海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

厳冬期、北横岳(北八ヶ岳)【登山記録】~ ピラタス、縞枯山、茶臼山

2009年12月28日 | 登山
2009年12月27日 北横岳(きたよこだけ、2,480m) *八ヶ岳まとめページはこちら

テーマ:日本百名山 厳冬期 日帰り スノートレッキング スキー足慣らし
天候: 晴れ

26日は都内で私事あり。
27日、天候は八ヶ岳付近天候良しの天気予報。

赤岳、阿弥陀岳付近を検討するも、北八ヶ岳訪問も足を伸ばしたことなかったので、mimiさんのレポを思い出し
北八ヶ岳に進路を変えました。


ピラタスロープウェイを利用して、1時間程度で堪能できるこの眺望!最高ですね。


◆基本情報

・ルート:山頂駅~北横岳~縞枯山~茶臼山~山頂駅
・総距離:約8km
・標高差:
・総時間:約8時間(ゆっくり、休憩含む)

 **初心者、スノートレッキング向けルートですね!**
 
 *スキー板/ブーツは、山頂駅にデポしました。ロッカーもあります。
 *16時過ぎには山頂駅閉まるそうなので、それまでに戻ってこないといけませんね。



◆詳細

駐車場に前泊。
0800駐車場にて起床。

天気予報通り、天気、良好!



駐車場から、、、この眺望。



0900始発のロープウェイに乗り込み、10分程度で、標高約2,200mの世界に。

ロッカーを探して、、あった。
こちらに、スキーブーツを格納。 *帰りは、スキーでゲレンデを降りる予定。



山頂駅の一歩外は、この世界。



坪庭を歩いて、北横岳へ。

振り返ると、山頂駅の背後には、中央アルプスの壁。



ズーム。

すごい。



坪庭。
夏はどうなってるんでしょ。



冬は、こんな感じです。



道を整備してくれています。
感謝ですね。



ゆっくり登っていきます。



しかし、すごい景色ですね。
山頂駅から、ほんの30分も歩いてませんよ。



乗鞍岳ズーム。



最初の登りスタートです。



登り切ると、坪庭一望。



モンスター、なりかけ?



しばらく行くと、北横岳ヒュッテ。



営業しています。
ケーキ、コーヒーを頂けるそうです。嬉しい話しで。



ヒュッテからは、浅間も顔をだしています。
煙、はいてますね。



ヒュッテを過ぎ、急登を抜けると、、、



この世界です。

淡々と書いてますが、でかい声で、おーおー、言ってます。

あ、アイゼンは使いませんでした。
(車に忘れたのですが、必要な場面も特になし。 雪道慣れてない方は必携で)



北横岳、南峰到着。



南八ヶ岳方面。



南アルプス方面。 霞が、、、何ともいえません。



南アルプス、ズーム。



中央アルプス方面。



蓼科、北アルプス方面。



穂高、槍ヶ岳ズーム。 



北横岳北峰。

こちらから見た浅間山方面。



浅間山、ズーム。



さて、小休憩。 コーンスープを頂きます。



さて、出発。



いやー、ナイスな天気です。
風も穏やか、天気良好。




静かな、雪の林道。



坪庭の、北横岳と縞枯山との分岐に戻ります。



さすが、、アプローチ容易なだけに、続々と人が登ってきますね。



美しい。



坪庭に戻りました。
雪見だいふくの上に、ウサギの足跡。

 *雪見だいふくって、今あるのかな?



縞枯山は、あちら。



坪庭、何やら白い波のようです。
その先には中央アルプスが顔をだします。



すてきです。



縞枯山荘に向かいます。



見えてきました。

 *ここで、登山教室Timtamのご一行とお会いしました。



さあ、縞枯山に登りますか。



静かな林道をあがていきます。



30分ほどあがると、山頂到着。



これはまた、神秘的な景色です。



枯れ木の先に、南アルプス。



北アルプス、ズーム。



縞枯山展望台付近で、ランチ。



南八ヶ岳(赤岳、阿弥陀、天狗・・)が近づいてきましたね。



茶臼山登り開始。

 *50m程度?のアップダウンですかね。



もう少しで、山頂か?



茶臼山山頂到着。

あれ? 何にも見えません。 お、展望台があるようですね。



展望台に到着すると。。。すごい。



こりゃ、よいですね。

道の状態から言って、こちらまで足を伸ばしている人は少ないようですが、、必須ですね。



美しい。
この大パノラマ。



南八ヶ岳の峰峰、ズーム。



南アルプス方面。
霞がなんともいえません。



中央アルプス方面。



北アルプス方面も当然。



写真とまりませんね。

*今年、ここでテント泊=ビバークしようと決めました。 夕日を見たい。



茶臼山を戻り、五辻方面に。
いやいやああ、美しいもんで。



天使の羽?



五辻を越えた後は、特に大きな登りなく、ロープウェイ山頂駅に戻ります。



雪は、まだ少ないですね。笹も顔を出しています。



はて、最後の眺望かな? ありがとう、南八ヶ岳。



山頂駅、見えてきました。



いやいや、このお手軽トレッキング、大満足です。
少々心配しましたが、16:00前に到着できました。



板、ブーツをはいて、ゲレンデを降りました。
ここも、美しいゲレンデですね。かんなり初心者向けですが。




帰りに、柊という蕎麦屋で山菜蕎麦を食し、




「石遊の湯」(いしやすのゆ)で汗を流し帰りました。

露天風呂ということで、、、めちゃくちゃ外は寒かったですが、湯は熱く最高です。
アプローチが、、、ややこしく、地元の方中心のよい共同湯です。

なかなか、よかったです。

ヤマケイJOY的に表現すると、「雪山1年生、おすすめ登山ルート」ですね。

*八ヶ岳まとめページはこちら


---
*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~! (mimi)
2009-12-28 20:28:29
いいですね。日曜日 行けばよかったー!
直前までここに行く予定でしたよ。ばったりしたかったなぁ。
かなり歩かれましたね。さすがです。
北横岳は泊まってみたいです。

めっちゃ最高の天気&展望でしたね。うらやましい・・・
年末は天気悪そうだし、年内にスノーシューできないかなぁー。
返信する
いいところですね (kurikuri8)
2009-12-28 23:56:32
はじめまして。
とても眺めが良くていいところですね。
冬山初心者の私でも、お天気を選べば行けそうな気がしますが、もっと雪が積もるとワカンとかスノシューとか必要なんでしょうね。
返信する
八ヶ岳、万歳! (まきchin)
2009-12-29 02:06:12
atsu510さんは北横・縞枯山でしたか~。私は天狗におりました!
てか、写ってません?!(なんちて)

ほんと、すんばらしい展望でしたね。
霞に浮かぶ山々、美しいですね~。
そして写真も美しい!
atsu510さんの写真見て、ズームレンズ、欲しくなってしまいました・・・。
返信する
mimiさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-29 13:32:14
コメントありがとうございます。

お、ばったりチャンスでしたか、残念ですねー。
ここは計画的に茶臼岳展望台で、雪山宴会しましょうよ。
お天気に恵まれて、厳しくない雪山はほんとに素晴らしいですよね。(もちろん天気が急変すればとたんに厳しくなりますが)

お互い気をつけて年末年始楽しみましょう!
返信する
kurikuri8さん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-29 14:04:29
初めまして。
コメントありがとうございます!

ロープウェーが使え歩く距離も短いですし、比較的たくさん人が入っているので、冬山をこれから始めたいという方にはもってこいの山域です。確かに降雪直後はワカンかスノーシューがあった方がずっと楽に楽しめると思います。

ぜひぜひ挑戦してみてください。
返信する
まきchinさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-29 14:10:00
コメントありがとうございます!

天狗でしたか~。惜しかったですね!
もっとズームできれば、まきchinさんたちの姿を確認できたかもしれません。

日曜日は本当にいいお天気でしたね。おっしゃるとおり、霞に浮かぶ山々、美しすぎました。

ズームレンズがあると写真が絶対たのしくなりますよ~。結露してしまうこともあるので、雪山には本当は不向きなのかもしれませんが。。。
返信する
今年も暮れますね (チャンドリカ)
2009-12-29 22:09:18
astuさん
今年も楽しくお邪魔させて頂きました
また来年も楽しく寄らせてくださいませ
来年もダイジェストがあるのかな~?
とワクワク楽しみにしております
どうぞ 来年もよい山を
返信する
チャンドリカさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-12-30 13:28:38
コメントありがとうございます。

本年、たくさんのコメントありがとうございました。
本日中に記事が書ければ、ダイジェスト書いてみます。
あるいは、ご来光登山の後に、まとめてみますね。
写真を見直すのが、なかなか一苦労です。それが楽しいのですが。

よいお年をお迎え下さいませ。
返信する
はじめまして (junkjewel)
2009-12-31 13:02:12
はじめまして
この日は本当に天気がよくて最高でしたね。

同じ時にニアミスしていましたね。
わたしは4枚目の右のベンチに座っているのいがそうだと思います。

わたしのブログ
http://yaplog.jp/junkjewel/archive/560
4枚目にatsuさん達写っていませんか?

おそらく北横へ登りの樹林帯で
同じ場所で暑くて着替えていました。

茶臼峠でも合ったような気がします。

これを機会によろしくお願いします。
返信する
謹賀新年 (長野のおかん)
2010-01-02 09:24:08
今年も楽しく拝見させてもらいます。
ん~今回も絶景でしたね。私は地元の1917mの雪山に行ってました。27日は、こちらからも富士山までみえる好天気でした。
冬山始まりましたね。「美しい」・・同感です。
3山も一度に登って、充実の日帰り山行でしたね。

寒いのでストーブが離れられないお友達になっています。ことしも楽しいレポ期待してます
返信する

コメントを投稿