 山梨百名山 テント・ビバーク ダイヤモンド富士
天候: 晴れ


金曜日、打ち合わせ/仕事が遅くまで続き、同夜出発断念。力尽きました。
で、翌朝土曜は寝坊。

はて、どうするか?

今週は強い冬型、西高東低の気圧配置。
今回は、天気の良い山梨で、
無理せず低山+ダイヤモンド富士を堪能することにしました。
2010年ご来光の先取り?


◆基本情報:
・ルート 本栖湖キャンプ場駐車場~竜ヶ岳山頂(泊)~石仏~無名ピーク~本栖湖キャンプ場駐車場
・時間:往路 約1時間~1時間半、復路1時間弱
・標高差:
・総距離: 往路  復路

ダイヤモンド富士の見ることができる場所: 詳細は「関頭の富士百景」で。




◆詳細:

20:00山頂到着。

テント山頂にてテントビバーク。



鍋を食して寝ます。



外は、ー10度くらいですね。
先日の本沢より寒い気がします。

--

朝6時目覚ましをセットしますも、寝過ごし・・・。
6:15くらい人の声で目覚めます。

おー。



明るくなりはじめてます。



南アルプスもぼんやり。



6:45日の出時間ですが、富士影に隠れるこの場所は、まだまだ。



赤い、南アルプス



寒空です。



皆、足踏みしながら寒さをしのぎます。



我慢しきれず、テントに避難。 雑炊の準備。



富士市方面は、日があたってますよね。
その先には駿河湾があるでしょう。



なかなか美しいです。



おそらく隣の雨ヶ岳。こちらも赤焼け。



南アルプス、ズームしてみると、雪?ふってそうですね。



富士が日の出を遮り、、7時を過ぎてもあがる気配なし。



まわりはどんどん明るくなります。






宇宙人?




7:30過ぎ、山頂、にわかに明るくなりましたか?



雪煙舞います。 山頂は風が強いのでしょう。




お?




お?




お?



おー、おー




映画のオープニングでありましたか?




すばらしい。




隣で撮影されている方は、カメラバックを頭に。防寒対策ですね。

すばらしい。



さてさて、テントに戻り、いつもの雑炊食します。



食事をとり、片付けをしている間にすっかり、日もあがりました。



登山者も多いので、撤収します。



また来ます。

ここは、誰でも登れるので、よいです。 子連れも充分可能かと。



雨ヶ岳、さらば。



南アルプスも、さらば。



そうそう、山頂の道標。



下山開始。



ずっと、富士が見えます。



樹海も眼下に。



ずっと、富士が見えます。



途中、分岐。



少し、八ヶ岳も見えました。
ガスがかかってますね。



引き続き、富士が見えます。



見えます。



眼下、石仏の広場が見えてきました。



どこにいても、どっしりと構える富士。



石仏広場。 混んでますね。



石仏






引き続き、降っていきます。



富士もついてきます。



無名のピークは、大渋滞。しかし、皆様楽しそうでして。



ここから、本栖湖も見えました。



はて、一気に降ります。



本栖湖青少年スポーツセンター、到着。あっという間です。



誰もいないグランド。



ダイヤモンド、すすき?




車に戻り、西湖に移動。



山頂から見る富士よりも、でかい。



存在感ありますね。

昔(小さい頃)は、存在を知っていましたが、
大きさや、美しさにまったく感動を覚えませんでしたが、、、思考変わるとモノは違って見えてきますね。




今回は、富士山だらけでしたね。





*2年前、「三山会」(さざんか):mixi登山コミュメンバー、一番最初に登ったのも、竜ヶ岳でした。

 その時のレポはこちら。


GW: 竜ヶ岳 トレイルランニング(少々)& カーキャン


---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y-chan)
2009-12-20 23:15:13
竜ヶ岳ですか、、、。
そうでした。
ダイアモンド富士。
竜ヶ岳は標高あまりないので、自宅からは隠れていますが、近くの蛾ケ岳に登ると見えます。
いい形している山ですよね。
それにしても結構な人がいますね、、、。

Y-chan
返信する
ここでしたか! (mimi)
2009-12-20 23:23:07
竜ヶ岳 気持ちのよい山ですよね。
私はお正月にダイヤモンド富士を見に行ったことがあります。
富士山で太陽が遮られるからほんと寒いですよね。

富士山三昧 よいです!見てるだけで幸せな気分になります。
ちょうどだんなと「正月にまたダイヤモンド富士を見に行こうか」って
話題にしてたところですよ。
返信する
Unknown (まきchin)
2009-12-20 23:51:44
いや~、すばらしい、ダイヤモンド富士!
そして何より目を惹かれてしまったのは、カメラバックをかぶってるおじさんだったりして・・・。(^^;

みなさん楽しそうなのもよいですね。
山はこうでなくっちゃ、ですね。
返信する
Y-chanさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-21 09:24:49
コメントありがとうございます。
人は多かったですよ。さすがに、前日からビバーくする人はいませんでしたが。
朝6時くらいから人が5-6人。総勢10名程度で同日のダイヤモンドを堪能しました。

その後、テントで朝食をとり終わり撤収する時は、団体さん複数で山頂はすごいことに。下りの途中も団体様多数すれ違い。

おっしゃる通り、すごい人でした。
返信する
mimiさん、こんんちは。 (atsu510)
2009-12-21 09:29:36
コメントありがとうございます。
忘年会等お疲れ様でした。今週は丹沢?

mimiさんのレポ覚えておりますよー。同レポ参考に、今回の山行を思いつきました。
是非是非、年末年始堪能してくださいませ。 きっと混んでるんでしょうねー。

返信する
好いですね~。 (すけろく)
2009-12-21 21:10:14
こんばんは~。
7時半くらいが日の出ですか。
う~~~ん・・・。我が家からも近いし、元旦の仕事終ってからでも初日の出間に合うかなぁ。

しかし、、本栖湖キャンプ場があるのに山頂ビバークとは流石です。
返信する
フジヤマ~!! (macky)
2009-12-22 00:45:23
おー!おー!ですね。
やっぱり日の出のダイヤモンドが最高!!
うーん、この景色を残すにはやはり、、一眼??
2010年入手計画たてよっかなー。
返信する
まきchinさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-22 08:22:36
コメントありがとうございます。
ダイアモンド富士、よかったです。
ほんと、一瞬ではありますが、光っていました。
その後の富士の存在感もすばらしいですね。

シニアの方がほとんどでしたが、まさに童心に返って皆がはしゃいでました。ますます、パワーもらえます。
返信する
すけろくさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-22 08:26:10
コメントありがとうございます。

日の出時間は、8:45前後だったと思いますね。
軽身であれば、駐車場から1時間弱で登れてしまうと思います。その手軽さもすばらしい。
是非是非、元旦行ってください。元旦は盛り上がるそうで。

山頂テント泊、あくまで、ビバーク。
19:00登り初めて、、理由になるのかよくわかりませんが。。。
返信する
mackyさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-22 08:29:36
お疲れ様です。

ダイヤモンド最高でした。一瞬ですが。

お? 一眼購入ですか。 だんだん皆さん病気が移りはじめてますねー。
是非、買って下さい。山という最高のモチーフなので、腕が悪くても一眼であれば、美しくとれます。

返信する

コメントを投稿