海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

mixi登山: 竜ヶ岳

2008年05月06日 | 携帯速報
08年4月27日 竜ヶ岳(山梨) (りゅうがたけ、1,485m)
天候:晴れ時々曇り →今日の竜ヶ岳天気をチェック(WN)
テーマ: 軽トレッキング

mixiで、
「30代登山」なるコミュニティを立ち上げたのですが、
その参加メンバーと一緒に、「ご挨拶」登山に行って参りました。
 
 → mixiアカウントがある方はこちら


今回は、初心者の方もいたので、軽トレッキング。
車2台、9名で行ってまいりました。

今回のトレッキングルートはこちら
標高差 約550m
総距離 約8km
ま、ぼちぼちありましたね。



わいわいがやがや、駐車場出発。



いきなり本栖湖。なかなか美しい。






世間話しながら、登ります。
まあまあ、の急登です。



山頂付近は、笹。眺望ひらけます。
・・・ガス、とんでけー。



何となく、ガスが薄くなってきました。



振り返れば、富士山見えちゃいました。



(富士が見えたのは、一瞬でしたが・・)


と言ってる間に、山頂到着。
風が結構強いですが、ランチにしました。



リーダーが、美味しいスープを持ってきくれました!

ポルシチ最高



 (写真、汚くてすみません。本当に美味しかったです)

「ごちそうさま!」

眺望残念+風が強いので撤収。
下山開始。



花もちらほら。






振り返ると竜ヶ岳。




で、本栖湖に戻ってきました。




湖岸を歩いて、駐車場に戻ります。



・・・最後は、何故か1番ゴールを競い、猛ダッシュ

おまけ。
帰宅途中の西湖から、富士山ばっちり。
(15:00過ぎくらいから、ガスが飛んでいきました)




河口湖側の温泉寺により、ほうとうを食べて帰りました。



なかなか、楽しかったので、
またmixiで、イベントたてようかと。



◆関連リンク
竜ヶ岳コースガイド(MFA)

<山行記録:ブログ検索より>
・060109≪ 竜ヶ岳からダイヤモンド富士 ≫ 登山報告(のぶながさん)
・080105竜ヶ岳(mimiさん)
・080422 山梨百名山(長者ケ岳、竜ヶ岳)と天子ケ岳(山好きなY-chanさん)
・060208 山梨・竜ヶ岳 (美しい散歩道さん)


初冬、竜ヶ岳、ダイヤモンド富士【登山記録】 
GW: 竜ヶ岳 トレイルランニング(少々)& カーキャン



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


適当に、コメント&トラックバックしちゃってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (mimi)
2008-05-09 02:00:31
いいお天気でよかったですね~
行きたかったですよー 是非次回は参加したいです。
30代登山コミュもじわじわと参加者が増えて
きましたね。

富士山くっきり、初イベント成功おめでとうございます!
返信する
ぜひぜひ (atsu510)
2008-05-09 08:29:25
>mimiさん
是非是非次回は。

6月頭なので、そろそろ相談トピたてます。at mixiで。
返信する

コメントを投稿